サンワテクノス株式会社
サンワテクノス

サンワテクノス株式会社

≪東証第一部上場≫
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
半導体・電子部品・その他/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

電子営業部
S.A.
【出身】愛知大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アミューズメント業界への営業が私の仕事です。
私たちの仕事は、メーカーから仕入れた商品をただ卸すだけでは成り立ちません。それぞれのお客様のご要望に応じた商品を用意できることが、私たちの存在意義。そのため、特定の仕入先だけに頼るのではなく、複数の取引先からニーズに応えられる商品を集め、コーディネートしていくことが大切なんです。
現在、私が担当しているのはアミューズメント業界のお客様。主にゲームセンターに置いてあるアーケードゲームに使用される電子部品を販売しています。とても身近に見ることができる製品なので、採用され、街中で見かけたりすると、とても嬉しいですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規製品を提案し、採用いただけたこと。
ある時、課の先輩の転勤に伴い、お客様を引き継ぎました。そのお客様というのが、大手企業。やりがいのある仕事でしたが、なかなか開拓ができていない現状でした。なんとか採用いただけるよう、基本行動を徹底。お問い合わせがあればクイックレスポンスを心がけ、頻繁に足を運び、信頼関係を改めて構築していったんです。
その結果、私が提案した新製品が採用されることに。決して大きな取引とはいえないものでしたが、これまでの経過を考えると、大きな一歩に違いありません。なかなか味わうことのできないやりがいを感じられたエピソードです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社なら、自分も一緒に成長できると思えた。
もともと「いかに自分自身が成長できるか」ということを考えながら、就職先を選んでいました。その中でもサンワテクノスは東証一部上場企業。着実に成長を続け、2016年度の売上は単体で799億円。入社前から信頼を勝ち得ている会社だと感じ、「ここなら自分も一緒に成長できるのではないか」と思えたんです。
もちろん、魅力を感じたのはそこだけではありません。入社前に先輩社員とお話しする機会をいただき、話している中で感じた“人柄の良さ”も決め手の1つになりました。良い人が働く会社は、きっと良い会社だ、と。今でも先輩や後輩とよく食事へ出かけています。
 
これまでのキャリア 2015年に入社。現在は電子営業部にて営業を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生のターニングポイントでもあります。自分自身を再度見つめ直して、本当にやりたいことは何かをじっくり考えてみてください。気持ちが焦ってしまうこともあると思いますが、大丈夫。必ず自分を受け入れてくれる会社があります。気持ちをしっかり持って、折れないようにがんばってください。

サンワテクノス株式会社の先輩社員

産業機器メーカへの提案営業

横浜支店
A.Y

営業活動とお客様への技術支援をしています。

産業ソリューション部
J.T

各メーカーへの設備販売を担当しています。

FAシステム営業部
K.O.

産業用ロボットの技術を習得し、技術支援をしています。

産業ソリューション部
M.O.

サーボモータ、インバータ、産業用ロボットなどの提案営業です。

大阪支店
T.M.

自動車部品メーカーへの設備営業を担当しています。

名古屋支社
Y.N.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
技術職ではない! 理系の知識が役立つ仕事特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)