業種 |
放送
|
---|---|
本社 |
東京
|
リクナビ限定情報 |
---|
大学卒・総合職 | 21~25名 |
---|
気になる登録人数 | 16885名 |
---|
採用人数 | 2025年卒予定 21~25名 |
---|---|
初年度 月収例 |
― |
選考例 |
|
応募・選考時 提出書類 |
エントリーシート |
その他の ポイント |
入社3年後定着率90%以上、育休取得率90%以上、在宅勤務可、異動希望を申請できる、いろいろな職種を経験できる |
職種 | (1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門(2)【正社員】総合職 ビジネス部門(3)【正社員】総合職 Tech&DX部門 |
---|---|
仕事内容 | (1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門
番組制作業務を志望する方はこちらを選択してください。 (2)【正社員】総合職 ビジネス部門 番組・映像コンテンツのマネタイズや放送外事業、その他コーポレート業務を志望する方はこちらを選択してください。 (3)【正社員】総合職 Tech&DX部門 技術領域からテレビ局の事業を支える業務、デジタルトランスフォーメーション推進に関わる業務を志望する方はこちらを選択してください。 |
応募資格 | (1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門(2)【正社員】総合職 ビジネス部門(3)【正社員】総合職 Tech&DX部門
大学/大学院 卒業見込みの方 大学/大学院 卒業の方 (2021年3月~2024年3月 卒の方) |
勤務地 | (1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門(2)【正社員】総合職 ビジネス部門(3)【正社員】総合職 Tech&DX部門
東京、愛知、大阪、海外 備考:本社および各支社・支局 |
勤務時間 | (1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門(2)【正社員】総合職 ビジネス部門(3)【正社員】総合職 Tech&DX部門
【固定時間制・標準労働時間制】 勤務時間:9:30~17:30 備考:各職種共通 |
職種・仕事内容の詳細 | 【2025年度新卒採用 募集職種】
※各職種・部門の業務内容を確認して応募してください。 ※アナウンス職と総合職の併願は可能です。 『アナウンス職』 アナウンサー 番組・イベントの司会、進行、リポートなど ※2025年度新卒採用アナウンス職の募集は受付を終了致しました。 『総合職』 総合職を志望する方はエントリーの際に以下の3つの部門の中から選択してください。 ※部門は分かれていますが、3つの部門とも総合職としての採用になります。 志望部門以外の部署に配属となる可能性もありますのでご了承ください。 <クリエイティブ制作部門> 制作:バラエティ、ドラマ、音楽等エンタテインメント系番組の企画・演出・制作等 報道:取材記者、ニュース番組、ドキュメンタリー番組等の企画・制作、海外特派員等 スポーツ:取材記者、ニュース番組、ドキュメンタリー番組等の企画・制作等 番組制作業務を志望する方はこちらを選択してください。 <ビジネス部門> 営業:タイム・スポットCMの販売、広告主・広告会社との渉外、営業企画の立案、実施など イベント:eスポーツ、ライブエンターテインメント事業、リアル・バーチャルの両方を含めたイベント及び新規イベントの企画、開発、運営など 配信ビジネス:ドラマ、バラエティ等、様々な配信コンテンツの企画、放送、投資、制作、販売 劇場用映画の企画、投資など 編成:放送番組の編成方針及び基本計画の作成など 総合プロモーション:放送及び放送外コンテンツの収益に寄与するプロモーション戦略の立案、実行 ソーシャルメディアを利用した新たなコンテンツプロモーション手法の推進など アニメ:アニメの企画、開発、プロデュース、アニメ番組の二次利用の企画、制作、著作権管理など グローバルビジネス:一般番組及び番組フォーマットの海外への販売、アニメ番組の二次利用のうち、海外に関するライセンス業務など その他:広報、総務、人事、経理業務など 番組・映像コンテンツのマネタイズや放送外事業、その他コーポレート業務を志望する方はこちらを選択してください。 <Tech&DX部門> コンテンツ制作技術:カメラ、音声、ビデオエンジニア等のコンテンツ制作業務およびスタジオや中継車、CGや編集システムの構築など 放送技術:TV放送を送出するマスター室、局内外に信号を分配する回線センター、スカイツリー等の送信所といった放送設備の構築、運用など テックラボ:AR, VRやAIなどの技術を用いたコンテンツ制作手法及び視聴体験の開発、放送に関する新技術の調査、開発、技術規格の標準化機関との渉外、新技術を用いた新規事業の開発、運用など DX/ITエンジニアリング:クラウド技術を活用した基幹システム及び業務システム導入、業務プロセスのDX推進、データ・ID基盤の開発、導入、運用、セキュリティ対策、ITインフラ導入など インターネット配信技術:最新のインターネット技術やアドテクノロジー等を用いた動画配信システムの企画、開発、導入など データマーケティング:視聴データや視聴率をつかった、コンテンツ分析、および営業収益向上のためのマーケティング戦略など 技術領域からテレビ局の事業を支える業務、デジタルトランスフォーメーション推進に関わる業務を志望する方はこちらを選択してください。 |
給与 | (1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門(2)【正社員】総合職 ビジネス部門
大学/大学院 卒業見込みの方 大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2023年支給) 月給:281,600円 (3)【正社員】総合職 Tech&DX部門 大学 卒業見込みの方 大学 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2023年支給) 月給:281,600円 大学院 卒業見込みの方 大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2023年支給) 月給:291,500円 |
---|---|
手当 | (1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門(2)【正社員】総合職 ビジネス部門(3)【正社員】総合職 Tech&DX部門
時間外勤務割増、休日勤務割増、深夜割増、通勤手当等 |
昇給 | (1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門(2)【正社員】総合職 ビジネス部門(3)【正社員】総合職 Tech&DX部門
年1回 |
賞与 | (1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門(2)【正社員】総合職 ビジネス部門(3)【正社員】総合職 Tech&DX部門
年4回 |
休日・休暇 | (1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門(2)【正社員】総合職 ビジネス部門(3)【正社員】総合職 Tech&DX部門
完全週休2日制(土日) 年間休日:120日 ※(初年度10日、次年度以降20日、最高40日、半日有給休暇制度) 休暇制度:夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇 備考:※職種によりシフト勤務あり 、永年勤続慰労休暇など |
福利厚生 | 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:在宅勤務制度、住宅資金融資制度、入学資金融資制度、財形貯蓄、共済会、クラブ活動、社員食堂、厚生施設(保養所、スポーツクラブ等)、自転車通勤制度など 保険:企業年金、団体生命保険、包括障害保険など |
試用期間 | ■期間
(1)【正社員】総合職 クリエイティブ制作部門(2)【正社員】総合職 ビジネス部門(3)【正社員】総合職 Tech&DX部門 期間:6ヵ月間 ※労働条件の変更なし |
研修・見習い期間 | なし |
過去3年間の新卒採用者数・離職者数 | - | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
過去3年間の男女別新卒採用者数 |
3年以内男性採用割合:57.6%
3年以内女性採用割合:42.4% |
||||||||||||
平均勤続年数 | - | ||||||||||||
平均年齢 | - | ||||||||||||
研修 | あり:新人研修・・・新入社員全員を対象に、入社後2週間程度の研修とその後のOJTを実施。
階層別研修・・昇格者を対象に、集合研修を実施。 その他、番組制作者研修 |
||||||||||||
自己啓発支援 | - | ||||||||||||
メンター制度 | - | ||||||||||||
キャリアコンサルティング制度 | - | ||||||||||||
社内検定等の制度 | - | ||||||||||||
月平均所定外労働時間 | - | ||||||||||||
有給休暇の平均取得日数 | - | ||||||||||||
育児休業取得者数(男女別) |
(2020年度実績)
|
||||||||||||
役員・管理職の女性比率 | - |
教育研修 | 新入社員研修、OJT(トレーナー制度)、資格昇格時研修等 |
---|---|
採用人数 | 22年4月
総合職17名/ アナウンス職2名 23年4月 総合職16名/ アナウンス職3名 24年4月(予定) 総合職22名/ アナウンス職3名 |
募集大学・学科 | <大学・大学院>
国内、海外の国公私立大学・大学院 <学科> 全学部全学科 |
応募方法 | MY CHANNEL登録
【MY CHANNELとは】 テレビ東京の採用に関する情報や選考についてのお知らせが掲載される会員制ページです。 詳しくは「https://www.tv-tokyo.co.jp/」自社HPからご覧ください。 |
採用フロー | (1)MY CHANNEL登録
テレビ東京採用ホームページからMY CHANNEL登録ができます。 ↓ (2)WEB適性検査受検 ↓ (3)エントリーシート基本情報登録 ↓ (4)エントリーシート提出 ↓ (5)書類選考 ↓ (6)面接(複数回)、筆記試験 ↓ (7)内定 ※志望職種によって選考方法が異なりますので、詳しくは採用ホームページをご確認ください。 |
リクナビ限定情報 |
---|
気になる登録人数とは、2023年4月1日〜2024年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。
「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。
モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。
採用人数 | 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。 |
---|---|
初年度月収例 | 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。 詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。 Pick Up
|
選考例 | 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。 代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。 Pick Up
|
その他のポイント | 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。 |