株式会社日本電商
ニホンデンショウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日本電商

専門商社/パナソニック製品/電子機器
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
その他商社/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/設備・設備工事関連
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

電材営業部 南営業所
M・S(22歳)
【出身】桃山学院大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電話対応、商品の受発注、見積り作成などの営業業務をしています!
今の私の仕事は主に電話対応・商品手配・見積作成などの営業業務を行っています。
電話対応では取継ぎや、ご注文、その他お問い合わせを受けることが多く、まだまだ分からないことが多いですが、先輩社員の方に教えて頂きながら対応しています!
商品の受発注では、お電話で注文を受けたり、営業担当から伝票を受け取り、自分で仕入れ先を調べ手配をしています。仕入れ先がわからない際は、先輩社員に聞いて教えて頂いています!
数量、単価、品番の間違いがないか何度も確認を行い、手配をしています。
見積作成も同様にお電話で頂くことや営業マンから指示を受けて見積を作成することもあります。
一点から数十点のお見積まで商品も様々ですが、品番・単価の間違いがないようにしっかり確認して作成しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お電話での注文を1人で手配できたとき
お客様からお電話で注文を受けた際、商品を品番で仰ってくださいました。
よく見かける品番だったため、手配するメーカーも分かっていたので、受注伝票に必要事項を記入しメーカーに手配を行いました。
メーカーから納期の返信が来たので、受注登録を行いお客様に納期のご連絡をしました。
1人でできることはまだまだ少ないですが、初めて1人で手配をできたときはとても嬉しく、自身の成長を実感でき、やりがいも感じました!
今回はよく見かける品番だったので1人で手配をすることができましたが、どんな品番でも1人で手配をできるようにこれからもっと商品知識やメーカーについて覚えていきたいです。
また、品番での注文だけでなく、品名での注文も1人でできるように頑張りたいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気と扱っている商材に興味を持てたから
説明会や営業同行インターンシップ、面接時に感じた会社の雰囲気がとても良く、扱っている商材に興味を持ったからです。
働くうえで私は人間関係を一番大切にしたいと考えていたので、会社の雰囲気に着目していました。
雰囲気もとても良かったのですが、特に印象に残っているのは説明会の後、提出物がありましたがゼミの活動が忙しく期日が過ぎてしまいもうダメだと思いました。そんな時に人事の方がお電話を下さり、「ゼミの活動が落ち着いてから提出してくだされば大丈夫ですよ。」と言って頂いたことです!
また、会社説明会で扱っている商材の1つである3路スイッチの説明を聞き、面白いと思いました。これから長年働くのであれば興味の持てる商材がいいと思っていたため、上記を踏まえて日本電商で働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 営業業務(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、うまく話せなくて落ち込んだり、自分のやりたい事が分からず悩むこともたくさんあると思います。ですが、自己分析や説明会へたくさん参加することでここで働きたいと思う会社が見つかると思います。面接時には、自分の伝えたいことをしっかり伝えてほしいです!ご縁がなかったときは割り切って、どんどん面接を受けていきましょう!いつかご縁のある、自分にとっていい会社に出会えると思います!後悔のないように頑張ってください!

株式会社日本電商の先輩社員

商品の受発注・見積作成・電話対応を行っています。

電材営業部 南営業所
R・K

電話対応や受発注処理、必要商品の選定を行っています。

防災営業部 防災関西営業所
A・T

誘導灯などの防災機器をご提案、お見積り、電話対応、商品管理など

防災営業部 神戸営業所
S・S

商品の受発注業務、電話対応、見積りの回答を行っています。

特販営業部 特販業務センター西日本
M・D

ハウスメーカー、メーカーからの電話対応と見積作成

ハウジング営業部 住宅電材東海営業所
F・M

防災営業部で電話対応、受発注業務、見積作成などをしています。

防災営業部 防災業務センター西日本
M・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2025/01/27

株式会社日本電商に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本電商に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2026における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)