株式会社うおいち
ウオイチ

株式会社うおいち

旧社名(大阪魚市場株式会社)、OUGグループ 東証一部上場
  • OpenES
  • 正社員
業種
水産
商社(食料品)/その他商社
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

暮らしに欠かせない「食」
海に囲まれた日本にとって重要な水産物を安全・安心に提供する戦略企業として、2006年10月に新たなスタートを切ったうおいち。
当社は大きく下記の3事業を行っています。

<水産物の集荷・仕入、受託・買付販売>
<水産物の開発、輸出入>
<水産物の加工>

これらの分野で、生産者と消費者をトータルに結ぶ「新しい水産物流通サービス業」として、価値ある商品とサービスを提供しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

60年の伝統と実績を武器に、新しいビジネスモデルを創造

会社設立後の2007年、大阪、和歌山、滋賀の水産卸売会社の統合により、私たちうおいちの事業基盤はさらに強固なものとなりました。そのスケールは、業界でもトップクラスの2054億円という売上げからも想像していただけるでしょう。そのような組織力、また60年以上にわたる実績を背景に、私たちはOUGグループとして、新しいビジネスモデルの創造に取り組んでいます。それが「新しい水産物流通サービス業」。これは水産物を中心に「商品流通」、保管や物流などの「物的物流」、そして「情報流通」といった重要な3要素の流通をトータルに進めていくものです。水産物を中心に食文化の発展を担う戦略企業として、私たちの取り組みは続いていきます。

仕事内容

何百トンもの魚の流通を仕切るプロフェッショナルたち

毎日、日本全国の漁港や海外からの輸入で何百トンも集まってくる魚。私たちが買い付けるそうした生産物は、早ければ半日で仲卸と呼ばれる業者を通じて小売店に卸され、そこから各家庭へ届けられていきます。鮮度が命である商品を少しでも早く、消費者のもとに届けていく。そこには確かなプロフェッショナルの存在があることを知っていただきたいと思います。集まってきた水産物の価値を短時間に見極め、そしてスピーディに適正な価格を決め、取引先に卸す。長年にわたってキャリアを重ねた人材ならではの仕事ぶりを卸売市場で見れば、きっと憧れることでしょう。そんな先輩たちに続いていただければ、これほど嬉しいことはありません。

事業優位性

すでにビジネスの舞台は世界に広がっています

私たちのビジネスは、集まってくる水産物を流通に乗せるだけではありません。たとえば取引先である仲卸や量販店、加工会社から「こんな魚を買いたい」という要請が入ることも少なくありません。そうしたケースでは、全国はもちろん、世界各地に連絡をいれ、ニーズに合った商品を見つけ、仕入れを行います。また海を渡り、直接、現地に買い付けにいくこともあります。アラスカにサケを、オーストラリアにマグロを仕入れに行く。このように私たちのビジネスの舞台は、すでに世界へと広がっています。大海原をゆうゆうと泳ぐ魚たちと向かい合っていく仕事。グローバルな視点で、スケールの大きな仕事に取り組みたい方にはうれしい環境です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<市場営業本部>
中央卸売市場の4市場(大阪市本場、大阪市東部市場、大阪府中央市場、和歌山市)と地方卸売市場の1市場(滋賀県大津市)において営業を行い、仲卸業者さん等市場内営業全般を行います。

<商品事業本部>
サケ、カニ、イカ、タコ、エビ等の大型主要商材を海外に出向き買付を行い国内販売や商品開発等を行います。

<事務管理本部 >
営業部門と連携し、総務・人事・管理等の事務管理を広く担当します。

会社データ

事業内容 ◆水産物の集荷・仕入 受託・買付販売
◆水産物の開発、輸入、輸出
◆水産物の加工
設立 2006年10月

■69年の歴史があります■
2006年10月の設立というと、新しい印象を持たれるかもしれませんが、事業は60年以上の歴史を誇ります。当社の前身の「大阪魚市場株式会社」は、1944年6月に創業し、1946年6月に設立されました。大阪市中央卸売市場の開設が、1931年ですから、その歴史の深さを理解いただけると思います。また、業界の中では日本一の取扱高でもあります。
資本金 20億円
従業員数 570名
(役員7名・執行役員9名・社員446名・パート108名)
(2016年3月31日現在)
売上高 2045億円(2016年3月実績)
代表者 代表取締役社長 三輪 光幸
事業所 【うおいち 大阪】
 大阪市福島区野田1-1-86
 大阪市中央卸売市場内

【うおいち 東部】
 大阪市東住吉区今林1-2-68
 大阪市中央卸売市場東部市場内
 
【うおいち 北部】
 大阪府茨木市宮島1-1-1
 大阪府中央卸売市場内

【うおいち 和歌山】
 和歌山県和歌山市西浜1660-401
 和歌山市中央卸売市場内

【うおいち 滋賀】
 滋賀県大津市瀬田大江町59-1
 大津市公設地方卸売市場

【九州駐在】
 長崎県長崎市京泊3-3-1 (新入社員の駐在はありません)
親会社 OUGホールディングス株式会社(東証一部上場)
持分比100%
関連会社 【水産物卸売業(商社)】
・株式会社ショクリュー

【加工事業】
・関空トレーディング株式会社
・ダイワサミット株式会社
・株式会社トウニチ水産

【養殖事業】
・株式会社兵殖

【物流事業】
・舞洲流通センター株式会社

【保険・リース事業】
・株式会社トップ
取引先 仲卸業者、漁業協同組合、商社、製造・加工メーカー、海外輸入・輸出
沿革 ■2006年10月■ 「大阪魚市場株式会社」設立
◇中央卸売市場を基盤として、創業60周年を数える大阪魚市場株式会社は、2006年10月、荷受事業を会社分割し、持株会社体制で新しくスタートを切りました。
◇大阪魚市場株式会社は、「OUGホールディングス株式会社」に社名変更し、従来の荷受事業は、2006年10月新しく設立した当社、株式会社うおいち(旧大阪魚市場株式会社)へと継承しました。

■2007年10月1日■ 「株式会社うおいち」に社名変更
◇2007年10月1日、大阪魚市場株式会社、和歌山魚類株式会社、滋賀県魚市場株式会社の3社が合併し、「株式会社うおいち」として社名変更し、新しくスタートしました。
◇これまでの3市場から5市場に規模を拡大することにより、近畿圏内のネットワークを構築し、効率化と市場機能の更なる強化を進め、荷受事業とOUGグループ全体の企業価値を強化することを目指します。

連絡先

〒553-8555
大阪市福島区野田1-1-86
大阪市中央卸売市場内
株式会社うおいち 人事課

TEL:06-6469-2001
E-Mail:jinji@uoichi.co.jp

【会社HP】http://www.uoichi.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

株式会社うおいちに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社うおいちに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)