皆さん、こんにちは!
公立学校共済組合本部人事課採用担当です。
前回に引き続き若手職員へのインタビューを紹介します。2人目はWさんです。
◇所属部署 総務部人事課任用係
(1)現在の仕事は何ですか。
人事課というと採用活動のイメージが強いかと思いますが、勤務状況の管理や職員の福利厚生に関する業務も仕事のひとつです。
名前のとおり、「人(職員)」に関わる業務を幅広く行っており、基本的には組合員ではなく、一緒に働く(もしくは、働くかもしれない)人に向けた仕事をしています。
今の時期は採用活動真っ只中ですので、就職活動中の皆さんと沢山お話する機会があればいいな、と思っています!
(2)実際に働いてみて分かった本部の魅力を教えてください。
ライフステージに合わせて働き方を柔軟に変えられることです。
当組合では、短時間勤務制度や特別休暇など、育児に係る制度が充実しています。実際、妊娠や出産を経ても働き続ける職員がほとんどなので、仕事と育児を両立しかっこよく働く上司や先輩の姿(男女問わずです!)を間近で見ることで、自分の将来を描きやすいところも魅力に感じます。
また、職員の「学び」をサポートする環境が整っているところも推しポイントのひとつです。
階層別研修や、配属部署の業務に直接結びつく研修を受講できる機会があるのはもちろん、社会保険労務士講座やメンタル心理カウンセラー資格取得講座など、業務に活きる知識を学ぶことができる研修費用助成制度もあるので、積極的に活用して自分のスキルを高めていきたいです!
(3)休日はどのように過ごしていますか。
一人暮らしなので家事をしたり、大学時代の友人と遊んだり、時にはひたすら家でのんびりしたりと気ままに過ごしています。
また、同期ととても仲が良いので、宿舎に住んでる同期の家で同期会をすることもあります!
(4)採用試験の対策・思い出を教えてください。
私は事業説明会に参加した4月下旬から筆記試験対策を始めました。期間が限られていたので、いかに効率よくできるかを重視し、基礎問題を徹底的に固める・知識が抜けないように繰り返し参考書を読む・移動中やお風呂などのスキマ時間も電子書籍や無料アプリ、動画などで知識を入れる といった形で勉強していました。
勉強開始が遅めだったことに不安もありましたが、事業説明会で職員の方に「今から対策を始めて間に合わないことは決してないよ!」と励ましていただいたことを胸に頑張っていました。
事業説明会のほか、個別相談会や面接の合間にも職員の方とお話する機会がありましたが、いつも温かく、丁寧に対応してくださり、その度に入職したいという気持ちが強くなったのを覚えています!
次回はWさんの仕事の1日をお届けします、お楽しみに!
~採用試験について~
5月8日までが受験申込受付期間です!
最終日に実施する個別相談会は、人事課職員に1対1でご相談いただけるほか、受験申込書類を直接お持ちいただける機会にもなっています。ぜひお気軽にご参加ください!
□個別相談会
★━━━━------------------------
エントリーしてくださった方に、各種イベントの詳細をご案内しています。
------------------------━━━━★