日本製紙木材株式会社ニッポンセイシモクザイ

日本製紙木材株式会社

日本製紙グループ/(バイオマス/環境/エコ)/海外(グローバル)
業種 商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/農林/建材・エクステリア/その他商社
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

NPL Resources Asia
五十嵐 隼
【出身】東京大学  農学生命科学研究科 生圏システム学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 何千トンもの木材チップを燃料として利用していく。
地球温暖化防止策の一環として、生物資源と言われるバイオマスを有効利用していく当社。私は主にバイオマス燃料の仕入・販売を担当しています。木材チップの工場をまわり、そこで原料を仕入れ、それを日本製紙グループのボイラーや、各地のバイオマス発電所に販売するという仕事の流れになっています。
特に日本製紙グループのボイラーは、毎月数千トンもの原料を必要とします。そのため、数量の管理がとても大切。データを細かくチェックしながら、適切な量を考えて燃料を供給するようにしています。自分自身の提案でお客様に喜んでもらえることがうれしいですし、木材が利用されて世の中の役に立っているのもうれしいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学生時代に描いていた林業のイメージが覆された。
「木の種類がどんなものであるか」、「山からどれくらいチップが出てくるか」などを調べるため、この仕事では実際に山に入ることが多々あります。私ははじめて山という現場を自分の目で見たとき、林業というものを間違って捉えていたことに気づきました。学生時代、私が本やインターネットで学んできた林業は表面上のものだけだったのです。
例えば、木を一本切るのにも大きな苦労があることなど、正直きちんと理解できていませんでした。山には傾斜があるので、一本一本しっかりと見極めて切らなければならないのです。初めて山に入ったあの日。自分の目でしっかり見ることの大切さを、改めて学ぶことができましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1本の木を丸ごと利用するため、幅広い木材製品を扱えるのが魅力。
学生時代にはサクラなどの樹木の研究を通して、生物多様性を保全する方法について研究していました。その中で、「林業を活性化したい」という想いが芽生えるように。民間の企業に入り、自由競争社会の中で林業の価値を上げていく仕事に携わっていきたいと思い、就職活動を始めました。当社を選んだ理由は、製紙会社だからと言ってチップだけを扱うわけではないところ。木を一本余すところなく使い、様々な木材製品を扱えるのがいちばんの決め手になりましたね。
また、国内に約9万ヘクタールという広大な社有林を持っている日本製紙グループだからこそ、実現できることもあるのではないかと思ったのも入社の決め手のひとつです。
 
これまでのキャリア 2013年4月入社
 東北支店 原材料部(2年間)
 →岩国営業所(3年間)
 →新規事業部(5年間)
 →NPL Resources Asia(現職・1年目/2024年1月現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットを使って業界研究をすることは大切ですが、会社説明会に足を運んだり、OB・OG訪問をしたりする方が得られることは多いと思います。やはり実際に聞く話の方が、実態を捉えていて良いと思いますね。また、仕事のイメージがしっかりできるかも重要。一日の流れなどを理解し、分かったうえで選考に臨むと良いと思います。就職活動頑張ってください!

日本製紙木材株式会社の先輩社員

「木」のプロフェッショナルとして、木材を輸入する。

原燃料事業部 兼 営業推進部
飯田 章太
西南学院大学 経済学部 国際経済学科

廃棄物を燃料として、再び生まれ変わらせる。

関東支店 富士営業所
渡部 圭介
広島修道大学 商学部 経営学科

中国の工場との交渉が主な仕事。出張も多く、やりがいがあります。

木材建材事業本部 営業推進部
張 宏駿
宮崎大学 大学院 森林緑地環境科学コース

工場の稼動を影から支え、日本の工業を支える仕事です。

西日本支店 岩国営業所
小谷 光一
近畿大学 農学部 環境管理学科

生活に関わる商品の生産には、私たちの存在が欠かせない。

原燃料事業部
中野 光二
拓殖大学 商学部 国際ビジネス学科

納期に間に合うよう正確に、着実に進めるのが大切。

原燃料事業本部 原燃料事業部
田所 ひとみ
東京農業大学 環境科学部 森林総合科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる