これが私の仕事 |
信頼される検査員・営業マンになるために 非破壊検査とは、「ものを壊さずに内部または表面にある見えないきずを検出すること」です。
発電所や製鉄所、橋などの大型構造物や小さな部品等にある目に見えない微細なきずを技術や経験・知識を活かして検査します。
世間的にはあまり知られていない職業かもしれませんが、有害なきずを見逃さず検査することで、事故や災害を未然に防ぎ、社会に安全を提供する責任のある仕事です。
非破壊検査は形あるものを提供する仕事ではありません。営業職・技術職ともに、多くの人と接して仕事をする上で、信頼を得る事が非常に重要だと思います。そのために人の話をしっかり聞き、自分の意見をはっきり言う事で、良い人間関係を築くように心がけています。
将来はお客様や社内の人から信頼される営業マンになれるよう毎日の仕事に励んでいます。 |
|
だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
スキルアップを実感できること 入社してからは仕事を覚えたり資格の勉強をしたりと毎日学ぶことが多くて大変ですが、
初めて資格を取得した時は、それまでの勉強や練習の成果が報われ、一人前の検査員になる為のスキルアップを実感でき、とても嬉しかったです。
資格を取得し、少しずつ仕事を任せてもらえるようになると、新たな課題が生まれ、壁にぶつかることもあります。周りの方に支援をいただきながらではありますが、自分の責任で仕事に対応出来た時は達成感や充実感を感じます。
検査対象物が変わる度に新鮮な気持ちで仕事に臨めたり、多くの人との出会いにより目標ができたり、様々な場面で自身の成長を感じることができるのは、全国各地で色々な人と一緒に働く機会の多い、この仕事ならではの魅力だと思います。 |
|
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
社内の雰囲気や教育・制度など 私がこの会社を選んだ理由は3つあります、
1つ目は専門的な知識や技術が身につくことです。自分自身のスキルアップや資格手当など頑張った分だけ自分に返ってくる所です。
2つ目は現場での経験を営業で活かせることです。現場での経験やコミュニケーション力が営業職として活かせる所に魅力を感じました。
3つ目は社内の明るい雰囲気や社員の方の人柄です。入社して1年半が経ちましたが先輩も上司の方もとても優しく働きやすい職場だと感じています。
この3つが自分の理想の社会人のイメージに近かったので決め手となりました。 |
|
これまでのキャリア |
北九州支社 営業部 (現在、北九州支社 検査部で現場研修中) |