株式会社ルポハウス
ルポハウス
2026

株式会社ルポハウス

一級建築士事務所/住宅、設計、デザイン、インテリア
業種
住宅
建築設計/不動産/建設コンサルタント
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

創業10年で注文住宅滋賀県NO.1!
設計士とつくるちょっと「カッコいい」家。

グッドデザイン賞を二年連続受賞したデザイン性、
お客様にあった暮らしを緻密に考えた間取りや内装。

家づくりのプロがそれぞれの仕事を追求しつつ
チーム協働で行う家づくりは高い評価を得ています。

「使いやすくて、かっこいい家」をつくり続けて13年。

異例とも言えるスピードで
注文住宅着工数《滋賀県No.1》へと成長しました。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

事業開始10年で、注文住宅着工数は滋賀県No.1に!

事業開始から10年。全国のビルダーの中でも突出したペースで成長してきました。メディアにも多く取り上げられ、インスタフォロワーは8万人超。注文住宅着工数は滋賀県No.1に!急成長の理由は、お客様と一緒に理想の家づくりを徹底追求する姿勢にあります。当社では、通常3ヵ月程で終える打ち合わせに半年の時間をかけます。家を知り尽くした設計士が直接お話を伺って理想の間取りを作り、コーディネーターがインテリアを提案し、現場監督は通常の品質管理だけでなく、家づくりの楽しさをお客様に伝えます。全員がチームとなり本当に納得できる家づくりに全力を尽くす。だからお客様満足度が非常に高く、評判が評判を呼ぶ好循環が生まれるのです。

施設・職場環境

若いうちから実務経験を積める環境だから成長できる

設計士の大半は20~30代。同業と比べても若手が多い構成です。同世代が多いから活気があり、また互いを刺激し合える雰囲気となっています。仕事は基本的にやりたいと手を挙げた者に任せるスタイル。そこに年齢や社歴のハンデは一切なし。だから早い段階で、大きな仕事を担当することも多いのです。当社は、経験が成長に繋がるという考え方です。そんな社内風土を取り入れているのは、社員に早く成長してほしいから。そのために社員教育には徹底して力を入れております。例えば、新入社員研修や研修プログラム、勉強会など、知識を習得する機会をたくさん設けております。そして、どこでも通用する設計のスペシャリストを育成していきます。

企業理念

すべては友人のため…と考える

ルポハウスはお客様を大切な友人だと思って、設計やアドバイスを行うことを基本理念としています。大切な友人には何でも正直に話せるし、よくしてあげたいと思うものじゃないですか。かっこわるい…、使いにくい…、無茶な工事…そう思ったら、はっきりと理由をお伝えしています。そうすることで、完成時には本当に友人みたいな関係になっています。メディアや雑誌に取り上げられることが増え、「家を素敵に設計するデザイン会社」と思われることが多いのですが、家の工事を行う会社が、デザインも得意としているだけなんです。かっこいいだけではダメ。使いやすくてかっこいい家を、きちんと建てること、それが私たちのこだわりです。

会社データ

事業内容 ちょっと「カッコいい」家の設計・施工・工事・メンテナンス・リフォーム工事 
◆一般建築業許可 滋賀県知事(般-23)22752号 
◆一級建築士事務所 滋賀県知事(イ)第2284号 
■加盟団体:日本住宅保証検査機構 JIOわが家の保険、あんしんホーム21 
  住宅完成保証システム、三友土質エンジニアリング 住まいる保証
設立 2011(平成23)年3月
資本金 1000万円
従業員数 60名  ※社員の平均年齢は20代です!
売上高 35億円(2023年3月)
代表者 代表取締役 田中 彬博
事業所 ●本社・栗東オープンスタジオ 滋賀県栗東市小柿3-4-37
●水口オープンスタジオ       滋賀県甲賀市水口町宮の前4866-3
●大津オープンスタジオ       滋賀県大津市相模町2-40
●近江八幡オープンスタジオ  滋賀県八幡市堀上町159-43
●彦根オープンスタジオ     滋賀県彦根市戸賀町176
●京都オープンスタジオ      京都府京都市下京区西錺屋町16-2 ※2024年9月オープン
●草津オープンスタジオ     滋賀県草津市矢橋町467-1 ※2024年8月オープン
なぜ、設計士が窓口に立っているのか? 注文住宅を建てる際、一般的にお客様との窓口となるのは
その工務店や建築会社の営業スタッフです。

お客様は営業と一緒に土地を選定し、予算を決め、
契約を結んでから初めて設計士と対面します。
大切なおうちづくりをはじめる前に、すでにできることの限界が決まっているのです。

もし、ファーストコンタクトから設計士と話ができるとしたらどうでしょうか?

「そういう家なら、こんな土地を探しましょう」
「その敷地なら、こんなつくり方もできます」
「こう設計すれば、この予算内でも大丈夫です」

設計を知り尽くした設計士が土地選定や予算決定から携わっていくから、
家づくりの自由度は格段に上がります。
しかも、営業にかかる人件費は削減されるため、
その分低コストでの家づくりが可能なのです。

だから、ルポハウスは営業を置かず、設計士がお客様の窓口に直接立ちます。
お客様にとっても、設計士にとっても、より良い家、理想の家を追求するために
「売る」のではなく、「相談に乗る」のがルポハウス流なのです。
ルポハウスのこだわり「OP」と「TO」 ルポハウスの家づくりには2つのこだわりがあります。

1 つ目は「おれのプランを見ろ!」=通称「OP」。

担当設計士がお客様と打ち合わせをしてつくり上げた設計図面を、
同じ店舗に所属する設計士全員に見てもらい、フィードバックをもらうのです。
これは経験の多さにかかわらずすべての設計士が行います。
先輩から若手まで様々な意見を聞くことで
新たな気づきや固定概念に当てはめていたこと を修正することができます。
いろんな発想を他の設計士からもらい、
もう一度図面を見直す。そして初めてお客様に提案します。

2つ目は「TAKE OFF」=通称「TO」。

これまでお客様と打ち合わせを行ってきた設計士、
インテリアコーディネーター、これか ら家づくりを主導していく現場監督が集まって
図面を確認後、お客様の前で全員揃って説 明を行います。
全員そろって説明を行い、不安があればその場で解決していきます。
そして初めて、家づ くりは現場へと飛び立っていきます。

私たちがこのようなチーム設計を行うことで
「自分たちが希望したよりも、いい提案をもらえた」
「自分たちだけの思いじゃなくて、みんなでつくった家」
そうお客様に言っていただける家づくりができるのです。
ルポハウスは自社一貫施工 ルポハウスは設計事務所ですが、
一般的な設計事務所とは違い、設計のみの依頼は受けて いません。

設計から材料仕入れ、工事、アフターメンテナンスまですべて自社で一貫して 行っています。

自社施工することによりこんなメリットがあります。
・設計と現場で密に連絡がとれるので施工ミスを防げます
・設計段階から施工やメンテナンス目線のことを考えた提案ができます
・直接職人さんに仕事を発注することでコミュニケーションが生まれ、
 長く腕のいい職人 さんに仕事をお願いすることができます
・滋賀県No.1の着工件数のスケールメリットを生かし、
 材料費のコストダウンをすること ができます。

お客様にとって「より安く、よりクオリティの高い建物」を提供するためには、
設計だけでなく、直接施工することが大事になります。
また、設計段階から建物のメンテナンスも考えて提案しますので、
メンテナンス性に優れた家ができます。
自分たちが設計したものを自分たちの手で責任を持って施工する。
自分たちの考えを確実にそしてより安く提供する。
そうすることで、最後までお客様に寄り添える家づくりが行えます。
建てる時も、建ってからもお客様に「安心」を提供できるのです。
ホームページ https://www.reposhouse.com
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)