株式会社フォルミカデュオ
フォルミカデュオ
2026

株式会社フォルミカデュオ

テレビ番組の制作・企画
業種
放送
芸能・芸術
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

バラエティ、ドラマ、スポーツ、情報、音楽、報道など、多岐にわたるジャンルのテレビ番組制作に携わっている当社。みなさんが知っている番組も多数手がけています。各分野のノウハウや各テレビ局とのネットワークを築き、成長してきました。現在は、各テレビ局に番組企画・制作・進行を行うディレクターやアシスタントディレクターの派遣も実施。テレビを通じて、日本中に笑顔や感動を届ける会社であり続けたいと考えています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

勇気・感動・笑顔・涙を日本中の視聴者へ届ける仕事!

テレビを制作する基本は「正直に、素直に」だと思っています。「テレビ番組をつくる」と聞くと、一見華やかそうに見えますが、じつは冷静に判断する場面が多くある仕事でもあります。なにより、テレビは一人ではつくれません。人と人が関わり合ってつくっていくものなので、周りの方から信頼されることは必要不可欠。出演者や取材先の方との信頼関係やコミュニケーションを築くために、自立した社会人として常識をわきまえることが、良い番組を制作できるようになる基礎となります。当社には各分野の制作ノウハウや各テレビ局とのネットワークがあるため、さまざまなジャンルのテレビ番組制作に携わりながら、成長できる環境が整っています。

事業・商品の特徴

たくさんのワクワクドキドキを感じられるテレビ制作!

テレビの仕事には、たくさんの魅力がつまっています。まずはなんといっても、自分でテレビ番組をつくれること。「これは絶対に面白い」と自信を持ってつくった番組(笑いや感動)が、多くの人に評価・共感してもらえた瞬間は、大きな喜びを感じられます。また、多くの収録現場を訪れることができるため、現場で使われているカメラや照明などの機材の多さや、スタジオの広さやセットの精巧さなどに感動することもあります。そして、テレビ局の廊下やエレベータで憧れのタレントや芸人さんに偶然出会うということも。そんなドキドキ・ワクワクをたくさん味わえるのが、私たちの仕事の面白さだと思います。

戦略・ビジョン

時代のニーズに合うジャンルを追求し、職場環境づくりにも注力!

動画や配信サービスなどが当たり前になり、テレビ以外の番組を楽しむユーザーが増えています。そんな現代だからこそ、当社でもネット配信に注力中。また、テレビ制作で培ってきたさまざまなジャンルのノウハウや各分野のネットワークを活かしながら、時代のニーズに合ったジャンルの開拓を進めていきます。そして、それに伴い、職場の労働環境改善などの働き方改革も推進中!「テレビ業界って面白そう」と興味を持って飛び込んできた社員たちが安心して働け、「面白い番組をつくりたい」という夢をいつまでも追いかけられるよう、会社としても全力でバックアップをしていきたいと考えています。

会社データ

事業内容 テレビ番組の企画制作およびディレクターの派遣
設立 2017年12月10日(1985年創業)
資本金 2000万円
従業員数 37名(2022年6月時点)
売上高 20000万円(2021年3月期実績)
代表者 代表取締役 大石剛
事業所 東京都港区芝5‐29‐18 NBC三田ビル6階

<関連会社>
株式会社フォルミカ
企業理念 ・テレビを通じて日本中に笑顔や感動を届ける。
・自立した社会人、常識あるテレビマンを目指す。
・よく遊び、よく学ぶ、得たものは社会に還元。
制作実績 日本テレビ
・ZIP!
・ズームインサタデー
・ヒルナンデス
・キューピー3分クッキング
・女神のマルシェ
・スポーツニュース/スポーツ特番
・BS日テレ ぶらぶら美術・博物館
・「悪女」
・「金田一少年の事件簿」

テレビ朝日
・羽鳥慎一のモーニングショー
・BS朝日 知るトビラ

フジテレビ
・TOKIOカケル
・S-PARK
・FNNプライムニュースα

TBS
・ラヴィット

テレ東
・よじごじdays
・おはスタ

NHKBSプレミアム
・「しずかちゃんとパパ」

ABEMATV
・声優と夜あそび

高知放送
・小料理和歌子

日本海テレビジョン放送
・椿鬼奴のハワイで!しあわせハーモニー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)