サンワテクノス株式会社
サンワテクノス

サンワテクノス株式会社

≪東証第一部上場≫
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
半導体・電子部品・その他/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

産業ソリューション部
M.O.
【出身】国立沼津工業高等専門学校  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットの技術を習得し、技術支援をしています。
広域ソリューション部にて、お客様や営業への技術支援が私の仕事です。当社には、技術力を身につけるために他企業へ出向できる制度があります。私はその制度を活用させていただき、産業用ロボットメーカーへ出向。とあるメーカーのセンサやビジョンについて学んだのち、現在は産業用ロボットについて学んでいます。
約1500社もの仕入先様と付き合いのある当社。商材も様々です。お客様に合う商品を選定し、検証、提案までできるのはサンワテクノスだからこその魅力ではないでしょうか。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で開拓したお客様への製品納入が決まったとき。
既存のお客様というのは、当社もお客様のことを理解し、お客様もまた、当社のことを知ってくださっています。もちろん、関係性も築けています。しかし、新規で開拓するお客様は、すべて一から積み重ねていかなければなりません。
私が心がけたのは、何度もお客様を訪問することでまず私のことを知っていただき、そして、会社のことを知っていただくこと。およそ1年かけて約400万円のご注文をいただくことができました。その背景には私の努力だけでなく、製品仕様の確認や納期調整などで協力いただいた上司や仕入先様の存在があります。みなさんに助けていただけたこと、そしてお客様との関係を築けたことがとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩の声をたくさん聞けたことが、決め手でした。
私が就職活動をするうえで、最も重視していたのが社内環境について。様々な企業のホームページを拝見する中で、サンワテクノスのホームページはとても魅力的でした。先輩の体験が多く掲載され、その一つ一つがとても参考になったんです。しかも、多くの先輩方がお忙しい中で時間を作ってくださり、私たち後輩のために、仕事や会社、現状について詳しく伝えてくださいました。
やりたいことが実現できる企業であると同時に、人間関係が良好である職場環境に魅力を感じ、サンワテクノスで働きたいと純粋に思えたのです。
 
これまでのキャリア 2014年に入社。現在は広域ソリューション部にて営業を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大切なのは、まず、自分が何に興味を持っているかを知ることだと思います。その興味に対し、自分が仕事をしている姿を想像してみてください。今は叶えられないことでも、「こういう企業に入れば」、「こういう道に進めば」と、企業の選択肢が絞れると思います。
そしたら、とことんその企業について調べてください。事業、企業理念、その企業に関する最近のトピックスは何かなど。好きな人のことを知りたいと思う気持ちと同じように調べることをおすすめします。

サンワテクノス株式会社の先輩社員

産業機器メーカへの提案営業

横浜支店
A.Y

営業活動とお客様への技術支援をしています。

産業ソリューション部
J.T

各メーカーへの設備販売を担当しています。

FAシステム営業部
K.O.

アミューズメント業界への営業が私の仕事です。

電子営業部
S.A.

サーボモータ、インバータ、産業用ロボットなどの提案営業です。

大阪支店
T.M.

自動車部品メーカーへの設備営業を担当しています。

名古屋支社
Y.N.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
技術職ではない! 理系の知識が役立つ仕事特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)