社会福祉法人慶育会
ケイイクカイ
2026
業種
福祉・介護
その他サービス/教育関連
本社
茨城

私たちはこんな事業をしています

『慶育会』は、保育園や認定こども園、児童養護施設や
知的障害がある方々の支援施設、グループホームの運営を行う社会福祉法人です。

社会の役に立ちたい、人助けをしたい。
優しく、あたたかな気持ちが『慶育会』では大きな力となります。

地域にお住まいの方、生活を送るうえで支援が必要な方に寄り添い、
一人ひとりが「“いきいき”とした暮らし」を送れるような地域福祉を目指します。

当社の魅力はここ!!

企業理念

その人らしい“いきいきとした暮らし”を支える『慶育会』

慶育会の理念、「くらしいきいき」。この言葉に込められているのは「全ての人が自分らしく、楽しんで過ごしてほしい」という思い。利用者様は、私たちが普段何気なくしていることにも努力を必要とする場合があります。それでも、楽しく“いきいき”と暮らすためになにができるか?慶育会の出した答えは、マニュアルに沿ったような同じ支援を全員にするのではなく、“一人ひとりにあった支援”を行うこと。職員は、利用者様と触れ合うことで一緒に悩み、できることを考えます。利用者様の「やりたい!」を叶える、一人ひとりに合った支援方法が“いきいき”とした暮らしを支えているのです。

社風・風土

『生活に合わせた働き方』で、職員も“いきいき”!

多数の事業展開を行い、施設数も年々増加を続ける『慶育会』。職員は希望を出した施設で働くことができ、長年勤務しやすい環境です。希望施設で長年働いた職員は『施設専属のスペシャリスト』へと成長し、より良い支援を行うためのスキルを身に付けることができます。また、多数の事業展開により“法人内での仕事変更”が可能なことも慶育会の魅力の1つ!転職することなく、新たな仕事に挑戦することができるのです。そして、利用者様が“いきいき”過ごすために大切なことは、支援を行う職員も“いきいき”と暮らすこと。充実した休日数・賞与・育休制度・ベテラン職員による研修も完備することで、職員の働きやすい環境をつくっています。

仕事内容

豊かなこころと強い信念。利用者様の幸せのため、抱える思いです

利用者を支えるのは主に『保育士』『児童指導員』『生活支援員』。どの職員も利用者様の幸せを第一に考え働いています。職種により働く場所は違いますが、どこで働く場合でも“チームでの行動”が基本。「利用者様とコミュニケーションがうまくとれない…」という時にも、職員が協力し合いながら解決策を考えて支援するため、安心して働くことができるのです。そして、職員たちが支援を行う上で大切なことは、利用者様は何をしてほしいのか、何を伝えたいのかを想像する“豊かなこころ”と、利用者様に心を開いていただけるまで諦めない“強い信念”。利用者様との信頼関係を築きながら、日々支援に励んでいます。

会社データ

事業内容 茨城県筑西市で保育園や認定こども園、児童養護施設、
知的障害がある方々の支援施設、グループホームを運営。
『慶育会』職員の主な職種 〇保育士
 児童養護施設で働く『保育士』は、子供たちが朝起きてから夜眠るまでの
 生活全般の援助に加え、仲間と協力し合うことを助言し、
 将来安定した社会生活が送れるような援助も行います。
 趣味や特技を生かして文化・共用・運動・レクリエーションの指導、
 さらには学習指導も行っています。

〇児童指導員
 知的障害を抱える児童の入所施設では『児童指導員』『保育士』と共に
 学校や関係機関と連携しながら24時間体制で健康管理などの生活全般を支援。
 市民としての自立ができるよう、児童が様々な経験を積み重ねるために、
 一人ひとりの児童の個性を理解しながらチームで支援を行っています。

〇生活支援員
 『生活支援員』は、成人した知的障害をお持ちの方が通う施設で日中活動を支援。
 食事や排せつ、入浴や着替えなどの介助。
 更には音楽を使った活動や、身体機能維持のための歩行訓練を行います。
設立 1950年5月
資本金 社会福祉法人のため、資本金はありません。
従業員数 210名
売上高 社会福祉法人のため、売上高はありません。
代表者 理事長 中山 公実
事業所 ■社会福祉法人 慶育会 ※法人本部(茨城県筑西市茂田1740)
■児童養護施設 茨城育成園(茨城県筑西市茂田1735-1)
 └保護者がいない、虐待された児童や養護が必要な児童に対して自立のための支援を行う施設
■指定障害者支援施設 白山成年館(茨城県筑西市茂田1735-1)
└知的障害のある大人のための施設。日中は生活介護、夜間および休日は施設入所。
■福祉型障害児入所施設 白山学園(茨城県筑西市茂田1756-2)
└知的障害の子どものための施設
■共同生活援助事業 グループホームあんずの里(茨城県筑西市茂田1735-2)
└入浴・排泄・食事等の介護など日常生活の支援を行う施設。
■幼保連携型認定こども園 筑子保育園(茨城県筑西市下中山589-1)
■幼保連携型認定こども園 筑子ファミリア保育園(茨城県筑西市西方1359-1)
■多機能型事業所
 ・就労移行支援 のぞみ(茨城県筑西市茂田1735-1)
 ・自立訓練(生活訓練) かけはし(茨城県筑西市茂田1735-1)
 ・就労継続支援B型 ワークしもだて(茨城県筑西市茂田1735-1)
■生活介護 つどい(茨城県筑西市茂田1740)
└入浴、排泄、食事の介護、創作活動又は生産活動の機会の提供
■生活介護 りとれ(茨城県筑西市茂田1758-2)
└入浴、排泄、食事の介護、創作活動又は生産活動の機会やリハビリテーション提供
■児童発達支援 児童デイサービスそだち(茨城県筑西市茂田1740)
└日常生活で必要な基本動作の習得、集団生活に適応できるように指導・訓練を実施
■放課後等デイサービス 放課後等デイびび(茨城県筑西市茂田1756-2)
└放課後や長期休暇中に、生活能力向上や自立、放課後等の居場所を提供
■相談支援 サポートセンターはぐくみ(茨城県筑西市茂田1740)
利用者や家族の意向を尊重し、福祉サービスが効果的に提供されるよう相談・調整を行なうサポートセンター。
■障害者就業・生活支援センター なかま(茨城県筑西市茂田1740)
└地域での就労や自立生活のために必要な支援を実施
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)