日産自動車株式会社
ニッサンジドウシャ
2026
  • 株式公開
業種
自動車
輸送機器
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

コーポレートパーパスである「人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける。」を実現するために、世界の様々な国と地域において商品やサービスを提供し、長きにわたり魅力的な商品開発と技術革新に取り組んできました。「他のやらぬことをやる」という創業時からのDNAを貫き、これからもお客様に新しい価値を提供し続けられるよう、挑戦を続けてまいります。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

イノベーションをドライブし続ける

2021年1月、グローバルな気候変動問題を解決する取り組みに貢献すべく、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルの目標を掲げました。その目標の達成に向け、2030年代早期より、主要市場に投入する新型車をすべて電動車両とすることを目指します。無論、情熱的で革新溢れるチャレンジャーとして、日産はこれからもGT-RやフェアレディZなどに代表されるように、運転の楽しさを追求し続けます。

社風・風土

個性を尊重し、最大限に活かす

日産は「ダイバーシティ&インクルージョン (D&I)」の考えに基づき、多様な人や価値観を尊重し組織が一体となれるようにお互いを認め合い、受け入れる事を大切にしています。多様な意見や力が発揮され、意見がぶつかり合い、その結果として、革新的な価値が創造でき、お客さまの多様なニーズに応えることができます。年齢、性別、国籍、文化など様々な背景を持つ多様な人財と共に、持続的な成長とイノベーションを創出していきましょう。

会社データ

事業内容 自動車、販売および関連事業
設立 1933(昭和8)年12月26日
資本金 6058億1300万円
従業員数 23,525名(単独ベース)
131,719名(連結ベース)
※2023年3月現在
売上高 10兆 5967億円
※2022年度実績
代表者 代表執行役社長兼最高経営責任者 内田 誠
事業所 【本社】
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

【本店】
神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地

【研究開発拠点】16市場
(日本、米国、メキシコ、英国、スペイン、ベルギー、ドイツ、
ロシア、中国、台湾、タイ、ベトナム、インド、南アフリカ、ブラ
ジル、アルゼンチンに計45ヵ所)


【デザイン拠点】5市場
(日本、米国、英国、中国、ブラジルに計7ヵ所)

【車両生産拠点】15市場、30拠点
(OEMからの供給(ルノー、三菱自動車、ふそう、スズキなど)は含まない)
平均年齢 41.7歳
※2022年度実績
平均勤続年数 16.4年(2022年度実績)
平均有給休暇取得日数 19.7日(2022年度実績)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)