大分交通株式会社
オオイタコウツウ
2026

大分交通株式会社

めじろんnimoca バスどこ大分 大分きゃんばす
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
広告/情報処理/不動産/生命保険
本社
大分

私たちはこんな事業をしています

バス事業 広告事業 保険事業 携帯電話販売事業 情報システム事業 不動産事業 旅行業

当社の魅力はここ!!

事業優位性

120年以上にわたり、大分県下の交通インフラを支えています!

1896年に創業した当社は、もともと大分県下で路面電車を走らせていました。時代の変遷とともに電車からバスへと主幹事業は変わり、現在は大分市中心部から別府市・日出町・杵築市・国東市までを網羅する路線バスを運行しています。通勤・通学での利用や、病院に行くときの利用など、当社のバスが生活の一部になっているという方も多いのです。また、大分空港へと向かう空港アクセスバスや、大分と福岡・長崎をつなぐ高速バス、観光や団体旅行用の貸切バス等も運行中。幅広いニーズに応え、地域の方、そして観光で訪れる方にとって欠かせない交通インフラを整えてきました。多くの方から厚い信頼を寄せられていることに仕事の誇りを感じています。

仕事内容

交通・広告・不動産・ITなど、多彩な活躍フィールドがあります!

当社が手がける事業は、交通分野だけではありません。「通信事業」としてドコモショップを県下5店舗展開し、地域の方の暮らしやビジネスを支えています。また、当社所有地の管理や再開発を手がける「不動産事業」では、複合商業施設「D・plaza」の運営など、地域に貢献するための資産活用を目指しています。その他にも、テレビ・ラジオCMやWEB・新聞・バス広告などを扱う「広告事業」、生命保険・損害保険商品を扱い安心をプロデュースする「保険事業」、官公庁・学校・医療福祉施設・企業におけるIT活用を支援する「情報システム事業」も展開中。一つの企業にいながら、多彩なキャリアを見据えることができるのです。

社風・風土

「こんな自分になりたい」という想いをカタチにできる環境!

多彩な活躍フィールドがあり、社員一人ひとりが自分の力を発揮できる場所を見つけています。大分の交通インフラを支えたい・大分の魅力を伝えたい・人を笑顔にしたい・技術力で安心を提供したいなど、様々な想いをカタチにしていける環境が当社にはあるのです。社員が望めば、一つの事業部で長く経験を積んでいくことも、色々な仕事に携わって幅広いスキルを身に付けていくという活躍も可能となっています。当社はこれまで、人物重視で新たな社員を迎え入れてきました。現在活躍中の社員たちも、入社時には専門的な知識もスキルもなかったという方が大半です。これから何がしたいか、どんな自分になりたいかといった社員の想いを尊重しています。

会社データ

事業内容 ■乗合バス事業
大分市中心部から別府・国東半島までを運行エリアとする地域密着型の路線バスに加え、
大分空港と大分県各地を結ぶ空港アクセスバス「エアライナー」、
大分と各都市をつなぐ高速バスなど、お客様の様々なニーズにお応えしています。

■貸切バス事業
主に団体旅行などでご利用いただく貸切バスでは、
優秀なスタッフによる「おもてなし」はもちろん、バスツアーを中心とした最適な旅行プランなど、
お客様に満足していただける各種サービスを提供しています。

■通信事業
NTTドコモ代理店として、ドコモショップを県下3店舗展開し、
大分のモバイルコミュニケーションをリードしています。
お客様のライフスタイルに合わせた、暮らしをより豊かにする提案を心掛けています。

■情報システム事業
社内システムから官公庁や地場企業まで、
県下における各種情報システム開発を手がけるだけでなく、
地域医療分野や福祉分野、更には小中学校教育課程のコンピュータ教育の導入支援も行うなど、
地域社会の高度情報化の一翼を担っています。

■不動産事業
当社所有地の管理や再開発を担当しています。
複合商業施設「D・plaza」(大分市新川)の企画・開発・運営なども手がけ、
地域の活性化に寄与しています。

■広告事業
総合広告代理店として、テレビ・ラジオCMからバス会社としての特徴を活かしたバス広告(ラッピングバス)まで、
幅広いメディアを取り扱っています。

■保険代理店業
生命保険(アフラック)及び損害保険の代理店として、
あらゆる側面からお客様の生活をサポートしています。
創業 1896年(明治29年)8月5日
資本金 4億2,750万円
従業員数 320名
売上高 36億6,000万円 (2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 安部 喜代治
事業所 本社:大分市
営業所:大分、別府
営業区:国東
関連会社 別府大分合同タクシー(株)
杵築国東合同タクシー(株)
大交メンテナンス(株)
大交車輌整備(株)
大分小松フォークリフト(株)
国東観光バス(株)
大交北部バス(株)
玖珠観光バス(株)
(株)宇佐八幡駐車場
大交ソリューションズ(株)
大分ICカード開発(株)
(株)別府交通センター
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)