トウショク株式会社
トウショク
2026

トウショク株式会社

食品・お菓子等を取り扱う総合食品商社
業種
商社(食料品)
食品/スーパー・ストア/その他専門店・小売/倉庫
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

【転勤なし!広島県福山市で働けます】
自らが商品開発・仕入・提案をこなす食品商社。個人商店から大手スーパーまで様々なお客様に向けてオリジナリティと付加価値に富んだ商品を提案しています。 全国ネットワークを活かし、全国から安い商品やまだ知られていない美味しい商品を仕入れ、メーカーの代わりにプロデュース。全国・世界に紹介しています。地域の豊かな食生活・食文化づくりに貢献している会社です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自ら考え、動き、工夫して「価値を創造する」食品専門商社

メーカーが商社に卸した商品を、スーパーが買い付けて消費者に販売する。これがごく一般的な食品流通の流れです。しかしこれだけでは、スーパーは価格面で他店との競争に勝つことは難しく、自社独自の商品ラインナップを築く事も出来ません。さてここで、商社が「独自に動く」とどうでしょう。他社より安く、他にはない面白い商品を自ら探し出し、顧客に提供する。商社のこのアクションが加わるだけで、スーパーの店頭に並ぶ商品ラインナップや価格はガラリと変わり、新たな市場・需要・サービスが生まれます。この「独自に動く商社」こそ私たち、トウショク。既存の流通網の隙を突いて伸び続けている、少し変わった食品専門商社です。

社風・風土

社員のチャレンジ精神を大切にし、自分らしく輝ける職場

当社には、社員の自主性を重んじて挑戦を後押しする社風があります。そのため、一人ひとりが個性を活かし自らの思いを形にして輝ける職場です。社員は役職や部署に関係なく同じフロアで仕事をしているので、風通しがよく日々活発な意見交換を行っています。私たちの仕事のスタンスは、ただ与えられた事をこなしていくのではありません。自ら考えて動くことで、お客様に新しい価値を創造し続けています。このような環境の中で、若いうちから様々な経験を積むことが人としての成長となり、会社の成長へと繋がっているのです。

事業優位性

商社独自の店舗も展開。流通プロセス全てを網羅する事業構築

知名度は無いが高品質の地方メーカーの商品。他の商社が買い付け過ぎて、売りきれない商品。私たちが扱うアイテムの多くは、全国ネットワークや、営業が足で集めた情報に基づいて集められます。ここに企画性や価格面でのメリットなどの付加価値を織り込んで、営業はお客様に「提案」を行います。さらにそれらの商品は、お客様に提案するだけではなく、自ら運営する店舗「満点市場」でも販売します。訪れるお客様は店舗のバイヤーさんや一般の方々。ユニークかつ低価格の商品は人気も高く回転率も上々。当社のビジネスの受け皿として機能するばかりでなく、情報源としても貴重な店舗です。

会社データ

事業内容 ■取扱商品
スーパーに並んでいる商品をイメージしてもらうと分かりやすいですが、
一度は見たことがある大手メーカーの商品から、全国的には知られていない地方メーカーの商品、季節限定商品や地域限定商品など、実に多彩です。

これらの商品を全国から発掘し、全国・世界へ紹介しています。
さらに、私たちはメーカーとタッグを組みオリジナル商品を開発し、お客様へ提案しています。
小売店で実際に売れている商品の情報を集め、美味しいと自信をもって言える商品を開発しています。

■トウショクの仕事
お客様は小さな個人商店から全国的なチェーン店まで様々。
その売場にいかに注目度が高く、ユニークで、安価なラインナップを加えていけるか。メーカー、小売店、消費者、全てがwin-winの関係で結ばれる最適解を導き出していけるか。そこがトウショクの腕の見せ所です。

■トウショクの強さの秘密
常に成長志向であること。
営業・物流・総務・店舗の4部署がしっかりと連携を取り合って情報共有し、
より強い組織に成長していこうとする社風があります。
社内の風通しも良く、年次関係なく意見を言い合え、相談しやすい環境です。
それぞれにしか出来ない仕事を、一つの目的に向かっておこなっているからこそ、
トウショクは全社一丸となってお客様に貢献できています。


■店舗事業
商社直営の現金問屋として「満点市場」を福山市引野町(JR東福山駅前)に出店しています。
当社の強い仕入力を背景とした、安価で多彩なラインナップ。
ボリューム感のある段ボール陳列は圧巻です。
一般消費者はもちろん、自店の商品の仕入で小売店の方も数多くご来店され、
地域のインフラとなっている人気店です。

店舗で得られる売れ筋データやお客様の声なども、
営業部が小売店への営業に活用できる貴重な情報。
卸部門の持つ多彩な商品と、店舗部門が蓄積する活きたデータ。
この相互補完作用も、トウショクの「強み」の一翼を担っています。
設立 1971年5月1日
資本金 3000万円
従業員数 95名 (2023年6月現在)

※ここ数年積極的に採用活動に取り組み、社内の平均年齢も大きく若返りました。
営業は半分以上が20代。総務部門もほとんどが若手で占められています。
全体の男女比はおよそ5:5です。
売上高 94億円(2023年5月実績)

毎年伸び続け、グループ全体の2023年度売上高は114億円。
100億企業の仲間入りを果たしました。
代表者 代表取締役 五殿隆誠
事業所 本社/広島県福山市駅家町法成寺1613番54
(株)満点市場/広島県福山市引野町1-2-31

営業部、物流部、総務部は本社での勤務、店舗部は満点市場での勤務となります。
関連会社 サンプラス株式会社
株式会社 満点市場
アルファコンサルティング株式会社
世界進出への挑戦 近年は海外でも日本の食材に対する人気が非常に高まっており、
在外邦人向けの日本食需要も拡大しています。
当社では、主に北米・アジア地区など
海外に向けた輸出事業にも積極的に取り組んでいます。
現時点ではまだ売上構成比は10%以下ですが、その伸び代は未知数。
世界に向けてのビジネス構築も、今後トウショクの大きなテーマとなっています。
沿革 1971(昭和46)年 前身となる広島県東部食品卸協業組合を設立
1971(昭和46)年 府中店営業開始
1972(昭和47)年 新市配送センター開設
1977(昭和52)年 福山店営業開始・本社を福山移転
1985(昭和60)年 福山食品センター開設
1988(昭和63)年 福山第1倉庫新設
2002(平成14)年 トウショク株式会社に組織変更
2004(平成16)年 福山第2倉庫新設
2006(平成18)年 本社屋物流センターを福山市駅家町に新築移転
2016(平成28)年 満点市場福山店新装開店
2020(令和2)年 福山営業所新設
2021(令和3)年 株式会社トウショクホールディングス設立
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)