塚本商事機械株式会社
ツカモトショウジキカイ
2026
業種
商社(建材・エクステリア)
機械/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

1925年に創業し、外構系建材の販売や施工工事を北海道から沖縄まで、全国に展開しております。
生産設備の設計や製作は名古屋支店で事業を行っています。2022年卒で3名の方に内定承諾をいただいており、受け入れ準備を進めています。
2023年はさらに活発に採用を計画しています。20代の社員も多数活躍していて、皆様が仲間に入っていただける事を期待して待っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

安心して暮せるコトやモノを、深いところでつくっています。

私たちの基本理念は、「お客さまの繁栄あっての弊社」です。常に商道徳を忘れることなく、一期一会の出会いを大切にし、その出会いを長きにわたる信頼関係に育てていくことにより、90年を超える歴史を歩んできました。また私たちは「商社」の形態をとってはいるものの、「人的貢献」を柱とする会社です。機械エンジニアリング業、工事施工業、サービス業など、お客さまのニーズに応じて多面的に事業を広げ、発展してきました。この異業種複合の独自な経営スタイルを強みに、営業指針である「敏速・誠実な対応、新しい装置・技術への挑戦、品質目標・環境目標を達成してお客さまとともに社会へ貢献」の実現を目指していきたいと考えています。

事業・商品の特徴

【電気・機械】に関する知識やスキルを生かして活躍できる仕事!

技術職は電気や機械のスキルを生かし、さまざまな業務を担当します。例えば生産設備装置類の領域では、多種多様な産業分野の製造・加工工場の設備機械を求められる仕様に応じて設計・製作します。お客さまは自動車・関連部品工場、弱電・家電製品工場、食品工場、化粧品・化成品工場、エネルギー関連など幅広く、新設のほか、既存設備の改造・改修、さらに技術の共同開発にも取り組みます。そのほか、ビル設備や玄関ドア・止水版、フェンス、防球ネット、ガードレール、獣害柵といった公共系エクステリア製品の設計・施工にもあたります。当社はエレベーター保守サービスも行っており、【電気・機械】に関する広範囲な業務に挑戦できます。

社風・風土

いろいろな個性が持ち味を発揮できる“チームプレー”の会社です

チームワークを発揮し、周囲に配慮ができる人が活躍しています。仕事の幅も広いので、手を動かすだけでなく、原価計算や安全管理などデスクワークもしたい人、段取りを考えるのが得意な人も活躍できます。スキルアップを支援するため資格取得をサポート。国家資格である建築施工管理技士や土木施工管理技士の有資格者には、毎月、資格手当を支給します。当社には実にたくさんの仕事があり、先輩たちはいろいろな働き方をしています。“映える”仕事ではないかもしれませんが、結果を出せば間違いなく「ありがとう」と喜ばれる仕事です。人々の安全安心を支える仕事は永遠になくなることはないので、「安定」を求める人にもマッチするでしょう。

会社データ

事業内容 公共系エクステリア製品の販売・施工
生産設備装置類の設計製作
ビル設備、玄関ドア・止水版などの販売・施工
エレベーター保守サービス

設立 1925年
資本金 1億5500万円
従業員数 109名(2022年1月時点)
売上高 86億円(2021年9月期)
代表者 代表取締役社長 塚本 正進
事業所 【本社】
東京都中央区銀座4丁目2番15号

【事業所】
東京支店、名古屋支店、大阪支店、九州支店、北海道営業所、東北営業所、北関東営業所、岡山営業所、広島営業所、長崎営業所、沖縄営業所

【関連会社】
東進建機(株)、東進工業(株)、千葉總業(株)
沿革 大正14年 機械商として個人開業
昭和2年6月 塚本商事合名会社に法人化
昭和11年6月 塚本商事機械株式会社に改組
昭和29年 東芝フェンシングポストの総代理店として建材事業部門に進出
昭和30年12月 日鐵中央機械製作所を分離独立(現:塚本總業株式会社)
昭和36年4月 特許製品富士コンクーラー(冷却塔)の独占販売権を得て建築設備事業部門に進出
平成13年 アウトソーシング部門としてT.S.G STAFF事業部を創設
平成14年 エレベーター保守・点検・工事部門としてT.S.Gエレベーター事業部を創設
平成17年6月 名古屋支店にてISO9001認証を取得
平成19年6月 名古屋支店にてISO14001認証を取得
平成22年11月 本社移転
平成29年4月 千葉總業株式会社を設立
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)