グリー株式会社
グリー
2026

グリー株式会社

インターネット関連/ゲーム/アニメ/メタバース/DX/コマース
  • 株式公開
業種
インターネット関連
ゲームソフト/広告/情報処理/通信
本社
東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

グリーは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)GREEを創業事業とし、世界初のモバイルソーシャルゲームを開発するなど、日本のモバイルインターネットサービスを牽引してきました。現在は、ゲーム・アニメ事業、メタバース事業、DX事業、コマース事業、投資事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

インターネットを通じて、世界をより良くする。

私たちが成し遂げたいこと、それは「インターネットを通じて、世界をより良くする。」ことです。1990年代初頭、インターネットが爆発的に世界へ広がり、ビジネスチャンスや新しいコミュニケーションの形が生まれました。インターネットの世界にはまだ大きな可能性が残されている。挑戦できるフィールドがある。そこに情熱やアイデアを注ぎ込むことで、もっともっと世界を魅力的にできる。私たちは、インターネットの可能性を信じ、それによって人や社会、世界を変えていきたいと考えています。

魅力的な人材

「夢、情熱、感動」を共有できる仲間

代表の田中は、「どんな革新的なアイデアがあっても、たった1人では世の中を変えるようなサービスを提供し続けられない」という強い想いから仲間を集い、グリーという会社を設立しました。これまでにない新しい価値を生み出すことは、簡単なことではありません。けれどもグリーには、常に前向きな姿勢で困難に立ち向かう仲間と、チーム一丸となり高い目標に挑戦し続けるカルチャーがあります。切磋琢磨し、励ましあい、称えあうチーム。そこで得られる成長と感動が、さらに次の困難へと立ち向かう原動力になります。

社風・風土

論理と感性のバランス

「お客様が本質的に求めているのは何か」を常に問い続けながら、生活の中にそれがあると楽しいと心から思ってもらえるようなサービス開発を目指しています。その方法論も、サービスの現状分析や対処法をロジカルに考え、数値でシュミレーションしながらのプランニングなど様々です。論理重視の左脳で考え積み上げていく部分と、感性重視の右脳で作っていく部分のバランスを大切にするカルチャーがあります。

会社データ

事業内容 ■ゲーム・アニメ事業
グリーグループは長年にわたり培ってきたゲームの開発・運営ノウハウと、アニメ製作委員会への参加や原作の開発を行い国内外での事業開発や、作品のグローバル展開をプロデュースしてきた経験を生かし、ゲーム・アニメを通してIPのもつ魅力を最大限に引き出し、長期にわたって愛されるIP作品を創り、展開しています。

・ゲーム事業
世界初のモバイルソーシャルゲーム「釣り★スタ」を2007年に公開して以降、数々のヒットタイトルを配信してきました。現在はグリー、WFS、ポケラボ、グリーエンターテインメントで運営・開発を行い、多数の人気タイトルを国内およびグローバルに配信しています。
★開発タイトル例
・ヘブンバーンズレッド
・転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚
・アナザーエデン 時空を超える猫
・アサルトリリィ Last Bullet

・アニメ事業
アニメ製作委員会への参加や原作の開発を行い、ゲーム展開をはじめとした国内外での事業開発や作品のグローバル展開など、国内外問わず長期にわたって愛されるIPの創造・開発・プロデュースを行っています。


■メタバース事業
個人ユーザー向けにスマートフォン向けメタバース「REALITY」の提供や、多彩なタレントをプロデュースするVTuber事業を展開しています。

・REALITY
「REALITY」は、スマートフォン1つで自分だけのオリジナルアバターを作成し、ライブ配信による交流からゲームまで楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。「ワールド」機能ではアバターの姿のまま3D仮想空間内で友だちとのコミュニケーションが楽しめるほか、ライブ配信で受け取ったギフトの収益化も可能です。

・REALITY Studios
REALITY Studiosは、多彩なタレントをマネジメントし、プロデュースするVTuber事務所の運営を行っています。タレントのYouTube上での活動に加えて、楽曲のリリース、音楽ライブの開催、グッズ販売等、様々な活動を通じて、世界中の人々に毎日のエンターテインメントを提供していきます。


■DX事業
グリーのDX事業では、長期に渡りインターネット事業を展開するグリーグループだからこそできる、経験にもとづくクライアント企業のDX支援に取り組んでいます。クライアント企業の進化に伴走し、事業成長を最大化する「マーケティングDX」と、事業推進に伴う顧客・品質・リスクをマネジメントする「オペレーションDX」を提供しています。

・Data Driven Marketing
分析基盤「DDM」は、社内に散在するデータを統合し、リアルタイムに可視化することで経営や事業の現場に伴走し、柔軟な分析とスピーディなアウトプットを実現します。


■コマース事業
グリーの「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というミッションのもと、アウモのサービスである「出かける」、ジョブダのサービスである「働く」、リミアのサービスである「暮らす」を3つの柱とし、コマース事業では人々のライフスタイルに欠かせない「出かける」「働く」「暮らす」に関連した良いプロダクトをつくり、全ての方へ網羅的に価値を提供していきます。


■投資事業
投資事業では「ファンド投資」「スタートアップ投資」の2つを通じて、日本国内ならびに海外のインターネット・IT領域を中心に投資事業を行い、ITによるイノベーションに貢献し、新たな価値創造に取り組んでいます。
設立 2004年12月7日
従業員数 1,640人(グループ全体・2023年12月末現在)
売上高 754億円(2023年6月期通期)
資本金 100百万円
代表者 代表取締役会長兼社長 田中 良和

1999年、日本大学法学部を卒業後、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社(現:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社)を経て、2000年2月、楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社 )に入社。2004年2月に個人の趣味としてGREEを開発。同年10月、楽天株式会社を退社。同年12月、グリー株式会社を設立し、代表取締役に就任。2014年9月、代表取締役会長兼社長に就任。
拠点 本社/東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズゲートタワー
ミッションステートメント 【Mission】
インターネットを通じて、世界をより良くする。

【Vision】
毎日を楽しく幸せに、社会を自由で効率的に。
新しいサービスをより早く、より多くの人へ。
素晴らしいサービスを生み出すために素晴らしい会社を作る。

【Value】
ロジカル×クリエイティブ×スピード。
現状に甘んじない。さらに高い目標をめざす。
常に前向きに挑戦する。成功するまでやり続ける。
一流の仲間を集め一流のチームを作る。
人に、社会に、仕事にまじめ。
福利厚生制度 ■GREE Family Support
・ファミリー在宅
・ファミリー休暇
・ベビーシッター補助
・時短/時差出勤

■GREE Lifestyle Support
・ドリンク補助
・従業員持株会
・企業型確定拠出年金

■GREE Team Building Support
・チームビルディング
・公式クラブ活動
・社員交流イベント
成長支援制度 ■挑戦できる
・GREE Open Job Posting(社内公募制度)

■成長できる
・GREE Personnel Coaching Program
 - 1on1
 - MBO
 - マルチフィードバック
・GREE Human Resources Development Program
・GREE Speak Up Program

■称えあえる
・GREE Award Program
 - MVP
 - Rookie Award
 - 10 Years Award

■社会貢献できる
・GREE Social Engagement Program
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)