株式会社 アミッド情報企画
アミッドジョウホウキカク
2026
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/教育関連
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

2023年に設立30周年を迎えた、老舗の独立系ソフトウエア開発会社です。
日本の企業のPC導入の黎明期だった設立当時から
長年のお取り引きのある、大手一流クライアントも多数あります。

いちばんの自慢は離職率が低く、長く勤めてくれる人が多いこと!
縁あって入社してくれた社員たちの人生を預かる以上、
責任もって育成し、また長く活躍できるように
働き方改革も世の中に先駆け、事業の一環として取り組んできました。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

経理のプロだった社長が、いち早くPCの可能性を見い出して起業!

◇代表の永谷(趣味はボウリング)は元、上場企業の経理マン。元号が昭和から平成に変わる頃、名古屋にUターンして某システム会社の総務部長になって初めて、パソコン(PC)の存在を知りました。◇当時のPCは趣味のもの。インターネットも一般的でない時代でしたが、永谷は「すぐに会社でも1人1台のPCを使う時代になる!」と直感し、3人の仲間と起業しました。◇つまり経理のプロだった永谷だからこそ、経営におけるPCの有用性をいち早く理解したことが、私たちの強みの原点。まさに企業のPC導入の黎明期から、実用的な導入コンサルティング~業務系アプリケーション開発~保守に取り組み、今も当時からのお付き合いが続く大手顧客が多数あります。

戦略・ビジョン

会社規模は追求しない、全員の顔が見える組織であり続ける!

◇設立当初からPCでの=今で言うオープン系の業務系アプリケーション・データベースの開発を事業の軸としてきた、アミッド情報企画。今日に至るまで全エンドユーザー様と直接取引で、真にユーザー本位の質の高い受託開発をトータルに、誠実に手がけてきました。◇つまりSE自らエンドユーザー様のご要望を的確に把握して、要件定義~基本設計~詳細設計の上流から手がけ、お客様が喜ぶ顔を見ることを最上の喜びとしています。◇だからこそ、人材こそが財産! 少数精鋭ながら、社長以外は全員がSE/PGというIT技術者集団です。社長も会社規模を追求することなく、今も毎月、全社員との個人面談を行うなど、一人一人との関わりを大切にしています。

魅力的な人材

とにかく人材にやさしい会社であり、人を大切にする社長です!

◇正直、人を大切にする社長のエピソードは枚挙に暇がないので、知りたい方は会社訪問時にご質問ください。ここでは働き方改革の先駆けとなってきた「永谷語録」をご紹介します。◇「社員を残業させて儲けるなんてあり得ん」「自分の趣味や家族と過ごす時間を大切にしてもらう」……そんな想いから実働7時間30分&残業は月平均10時間! もちろん完全土日祝休み、有給取得日数も年間10日です(いずれも2022年度実績)。◇「会社行事や飲み会も極力しない」……会社行事でアフター5や休日がつぶれるなんて! ちなみに全社の飲み会も年3回だけです。◇「技術者として長く活躍してほしい」……65歳定年制もいち早く導入、現在の最年長SEは68歳です!

会社データ

設立 平成5年(1993年)3月2日
資本金 1400万円
代表者 代表取締役:永谷 了一
従業員数 28人
事業所 本社:名古屋市東区
事業内容 □業務改革・改善のコンサルティング
□コンピュータシステムのコンサルティング
□ソフトウェア企画・開発・販売
□コンピュータシステムの教育指導ほか
売上高 2億円(2024年4月期見込)
主要取引先 愛知県経済農業協同組合連合会(JAあいち)
三菱インフォメーションネットワーク株式会社
勤次郎株式会社
トランコムITS株式会社
NDSインフォス株式会社
株式会社オネスト
実業之日本総合研究所
興和化成株式会社
岡崎市民病院
ほか多数
※順不同・敬称略
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)