株式会社熊本計算センター
クマモトケイサンセンター
2026

株式会社熊本計算センター

システム開発、販売、サポート/富士通パートナー
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
熊本
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちは、自社で開発したソリューションおよびクラウドサービスを、様々な業種のお客様に提供しています。導入から運用に至るトータルサポートサービスが当社の強みです。また、富士通株式会社のパートナー企業としても、多くのお客様へ富士通ソリューション導入を実施しています。
<お客様(一例)>
・自治体(都道府県、市町村、外郭団体)
・福祉施設(介護・障がい者施設)
・民間企業
・医療機関
・学校(大学)

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

VISION60  ~明日に、答えを。 ~

当社は、まもなく創業60周年を向えます。長年、「お客様に寄り添い、信頼に応えるITパートナー」として地域社会に貢献してきました。しかし、現状に満足することなく、未来への創造を「VISION60」と定義しました。10年後、20年後も安定した経営を続ける為、時代の流れに対応し、変革を行い、お客様・社員とその家族が幸せになることを目指していきます。当社の使命です。1.最新のIT技術を取り入れ、お客様が満足いくプロダクト・ソリューションサービスを提供する。 2.社員とその家族を守る為に、事業を継続する。 3.利益を出すことにより、地域・社会へ貢献する。  これからの未来を一緒に作り上げていきましょう!!

社風・風土

充実した教育制度と活発なコミュニケーションで成長できる環境

未経験者でも立派なITエンジニアになれるよう充実した教育体制が整っており、じっくりと成長できる環境です。実践業務の中で自分を磨きながら、将来的には、作業の進め方などを任せられる自由度の高い仕事環境でもあります。また会社の主たる業務はプログラム開発になりますが、一日中机に向かって黙々と作業をするだけの職場ではありません。お客様との意思の疎通は製品の品質にも大きく影響するため、コミュニケーションは最も重視されるポイントです。また大きなプロジェクトでは開発メンバー間のコミュニケーションも大事な要因のひとつです。そのためチームワークを醸成する社内イベントなども積極的に行われています。

魅力的な人材

ミスマッチを減らして、納得して長く働ける職場を作っています

当社の採用コンセプトは「採用におけるミスマッチを減らす」ことです。実際に入社してみたら「事前に聞いていた内容やイメージと違った」といったことがないように、説明会では会社のありのままの姿を話すように心がけています。皆さんからのどんな質問にも正直に答えることで、入社前後のギャップをできるだけ排除し、職場に早く馴染んで、納得して仕事に取り組める体制を作っています。また、できるだけ長く働いてほしいということで、育児休暇など制度面での充実も図られています。職場の雰囲気も上司と部下の関係や先輩後輩の垣根が低く、働きやすい職場になっていると思います。

会社データ

事業内容 ■福祉パッケージ
社会福祉法人向けパッケージソフトウェアのシステム開発、販売、サポートを行っております。
⇒ 「財務会計/給与システム」「介護保険請求システム」 他
【約30年前に開発着手。福祉法人向けシステムのパイオニア的存在として、全国にも展開。】

■医療システム導入
病院向けの医療事務システムの導入や電子カルテシステムの導入を行っております。
⇒「医事システム」「電子カルテシステム」 他
【今後需要の増大が予想される。県内を中心に展開。】

■公共・自治体ソリューション&パッケージ
市役所や町役場など地方自治体を対象に、パッケージソフトウェアのシステム開発やソリューションシステム開発など、あらゆる公的業務のIT化をお手伝いさせていただいております。
⇒ 「選挙開票支援システム」「総合福祉システム」  他
【県内外の市町村役場のあらゆる業務システムにも対応しています。】

■パートナー支援
FUJITSUのパートナー企業として、都道府県庁及び政令指定都市等の基幹系業務システムをはじめとするソフトウェア設計および開発支援を行っております。
⇒ 「財務会計システム」「人事給与システム」「地方税システム」  他
【社外のSEとも協力して、大規模プロジェクトに参加することも。社内開発とはまた異なる刺激を受けることができます。】

■地域ビジネスソリューション
地域のお客様の要望にお応えする情報サービス企業として、業種や業務に限定されず、あらゆる法人や団体のeビジネス展開をお手伝いさせていただいております。
⇒ 「経理システム」「販売・製造管理システム」「人事給与システム」「顧客管理システム」「学習塾総合支援パッケージ」 「大学入試管理システム」 他
組織 ◆ソリューション本部
 ・産業ソリューション統括部
  ・福祉ビジネス部
  ・医療ビジネス部
  ・地域ビジネス部
 ・公共ソリューション統括部
  ・自治体ビジネス部
  ・パートナービジネス部
 ・WEL+ソリューション部
  ・WEL+システム部

◆管理本部
 ・経営管理部
  ・DX推進部
  ・総務部
設立 昭和42年4月
資本金 4800万円
従業員数 233名(2024年1月現在)
売上高 34億38百万円(2023年6月期決算)
代表者 代表取締役社長  豊住周二
事業所 ・本社(熊本市中央区水前寺1-7-26)
・佐賀サポートセンター(佐賀市兵庫南4-1-25 なかむらビル兵庫南2F)
ブライト企業に認定 熊本県ブライト企業推進事業における2021年度「ブライト企業」として、引き続き熊本県より更新認定されました。

「ブライト企業」は、以下の4つを基本的な要件としています。
 ◆従業員とその家族の満足度が高い
 ◆地域の雇用を大切にしている
 ◆地域社会・地域経済への貢献度が高い
 ◆安定した経営を行っている

今後も事業のねらいである
 1.企業経営者における従業員の労働環境や処遇の向上に対する意識改革
 2.従業員の定着率の向上
 3.処遇改善等による従業員のモチベーション向上に伴う生産性の向上
 4.従業員や求職者から見た魅力ある企業の増加に伴う若者の県内就職への受け皿の増加 等
を心がけ、社員がいきいきと輝き、安心して働き続けられる企業を目指します。
健康経営優良法人に認定 経済産業省と日本健康会議が共同で進める制度において、特に優良な健康経営を実践している企業として「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門(ブライト500))」に認定されました。

熊本県健康づくり県民会議において「健康経営、健診・がん検診部門」の表彰を受けました。今回の受賞団体は10団体。1団体ごとに熊本県知事より表彰状を授与されました。
SDGs取組推進事業者に登録 熊本県SDGs登録制度の事業者に登録しています。熊本県内の企業として、会社の活動とSDGsの関連性を認識し、SDGsの達成に向けた具体的な取組みを推進し普及の促進にも努めています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)