JMUディフェンスシステムズ株式会社
ジェイエムユーディフェンスシステムズ
2026

JMUディフェンスシステムズ株式会社

ジャパンマリンユナイテッド株式会社100%出資会社
業種
機械
輸送機器
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

海上自衛隊向けの対機雷戦用掃海システム、機雷、爆雷などの水中兵器や、洋上補給装置、自動操艦装置、揚艇機、揚収用クレーンなどの艦艇装備品に加え、水陸両用車、除染装置などの陸上自衛隊向けの各種装備品を開発、製造し、防衛分野での高い評価を得ています。また、造船用ロボットをはじめとする最先端のメカトロ製品の分野においても、さまざまなニーズに応えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

国防を担う企業として社会全体に貢献!

総合重工のJFE、IHI、Hitzを株主とするジャパンマリンユナイテッドが100%出資して設立した当社は、防衛分野を中心に事業を展開しています。防衛分野では、「防衛装備品」の専門メーカーとして、豊富な実績と高い技術力を活かした価値ある製品を創造し、国防を担う企業として社会全体に貢献するとともに、優れた品質、そして会社創立以来10年間連続黒字化達成という実績のもと、安定した収益力を基盤に魅力ある企業を目指しています。

仕事内容

4つの事業を中心に日本全国へ展開しています。

1.海上自衛隊向けの機雷・掃海具等の水中武器製品、2.洋上補給装置・自動操艦装置等の艦艇装備品、3.水陸両用車等の陸上自衛隊向けの装備品、4.造船用・橋梁用の溶接ロボットや発電所・水族館用の水中清掃ロボット等のメカトロ製品の4つの事業を日本全国へ展開しています。さらに今後は、これらの技術力を融合し進化させた製品を、海外に向けて販売していくことを計画しています。本社は京都府舞鶴市を拠点とし、自社工場にて製品の開発から設計・製造・検査・修理までを一貫して行っており、東京支社には開発、営業部を配置し機動力を活かした活動を展開しています。

技術力・開発力

高い技術力をベースに顧客の期待に応える製品の実現に尽力

開発・提案・設計・製造・定期整備・修理を一貫して行っており、多くの先輩たちが築き上げた多様性のある技術力を、次代を担う若者に引き継いでいきます。また、顧客ニーズに応えるべく 毎年研究開発に積極的に取組んでおります。近年では「無人化・省人化」について、重点的に取り組んでおり、自律化技術を更に向上させ、顧客の期待に応える新製品の実現に向け尽力しております。

会社データ

事業内容 ■防衛省向け各種装備品等の開発、設計、製造、A/S 
■民間向け各種メカトロ製品の開発、設計、製造、A/S 
設立 2009年7月1日
資本金 5,000万円
従業員数 187名(2023年5月)
売上高 62億円(2022年3月期)
代表者 杉山 知徳
事業所 本社・工場(京都府舞鶴)、東京事務所(東京都港区)
創業 1901年舞鶴兵器廠として発足。その後、造船廠と兵器廠が一体化し舞鶴海軍工廠となる。
主な取引先 防衛省(海上自衛隊、陸上自衛隊)
関連会社 ジャパン マリンユナイテッド(株)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)