株式会社東日製作所
トウニチセイサクショ
2026
業種
金属製品
精密機器/ソフトウェア
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

東日製作所はトルク機器の世界トップブランド。世界100カ国以上で愛用されています!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

トルク管理の専門家集団として社会を支える!

東日製作所は、国内製品シェア率が7割を超えるトルク機器の国内トップブランドメーカーです(※注1)。“トルク”とは、簡単に言えば“ねじりの強さ”のこと。トルク機器には、トルクレンチなどネジ・ボルト等を締め付けるためのツールのほか、トルクを管理するための計測機器も含まれます。自動車のタイヤを想像してみてください。もし、ボルトがきちんと締まっていなかったら、タイヤが外れてしまい重大事故につながりかねません。橋梁の建設現場からスマートフォンの組み立て現場まで、当社はネジ・ボルトを使うさまざまなモノづくりを支えることで、“縁の下の力持ち”として人々の安心・安全な生活を支えているのです。

仕事内容

ネジあるところに当社製品の活躍あり!

当社の製品づくりは、機械、電気電子、ソフトウエアの3部門のエンジニアたちの連携によって進められています。単純なトルクレンチであれば機械部門のみで行われることもありますが、例えば「締め終えたときに合図を送る機能を付加したい」というニーズがあれば電気電子部門との連携が、「トルクデータを抽出してデータベースで管理したい」というニーズがあればソフトウエア部門との連携が必要になります。それぞれが専門性を発揮しつつ、チームワークを生かして社会やお客さまの要望に応えていくことこそが、この仕事ならではの面白さであり、やりがいと言えるでしょう。

戦略・ビジョン

私達の使命

私たち東日製作所が使命とするのは、こうした事故を未然に防ぎ、より確かな安全をシステムでバックアップすることです。専門とするのは、トルク機器。トルク機器を用いてネジを適正に締付けることで、製品の品質管理を高め、安全性を向上させることができます。技術を、安全に幸せへ。私たちの使命は、人と技術がある限りグローバルワイドに展開していきます。

会社データ

事業内容 手動式・動力式トルク機器、機械式・電子式トルク計測機器
ソフトウェア・システムの製造販売
設立 1949年5月
資本金 3億1,000万円
従業員数 165名
売上高 68億円(2023年11月期)
代表者 辻 修
事業所 本社
営業所:大阪、名古屋、広島、九州、北関東、浜松、仙台、タイ、ドイツ
工場:大森、甲府、筑波、上海
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)