社会福祉法人 デンマーク牧場福祉会
デンマークボクジョウフクシカイ
2026

社会福祉法人 デンマーク牧場福祉会

社会福祉事業(児童・高齢者・障がい者・医療)/牧場
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/農林/食品/教育関連
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

【牧場がある福祉施設】 恵まれた自然の中で、自分らしい働きをしていきませんか。

静岡県袋井市で、福祉サービスを提供しています。
●特別養護老人ホーム「ディアコニア」
●児童養護施設「まきばの家」
●自立援助ホーム「こどもの家」
●就労継続支援B型事業所「いぶき」
●精神科診療所「こひつじ診療所」
●牧場運営事業
●乳製品等販売事業

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【牧場がある福祉施設】恵まれた自然の中で、自分らしい働きを

私たちの事業は、自然豊かな牧場の恵みを受け、特別養護老人ホームに入居されている方々が、「家庭」の様に安心してその方らしく暮らせること、児童養護施設の子どもたちがのびのびと生活できること、自立援助ホームの子どもたちが自立できるようになること、診療所に通われる方々が回復することをそれぞれ支援していくことです。また、春と秋に行っている牧場のお祭りを通して、子どもたちやお年寄りに加え、地域の皆さんも集まって交流をさらに深めています。他にはないこの緑豊かな環境とその恵みを利用する柔軟なアイデアで、これからも私たちにしかできないサービスを提供していきます。

仕事内容

【ディアコニア】「やりたい」を実現させる職場環境

広大な牧場とお茶畑の豊かな自然に囲まれた環境の中で、キリスト教の「愛と奉仕の精神」に基づき、高齢の利用者様が家庭のような安心感の中で、その人らしく暮らせるような介護を行っています。職員の「やりたい!」という思いをくみ取り、実現に向けて最大限の支援を受ける事ができます。現在、施設で取り組んでいるプロジェクトの一つが、「ユニットケア研究会」です。目指すケアは、一人ひとりの個性と生活リズムにあわせた「個別ケア」です。それを実現したいという思いからスタートしました。そんなユニットケアの実現に向けて、全職員が一丸となってまい進しています。

仕事内容

【まきばの家】豊かな自然環境が、子ども達と私達を成長させます

子どもたちが当たり前の日常生活を送ることができるよう支援をします。子どもたちと関わっているとその頑張りから職員が元気をもらうこともあります。更に、豊かな自然環境のなか、日々成長していく子どもたちを見ていることは励みにもなります。子どもたちは、身近な大人に敏感に反応しますので、職員同士のコミュニケーションはとても大事です。子どもたちが立派になり独立した後も、いつでもこの場所に訪ねてきて、昔の話をしたくなるような環境でありたい。そんな想いをもって、子どもたちと本気で向き合っています。

会社データ

事業内容 ●老人福祉法に基づく高齢者対象事業(特別養護老人ホーム他)
●介護保険法に基づく高齢者対象事業(同上)
●児童福祉法に基づき児童対象事業(児童養護施設他)
●障害者総合支援法に基づき障害者対象事業(就労継続支援B型事業所、生活介護、短期入所)
●社会福祉法に基づく公益事業(精神科診療所)
●社会福祉法に基づく公益事業(児童養護施設退所者等の就業支援事業)
●牧場事業(乳製品等の製造・販売)
設立 2003年2月21日
※法人設立認可/2003年2月10日
資本金 社会福祉法人のため、ありません。
従業員数 114名(パート職員含む)
売上高 7億8600万円(2017年度)
代表者 理事長 櫻井 隆
事業所 法人本部/静岡県袋井市山崎5902-167
特別養護老人ホーム ディアコニア/静岡県袋井市山崎5902-167
児童養護施設 まきばの家/静岡県袋井市山崎5902-169
自立援助ホーム こどもの家/静岡県袋井市山崎5914-1272
就労継続支援B型事業所 いぶき/静岡県袋井市山崎5914-1272
精神科診療所 こひつじ診療所/静岡県袋井市山崎5902-185

※幼児から高齢者まで集まった福祉ゾーンを形成しています。
人間尊重の精神 「目の前にいる一人ひとりは、神に愛される人として大切にされるいのちである」という
人間尊重の精神を重んじています。
デンマーク牧場 各施設と隣接している「デンマーク牧場」では、
約20等の牛や馬、羊、ヤギを飼育し、
飼育から搾乳、殺菌、販売までのすべての過程を、
児童養護施設「まきばの家」の子ども達や
自立援助ホーム「こどもの家」の寮生と、
就労継続支援B型事業所「いぶき」の利用者が協力して行います。

また、「ディアコニア」の入居者や、私たちスタッフも、
動物たちとの触れ合いを通して、癒されています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)