| 社名 | SCSK株式会社 |
|---|---|
| 本社所在地 | 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント |
| ホームページ | https://www.scsk.jp/index.html |
詳細はリンク先外部サイトをご確認ください。 2026年4月15日時点情報
初回掲載日:2026年6月9日
企業研究
48件の情報源AIがWeb上の情報を収集・分析しました。
システム開発から運用、BPO、IT機器販売までを一気通貫で担う、住友商事グループのITサービス会社。
企業のシステム開発、IT基盤づくり、運用、BPO、IT機器販売までをまとめて扱う会社。仕事は「作る」だけで終わらず、「動かす」「毎日まわす」まで続く。
約8,000社にITサービスを届け、売上高上位200社の顧客が連結売上高の8割超を占める。大きな会社の業務を、長くまとめて見る案件が多い。
自社製の業務ソフトProActiveとatWillを持ち、導入支援や市場開拓まで一緒に進める。受託開発だけでなく、製品を育てて広げる仕事がある。
住商情報システムとCSKの統合から生まれ、住友商事グループの信頼と、独立系情報サービス会社としての企画力を合わせた成り立ち。取引先の広さとIT専門性の両方が土台になっている。
経営理念は『夢ある未来を、共に創る』。社会課題を事業のテーマとして見て、長く使われる仕組みやサービスを積み上げる考え方が前に出ている。
クラウドやゼロトラスト、古い基幹システムの更新まで扱い、顧客のITを入れ替える場面が多い。設計だけで終わらず、移行や運用の細かい調整まで見る仕事になりやすい。
BPO:会社の問い合わせ対応、事務作業、書類処理などを、別の会社がまとめて受け持つこと。
基幹システム:会計、受発注、在庫のような、会社の中心業務を動かす仕組み。
理念/ミッション
夢ある未来を、共に創る
価値観/行動指針
人を大切にします。確かな技術に基づく、最高のサービスを提供します。世界と未来を見つめ、成長し続けます。Challenge: 未来を変える情熱を持ち、常に高い目標を掲げ、挑戦する。 Commitment: お客様に対し、社会に対し、責任感を持ち、誠実に行動する。 Communication: 仲間を尊重し、心を通わせ、チームワークを発揮する。
開発・運用・販売が同じ会社に並ぶ
2025年3月期の売上区分は、システム開発37.5%、保守運用・サービス37.3%、システム販売25.2%。事業の柱が開発だけに寄らず、作る・動かす・売るを一つの会社で持っている。情報サービス産業ではSIサービス、ソフトウェア開発、ITアウトソーシングなど業務が分かれているが、SCSKはその複数分野をまたいで仕事を組み立てている。
データセンターと運用を長く持ち続ける
netXDCは1988年に始まったSCSKのデータセンター関連サービスで、関東は印西、関西は三田を中心に展開している。オンサイト型とオフサイト型の運用を組み合わせ、システムを置く場所と守る仕事を同じ線で持っている。
車載ソフトだけでなく、移動サービスまで見る
モビリティ事業では、次世代車両向けの車載ソフトウェア開発に加え、検索・予約・決済をまとめる移動サービスの設計まで扱う。Hondaとの共創では、仕様通りに作るだけでなく、上流から一緒に考える開発が前面に出ている。
日本の企業向けITを、相談・開発・運用・販売まで一気通貫で持つ会社です。売上は開発37.5%、保守運用・サービス37.3%、システム販売25.2%で、作る仕事と動かす仕事がほぼ半々なのが見えます。比較するときは、NTT DATAやFujitsuのような超大型総合ITよりは一段小さい一方、CTCに近い総合SIerとして、製造・金融・通信運輸の現場に強い会社として見るとつかみやすいです。
市場規模
JEITAの調査では、日本のソリューションサービス市場は2023年度に6兆5,988億円で前年比8.2%増、コロナ前の約6.6兆円水準まで戻りました。中でもSI開発は3兆6,054億円、アウトソーシング・その他サービスは2兆4,555億円で構成比37.2%まで伸びており、業界は『作る』だけでなく『運用し続ける』仕事の比重が高くなっています。さらにIDCは国内ITモダナイゼーションサービス市場を2025年1兆3,044億円、2030年2兆1,234億円と見ていて、古い基幹システムの更新が当面の大きな需要になっています。
業界内ポジション
競合の中で見ると、NTT DATAは世界70カ国超でコンサル・業務BPO・運用まで広く持つ巨大な国際型、Fujitsuはハードとサービスを束ねて『Uvance』で変革を売る国内最大級の転換型、NECはITとネットワーク技術を結ぶ社会インフラ型、CTCは伊藤忠グループの商社系で多くのベンダーを組み合わせる型です。SCSKはその中で、開発37.5%・運用37.3%・販売25.2%というバランスの良さが特徴で、アプリを作る会社というより、作った後まで長く持ち、必要ならIT基盤や周辺業務まで一緒に組み立てる会社として見るほうが実態に近いです。Net One Systemsとの事業統合でネットワーク側も強まり、アプリとインフラをまたぐ提案がしやすくなっています。
相談から開発、運用、ITハード・ソフト販売、BPOまで見えるので、仕事の全体像をつかみやすいです。学生でも『システムを作る会社』ではなく『会社のITをまとめて支える会社』として理解しやすいです。
開発37.5%、保守運用・サービス37.3%と、作る仕事と動かす仕事がほぼ同じ重さです。単発の受託開発だけでなく、使われ続けるシステムに長く関われるのが見えます。
製造業30.5%、金融業19.7%、通信・運輸業14.6%、流通業14.1%と、業種の幅が広いです。1社でいろいろな業界の仕事を見ながら、現場ごとの違いを学びやすいです。
世界38カ国200拠点以上のネットワークがあるので、国内だけでなく海外のIT動向も拾いやすいです。グローバル案件の入口を持ちやすいのは、就活生にとって分かりやすい強みです。
Net One Systemsとの事業統合で、アプリ側だけでなくネットワークやIT基盤までつないで提案しやすくなっています。『画面の中のシステム』と『その下を流れる仕組み』の両方を見たい人には面白い立ち位置です。
日本のIT人材不足は構造問題で、DXを進める側でも人が足りない前提があります。案件が増えても、人の確保や育成が追いつかないと進みにくいです。
サイバー攻撃や脆弱性への対応は年々重要になっています。ITサービス会社は、作ることだけでなく、安全に使い続けられるかまで問われやすいです。
SI:システムインテグレーションのこと。会社の相談を受けて、設計、開発、導入までをまとめて行う仕事です。
BPO:Business Process Outsourcingのこと。問い合わせ対応や事務作業など、会社の業務の一部をまとめて引き受けることです。
DX:デジタル技術を使って、仕事のやり方やサービスの形を変えることです。
※上記はあくまで一例であり、実際とは異なる場合があります。
「1年目は『スマクラ』の導入案件で、要件定義から導入まで担当しました。5年目はスポーツクラブの会員管理システムで、保守をしながら設計・開発・テストにも入る立場に変わり、お客さまから『使いやすくなったよ』と声をかけてもらえるのがうれしかったです。古い仕様書を直しながら学ぶ場面もあるので、現場で手を動かすのが好きな人向きです。」
2018年入社
「新卒で入ったリスク管理部では、新規取引先の与信を見ていました。3年目に先輩が辞めたあと業務全般を自分で回すようになり、8年目にはCDP制度で法務部へ。契約審査や知財管理、トラブル対応支援を経て、15年目には株主総会や取締役会の運営まで担当しています。開発の外側から会社を支える仕事に、腰を据えて向き合いたい人に向いていると思います。」
2007年入社
CDP制度:社員が自分のキャリア希望を言葉にし、上司との面談で深める仕組み。
要件定義:お客さまと『何を作るか』を詰める作業。
ProActive:SCSKが開発した業務ソフト。人事や会計など、会社の土台になる業務を扱う。
ITインフラ事業ブランド「NebulaShift」の下で、「NebulaShiftテクノロジーオファリング」の提供を開始。
2026年07月29日
FISC対応APNコンソーシアム参加各社と共同で、「AWS FISC安全対策基準対応リファレンス」参考文書の第3版を公開。
2026年07月29日
日本の製造業向けに「グローバルDSC事業」を開始。分断された業務・データを統合し、AI活用を可能にする。
2026年07月27日
四国銀行とビジネスマッチングサービス基本契約を締結し、CO2排出量算定サービス「CO×COカルテ」と連携。
2026年07月23日
今田美桜さん出演のテレビCM「SPEECH」篇を2026年8月8日から放送開始。
2026年07月21日
国産プライベートクラウド「USiZE」のオプションとして、オンプレミス環境向けのバックアップサービス「オンプレバックアップ」の提供を開始。
2026年07月17日
CopilotとAIエージェントを備えたクラウド型コンタクトセンターソリューション「Dynamics 365 Contact Center」の取り扱いを開始。
2026年07月13日
2026年8月21日更新
内容に満足していますか?
上記の情報は、公開情報に基づいて作成されたものであり、当該企業の現状を完全に反映しているとは限りません。最新の情報は、企業の公式ウェブサイトや採用情報などを参照してください。
この回答は定期的に収集した情報に基づいており、将来変更される可能性があります。
この機能は、Indeedによって提供されています。
| 社名 | SCSK株式会社 |
|---|---|
| 本社所在地 | 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント |
| ホームページ | https://www.scsk.jp/index.html |
締切:なし
原稿ID:cfa8a95af1204768
この募集に関する問い合わせはこちら