株式会社福島情報処理センター
フクシマジョウホウショリセンター
2026
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
福島

私たちはこんな事業をしています

「情報サービス業をもって地域の発展に寄与する」ことを目標として、1965年の創立から長きに渡り実績を積んできました。

主に、福島県内を中心とする地方自治体、民間企業、医療・福祉関係など様々な業種に対応したシステムの開発・導入・運用・保守、セキュリティやネットワーク整備、データセンター(ハウジング・クラウド)サービス を運営しています。

幅広い分野で「強み」を発揮しているIT企業です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

情報サービス業を通して、地域の発展に貢献する企業を目指します

当社は情報処理サービス企業として、地域の皆様にとってのオンリーワン企業を目指しています。主なユーザーは福島県内の地方自治体や民間企業、医療・福祉分野など様々な業務のお手伝いをしています。市町村における住民情報や税務情報など行政全般おける基幹系システムとその運用支援サービスの提供、民間企業や医療機関、介護施設への幅広い業務システム開発や提供など、日々の業務遂行のために信頼性を確保し、地域に密着したきめ細かなサポートを実現できるよう継続して取り組んでいます。また、データセンターにおける24時間365日の監視体制により、ハウジングサービス、クラウドサービスなど、充実したサービスを提供しています。

企業理念

品質向上とともに、お客様に満足していただけるサービス提供

●社会的使命「地域情報化へ貢献する企業」●行動規範「未来を思考する企業」●経営姿勢「お客様の満足を第一とする企業」●品質方針「品質マネジメントシステムの効率的な運用」の4つを軸に、お客様の信頼と実績を積み重ねてきました。IT技術は常に変化しています。変わらないもの、変わっていくものを常に意識し、「お客様のために」という気持ちを常に持って業務に取り組んでします。業務ばかりでなく、ボランティア活動などを通して地域の発展や交流にも力を入れています。全社員が一丸となって様々な取り組みをしている会社です。

戦略・ビジョン

充実した教育計画とやりがいのあるキャリアアップシステム

評価の内容は職務・クラスに応じて明確に決まっており、客観的かつ公正な判断がされるキャリアシステムがあります。当社では、10の職務×14のクラスによってキャリアステップを明確にしています。給与はこのキャリアシステムに連動しており、昇格や評価の基準もオープンにすることで、社員は明確なゴールを目指してスキルアップすることができます。また、職務・クラスに応じた社内外の研修を充実させ、個人のスキルアップのサポート体制も万全です。新人研修は2か月に渡り先輩社員が指導します。最終日には社員への成果発表も立派にこなします。秋には新人のみでグループ討議を行う合宿型研修があり、同期の絆を高めます。

会社データ

事業内容 ■情報処理受託業務
■ITシステム導入、運用、保守業務
■ITシステム・アプリ開発
■FICデータセンター(ハウジング・クラウドサービス)
■アウトソーシング事業
■セキュリティ強靭化、ネットワーク管理
■IT関連機器消耗品の販売・貸与
■その他のIT関連業務全般
設立 1965年8月
資本金 2,000万円
従業員数 261名(男性:196名、女性:65名)(2023年10月)
売上高 50億円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 小暮 憲一
事業所 ■本社
  福島県郡山市桑野3丁目18-24

■会津営業所
  福島県会津若松市門田町工業団地29-2
関連会社 福島コンピューターシステム株式会社
株式会社アシスト福島
株式会社FICリース
主要取引先 県内自治体
株式会社日立製作所
株式会社日立システムズ
日本電気株式会社
東芝デジタルソリューションズ株式会社
東芝情報システム株式会社
キヤノンメディカルシステムズ株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
リコージャパン株式会社
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
NDソフトウエア株式会社
株式会社オービックビジネスコンサルタント
株式会社アイネス
JRCエンジニアリング株式会社
株式会社ワイズマン
株式会社アイシーエス
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)