クラタ食品有限会社
クラタショクヒン
2026

クラタ食品有限会社

メーカー(麺類)/食品の販売・輸出入
業種
食品
商社(食料品)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

業務用の麺類開発から事業をスタートした当社。現在は福山市内のラーメン屋や手打ちうどん屋、地域の食堂などへ「業務用の麺類」を中心とした商品を卸しています。また、業務用レシピをもとに「福山らーめん」「広島らーめん」「広島つけめん」などのご当地生ラーメンをはじめとする麺類を多数開発し、量販店や通販で販売中。今後もお客様に喜んでいただける商品を開発・製造し、国内外へ発信し続けていきます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

ご当地ラーメン開発30種類以上、学校への麺類提供トップクラス!

広島県・岡山県を中心に中国・四国地方で麺類全般の商品を供給している当社。麺類製造メーカーとして40年以上の歴史を誇ります。1997年にはより地域に密着するためにご当地ラーメンである「福山らーめん」を開発。その後「広島らーめん」や「瀬戸内麺めぐりシリーズ」などを順次展開し、現在は30品目を超える商品を生み出し、西日本でトップクラスのご当地ラーメンアイテム数を誇るまでに成長しています。また、学校給食の麺類提供においても広島県東部エリアでトップクラスのシェアを誇る私たち。この実績を踏まえて、病院給食や企業の社員食堂などにも供給を増やしていき、地域の中で「食と健康」に貢献する企業であり続けたいと考えています。

戦略・ビジョン

海外販売やラーメン関連商品開発を推進し、さらなる成長を目指す

地域に密着した麺類供給やご当地ラーメンの開発・販売以外に、海外に向けてラーメン商品の輸出も行っている当社。香港への輸出からスタートし、現在25ヶ国以上の国へ自慢の商品をお届けしています。さらに、2005年には関連会社「大連味之藏飲食有限公司」も設立し、世界にフランチャイズビジネスを展開しはじめました。直近の取り組みとしては、大連の食品製造販売会社とコラボし、ラーメンスープ開発事業をスタート。日本のラーメン文化を世界へ発信していくために、麺類の製造だけでなく関連商品の開発にもさらに力を入れていく予定です。今後、輸出アイテムを増やしながら、世界中に当社のファンを増やしていきたいと考えています。

社風・風土

社員一人ひとりを「主役」として考える風土が根づいています。

少数精鋭で事業を展開している当社では、社員一人ひとりのことを「主役」だと考えています。ポジションによって役割は違いますが、「上司がえらい」「部下は言われたことをするだけ」なんてことはありません。みんなが当事者意識を持ち、日々の業務に取り組んでいるからこそ、日ごろから意見交換も活発。「こういうふうにしたらもっと良くなるのでは?」「こんな商品があったらお客様に喜んでもらえるのでは?」と、役職や年次に関係なく発言できる風通しの良さがあります。すべてはお客様の「美味しい!」という笑顔が見たいから。これからもみんなが主役として活躍しながら、福山市から世界へ麺類の良さを伝えていきます。

会社データ

事業内容 麺類製造卸、業務用食品販売、輸出入貿易、コンサルティングビジネス
設立 1987年11月12日(創業1961年)
資本金 500万円
従業員数 40名(パート、アルバイト含む/22年4月時点)
売上高 非公開
代表者 代表取締役 倉田安彦
事業所 広島県福山市東手城町1-32-49

<関連会社>
有限会社食彩館
大連味之藏飲食有限公司
経営理念 「満足」私達はより美味しく、より良い品質の麺を造り、お客様に満足して頂きます。
「援助」私達は常に、社員一人一人の幸福を追求する職場を、援助の心をもって創ります。
「本気」私達は何事も本気で取り組み、凡事徹底に努めます。
「笑顔」私達は常に、笑顔で挑戦し続けます。 感謝 私達はありがとうございますという感謝の心で接します。
主要仕入先 株式会社鈴木
赤沢食品株式会社
丸正製粉株式会社
株式会社門井商店
一番食品株式会社
株式会社調味
主要納品先 中村角株式会社
株式会社日本アクセス
株式会社フレスタ
株式会社なかやま牧場
BACHMANN J.R(シンガポール)
LF Food Corp.(韓国)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)