アークランズ株式会社
アークランズ
2026

アークランズ株式会社

ムサシ/ビバホーム/ホームセンター
  • 株式公開
業種
ホームセンター
専門店(複合)/スーパー・ストア/その他商社/商社(建材・エクステリア)
本社
新潟、埼玉

私たちはこんな事業をしています

主力のホームセンターでは、「住まい・暮らし」に関する商品を10万アイテム以上取り揃え、出店地域に合わせ様々な商品提供や提案をしています。
商売だけにとどまらず災害時の避難場所や飲料水の提供、自治体などと災害協定を結ぶことにより幅広く地域貢献をしています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

『くらし、満たす。こころ、満たす。』

ホームセンター業界をリードする企業になるべく、現場主義に徹して専門性を極め、独自の進化と変化を続けることで、私たちとつながるすべての人とともに成長していきます。「暮らし」や「生活」の質を上げるお手伝いをすることが私たちの役割です。

事業・商品の特徴

体験・体感型売場/PB商品の拡大

【体験・体感型売場】「楽しくなければ売場じゃない」という考えのもと、現場社員がアイデアを出しながら売場を作成しています。お客様に実際に商品を使用していただき、納得してご購入いただけるよう努めています。【PB商品の拡大】必要な機能に絞り込むことで低価格を実現した商品と、来店動機にもつながる高品質・高機能な商品の2種類。ハード商材からインテリア、園芸まで幅広く展開しています。

仕事内容

HCならではの身につくスキル

ホームセンターでは、幅広い専門商品を取り扱っています。部門担当者として業務を行う中で、「住まい」「暮らし」に関する専門的な知識が身につき、その知識を活かしてお客様に様々なご提案やアドバイスをする機会が増えていきます。また、作業スケジュール管理、数値分析、売場の改善業務、メンバーとのコミュニケーションなど、担当部門全体を経営・運営していくマネジメント力も身につきます。

会社データ

【事業内容】 ●ホームセンター事業「ビバホーム」「スーパービバホーム」「ムサシ」
●ペット 専門店「NICOPET」
●アート&クラフト専門店「アークオアシス」
●食品スーパー「ムサシ食品館」
●プロショップ「ムサシプロ」
●アウトドア専門店「キャンプギア」
●インターネット事業(インターネットショッピングサイト運営)
●卸売事業(DIY関連商品の卸売)
●開発事業(デベロッパー)
●フィットネス事業(JOYFIT,FIT365)

以下のワードに興味・関心があるかたにおススメの仕事があります!
ホームセンター,リフォーム,店舗運営,小売業,小売,販売,接客,サービス,営業,バイヤー,DIY,暮らし,生活,ライフスタイル
【売上高】 3,134億8,700万円(2023年2月期連結)
【事業所・店舗数】 ●本社
新潟県三条市

●関東本部
埼玉県さいたま市

●店舗
※ホームセンターのみ
28都道府県144店舗(2023年11月時点)

《北海道・東北》
北海道8、宮城7、山形6、福島4
《甲信越》
山梨1、長野3、新潟15
《関東》
群馬3、栃木5、茨城6、埼玉18、千葉10、東京9、神奈川7
《北陸》
石川3、福井1、富山5
《中部・東海》
岐阜3、静岡1、愛知3、三重4
《近畿》
京都1、奈良1、大阪8、兵庫3
《九州》
福岡6、佐賀1、熊本2
【募集会社】 アークランズ株式会社
【設立】 1970年7月
【代表者】 代表取締役社長 坂本晴彦
【事業内容】 小売事業、卸売事業、EC事業、不動産業 ほか
【資本金】 64億6,299万円
【社員数】 10,222名(2023年2月期/アークランズのみ)
【関連会社】 アークランドサービスホールディングス(株)
(株)アークホーム
エバーアクション(株)
(株)ミールワークス
(株)バックパッカーズ
アークダイニング(株)
アークランドマルハミート(株)
コスミックSY(株)
(株)ジョイフルエーケー
【社会・環境活動】 【地球温暖化防止活動】
ミスト空調システム、無水小便器、節水トイレ、電気に頼らないガス式空調機、電力のデマンド監視装置の採用をはじめ、太陽光パネルやLED照明を導入して、環境に配慮した店舗づくりを行っています。
ZEB認証を受けたお店が9店舗あります。
ZEB(ゼブ)とはネット・ゼロ・エネルギー・ビルディングの略称で快適な室内環境を実現しながら、建物で消費するエネルギーをゼロにすることを目指した建物のことです。

【古紙リサイクルステーション】
環境に配慮した事業活動の一環として、店舗では、お客様参加型の古紙リサイクルステーションの設置をしております。
資源の量に応じてポイントを付与するシステム(1kgで1ポイント付与し、100ポイント貯まると、100円のクーポン券を発行)で、地球にもお財布にも優しいサービスとなっております。

【地域清掃活動】
全店舗及び本社において定期的に周辺の清掃活動を行っています。

【災害対応店舗の拡大】
自家発電機及び非常用給水システムを備えた店舗を拡大しています。
自家発電機は、停電下においても営業を可能とします。生活消耗品、復興資材の供給をするとともに、スマートフォンなどの充電用にお客様用の充電サービスも行います。
また、非常用給水(循環型の貯水)システムは、大容量のタンクに貯水することで断水時に飲料水の供給及びトイレ利用のサービスを行います。

【地域災害協定】
各市町村と協定を締結し、災害時には物資の供給や避難場所として駐車場及びトイレの開放など地域の皆様の生活継続、復興を支援します。
【沿革】 1970年
・利器工匠具を中心とした金物類の卸売を目的として株式会社坂本産業を設立

1977年
・トーヨーサッシ株式会社の子会社として、ビバホーム株式会社を設立
・DIY用品を主体として須賀川店(福島県須賀川市)をオープン

1978年
・ホームセンター1号店を新潟市青山(現 新潟市西区)にオープン

1993年
・外食事業部を分社独立するため新たにアークランドサービス株式会社設立

1998年
・とんかつ専門店「かつや」1号店を神奈川県相模原市にオープン

2001年
・クラフト専門店「ヴィシーズ」1号店として高崎店を群馬県高崎市にオープン

2003年
・スーパービバホーム1号店として鴻巣店を埼玉県鴻巣市にオープン

2004年
・アートクラフト専門店「アークオアシス」1号店をホームセンタームサシ姫路店内にオープン

2010年
・株式会社アークスタイル設立(エクステリア新潟から商号変更)

2017年
・ペット専門店「NICO PET」1号店を埼玉県与野市にオープン

2022年
・アークランドサカモト株式会社と株式会社ビバホームがひとつになって、アークランズ株式会社誕生
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)