サンワテクノス株式会社
サンワテクノス

サンワテクノス株式会社

≪東証第一部上場≫
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
半導体・電子部品・その他/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

大阪支店
T.M.
【出身】獨協大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 サーボモータ、インバータ、産業用ロボットなどの提案営業です。
担当するのは関西エリアのお客様。主に新規開拓を担当しており、これまでお取引のなかったお客様へアプローチし、アポイントをいただくところからスタートします。まずは興味を持っていただくことを最優先。はじめから製品説明をしても、お客様も興味を引くことはできません。
そこで、お客様の担当製品の課題や要求、大切にされていることを伺い、その課題に応える術としてサーボモータやインバータ、産業用ロボットなどの製品についてお話しするよう心がけています。そうすることで、継続的なお取引につながるよう、製品の提案へ進んでくことができるんですよね。打ち合わせ1つ1つに難しさがありますが、だからこそ真剣に取り組める仕事なのだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
年間受注金額5000万円相当の新規案件を発掘できたこと。
あるとき新規開拓先として訪問した会社で、現在使用している製品に不満があると相談を受けました。そこで、不満を解消できるメーカーを選定し、提案活動を行なったところ、お客様から年間受注金額5000万円相当となる開発案件で採用を検討したいと依頼をいただきました。
とても嬉しいことであると同時に、より高度な技術的な説明が必要となるため、一人で抱えるには困難。社内と取引メーカーへ、提案金額や確度の高さなどをプレゼンしたところ、色々な方から協力を得られることになったんです。今現在も、技術的な説明部分を取引メーカーや上司に協力いただきながら、採用に向けて着実に歩を進めております。このように、自分が率先して仕事を生み出し、色々な方と協力しながら目標達成を目指せるところが、この仕事が大好きな理由です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い業務領域と海外勤務、社内の雰囲気に魅力を感じました。
就職活動を始めた当初は、業界を絞らずに幅広く説明会に参加していました。文系出身ということもあり、営業への配属を前提に業界研究。お客様のニーズに合わせ、自ら商材を選ぶ専門商社に興味を持ち始めました。それ以降は専門商社に絞り、企業研究を再開。これからさらに少子高齢化が進むことを考えると、「海外展開している企業の方が安定しているのではないか」と思い、海外勤務のあるグローバルな企業の面接を優先的に受けるようにしました。
その中でサンワテクノスは単に条件を満たしているだけでなく、面接官の方々や社内の雰囲気が良かったのも印象的で。内定後も先輩のお話を聞きたいと申し出たときも、快く対応してくださったんです。この人柄の良さが、複数いただいていた内定先からサンワテクノスを選ぶ決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2015年に入社。現在は大阪支店にて営業を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく多くの面接を受けることをおすすめします。面接時に志望動機や自己PRを伝えると思いますが、より多く経験しておくことで話し方や内容の向上に繋がると思います。たとえうまくいかなくても、「受けておけばよかった」と後悔するよりも良いはず。それに、入社できた際、その会社への感謝にもつながります。それらの経験は、入社後にも役立つ価値の高いもの。ぜひ、当社を含む多くの企業へ足を運んでみてください。

サンワテクノス株式会社の先輩社員

産業機器メーカへの提案営業

横浜支店
A.Y

営業活動とお客様への技術支援をしています。

産業ソリューション部
J.T

各メーカーへの設備販売を担当しています。

FAシステム営業部
K.O.

産業用ロボットの技術を習得し、技術支援をしています。

産業ソリューション部
M.O.

アミューズメント業界への営業が私の仕事です。

電子営業部
S.A.

自動車部品メーカーへの設備営業を担当しています。

名古屋支社
Y.N.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
技術職ではない! 理系の知識が役立つ仕事特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)