上越市
ジョウエツシ
2026
業種
公社・官庁
本社
新潟

私たちはこんな事業をしています

「暮らしやすく、希望あふれるまち」を目指すまちの姿に掲げ、「市民起点のまちづくり」「上越らしい暮らしの確立」に向けて取組を進めています。
市の業務は多岐にわたり職種も様々ですが、市民の思いに寄り添いながら考え・行動し、上越市に暮らす市民の皆さんが、将来に渡って安全に快適に、そして豊かに暮らすことができるようにするのが、私たちの仕事です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

目指すまちの姿「暮らしやすく、希望あふれるまち」

基本方針「市民起点のまちづくり」「上越らしい暮らしの確立」上越市は、雪国の豊かな自然がもたらす米や野菜、魚などの食べ物がとても美味しく、また、上杉謙信公の居城であった春日山城跡、日本三大夜桜に数えられる高田城址公園、雪国の知恵である民家のひさしを延ばした雁木通りなど、様々な歴史や文化が今も息づいています。「暮らしやすく、希望あふれるまち」を目指し、その実現に向けて、重要な5つの視点に基づく各種の取り組みを進めていきます。1.生活の質の向上2.共創の推進3.地域の魅力の最大化4.復元力・再起力の強化5.循環共生社会の構築

社風・風土

職員の育成に力を入れています

上越市は職員数が1700名以上と、とても大きな組織です。市民の生活を支えるさまざまな仕事があり、暮らしやすく、希望あふれるまちを目指すには、取り組みを支える確かな人材が必要。そのため、人材育成や組織風土の改革に取り組んでいます。職員の能力開発を促進させるとともに危機管理能力を向上させ、職場内のコミュニケーション活性化と職員の資質向上に注力。そのうえで、限られた資源を効率よく活用し、効果的に成果をあげることが組織力向上のためのポイントです。職員が資質を高め、目指す職員像に近づくため、知識や技能を単に習得するだけでなく、その意義や必要性を自覚し、各人の成長意欲を高めていきます。

仕事内容

市民の生活や産業をサポートするさまざまな部門に配属

入職後は、市民の暮らしや産業を支え、暮らしやすく、希望あふれるまちの実現を目指すため、一般行政、土木、建築、電気、保健師、社会福祉士、保育士などの仕事をお任せする予定です。これまでに大学などで専攻してきた学びを生かし、土木分野や福祉、教育、衛生などの分野でご活躍いただくほか、市民の生活に必要な各種手続きや制度に関すること、広報、財務、産業振興などの部門での業務を行います。各部門では、市民の暮らしにつながる業務がたくさんあり、どの仕事も上越市のためになっていると実感できるでしょう。市役所ならではの業務も多く、さまざまな経験を積んで大きく成長できる環境です。

会社データ

事業内容 新潟県上越市の行政に関する業務全般
設立 1971年4月
資本金 地方公共団体のためなし
従業員数 1,754名(2023年4月時点)
売上高 地方公共団体のためなし
代表者 上越市長 中川 幹太
事業所 新潟県 上越市木田一丁目1番3号
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)