株式会社カーザミカワ
カーザミカワ
2026

株式会社カーザミカワ

住宅資材の商社/工務店やハウスメーカーの営業支援事業
業種
商社(建材・エクステリア)
建設/建材・エクステリア/その他商社/建築設計
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

愛知県岡崎市・豊田市に拠点を構えて
「住宅資材の卸売り販売」と「建築工事」の両輪で
事業展開を行う会社です。

創業は99年前、
木材商社としてスタートした当社ですが、
いまでは三河エリアを中心とした
工務店様やハウスメーカー様など、
300社以上のお客様と取り引きを行う会社に。

最近は住宅資材の卸売りだけでなく、
お客様の事業繁栄のサポートを手掛ける
各種サービスの提供に力を入れています!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

三河エリアの工務店様やハウスメーカー様の商売繁盛のお手伝い!

カーザミカワは、三河地区300社以上の工務店様やハウスメーカー様に対して、住宅用各種資材をお届けしてきました。必要な資材を必要なときに納品できる配送網を確立し、卸売り商社として創業から約100年の歴史を積み重ねてきました。また近年では住宅に関わる補助金などの情報提供や、納品した建材を取り付けるための工事を行う施工のサポートなど、商社+αのサービスに力をいれることで「工務店様やハウスメーカー様の商売繁盛のお手伝いをする商社」として、三河エリアでのシェアを拡大しています。今後も地域に密着しながら、お客様の事業課題を解決できる商社として、カーザミカワならではの付加価値を持ったサービスを強化していきます!

仕事内容

建築家や現場監督ではないけれど、家づくりに携われます!

私たちは住宅資材を販売するだけでなく、取引先の商売繁盛を目指し、付加価値として様々な情報提供やサービスを行っていくことに力を入れています。例えば「最近はこんな建材が流行っていますよ」とトレンドをお伝えしたり、住宅補助金などの新しい制度が発表されたら「この補助金を使ってこんな営業をしてみてはどうでしょうか?」と提案したり。また床材、壁材、水回り設備、照明器具など、工務店様やハウスメーカー様から「こんなイメージの物ないかな?」と提案を求められることもあり、住宅資材のプロとして、家づくりに携わることもできます。街を車で走っていると自分が関わった家を見る機会も多く、仕事のやりがいに繋がっています。

施設・職場環境

「家から近い」で入社して勤続25年の社員もいます!

当社は設立から約80年間、地元の皆様に支えられながら安定した経営基盤を築いてきました。当社の営業部は常に地域密着の営業スタイルを取っており、中には数十年に亘ってお付き合い頂いているお客様もいます。そんな当社では、「地元でずっと働きたい!」という理由で入社した営業部長をはじめ、地元出身の先輩社員が多数在籍しています。面接では「地元で働きたいから応募しました!」と言っていただいて構いません。まずは、当社の会社説明会にお気軽にお申込みください。

会社データ

事業内容 ■住宅資材の卸売り
木材販売/木材加工・集成材/内装建材/住宅設備機器

■各種建設工事
プレカット 内装工事/外装工事

■お客様の事業繁栄のサポート
自然エネルギー 工務店様対象勉強会/三河の市/地域型住宅グリーン化事業
設立 1942年

※創業は1925年。
もうすぐ100周年を迎える地域密着企業です。
資本金 2660万円
従業員数 28名(男19名 女9名)
売上高 19.2億円(2023年3月実績)
代表者 代表取締役 市川守彦
事業所 ■本社
愛知県岡崎市吹矢町88番地

■豊田営業所
愛知県豊田市豊栄町6丁目1番地
1分で分かる!カーザミカワの特徴や社風! ●転居を伴う転勤無し!
三河地域で安心して長く働くことができます。

●「家から近い」「地元で活躍したい」
そんな志望動機の先輩たちが長く働く会社!

●顧客と長くお付き合いを続けていくルート営業。
ノルマに追われることもありません。

●取り扱う住宅資材は無限大。
メーカーの縛りがなく、
お客様のご要望に応じた商品を提案できる!

●営業へのサポート体制が充実!
営業スタッフをサポートしてくれる内勤スタッフや、
営業支援ツールが充実しています!

●創業99年!
強力な経営基盤が強みです!
安心して長く働けます。

●材料の販売だけでなく、工事部門も社内にあり、
お客様に対して施工の支援もしています。

●新卒採用は2年から3年に1名のペースで採用。
若い人材をみんなで大事にする社風です!

●土用の丑の日にはうなぎ弁当を支給するなど、
アットホームな会社です。
社長をはじめ経営陣との距離も近いです!
沿革 1919年(大正8年)
創業者 市川晋 大工として活動開始

1925年(大正14年)
市川建築店を開業、製材業を開始

「良質な住宅を提供するためには、良い木材を使用する事」と考え、厳選された材料品質を確保するため、生産・加工・製造・流通などの過程を明確にする取り組みをはじめました。現在でいうトレーサビリティの先駆けです。

1942年(昭和17年)
三河木工有限会社設立
初代代表取締役社長 市川晋 家具製造業開始

当時施工された木材統制法により、木材の流通が強化された背景を考慮し、家具用の木材加工機械とすることで製材機を守りました。

1945年(昭和20年)
木製建具事業・集成木材事業開始・家具製造業から撤退

戦後の住宅需要に対応するために、木材の有効利用も考慮して、表面材と基材を貼り合わせる集成材事業により、良い材料を提供する事を取り組みました。

1960年(昭和35年)
合板・新建材取り扱い開始

今では、一般的な材料として流通している、合板・新建材の取り扱いも先駆けて行いました。

1971年(昭和46年)
住宅設備機器取り扱い開始

当時、現場で加工をしていた浴室や流し台などを、よりよい形で提供するために、住宅設備機器の取り扱いを開始しました。

1972年(昭和47年)
豊田営業所開設

1989年(平成元年)
新社屋完成

1991年(平成3年)
社名を株式会社カーザミカワへ変更

住宅(ラテン語のCASA)に関わる事を明確にするために、社名を三河木工有限会社から、株式会社カーザミカワと改名しました。

1998年(平成10年)
木製建具事業・集成木材事業撤退

2011年(平成23年)
特定建設業の許可取得

2013年(平成25年)
太陽光発電事業開始

2016年(平成28年)
2月 事業拡大に伴い本社増築
4月 営業部内に工事課設立(住設・ガス・木工事請負体制構築)

2017年(平成29年)
営業部内に企画推進課設立(プレゼン・模型・CASA新聞等)

2018年(平成30年)
営業部内に営業業務課設立(積算・受発注)

2020年(令和2年)
営業部工事課内に 屋根・外壁事業の設立(内製管理体制)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)