こんにちは!NHKテクノロジーズです。
今回は【人事部が語る「ここは押さえて!最低限のマナー】というお題に沿って
「企業担当者との連絡はちゃんと取りましょう!」という点をお伝えします。
みなさんはこれまでの人生
様々な種類のイベント(ライブ、握手会、サイン会、展示会…)に
参加してきたと思います。
そんなイベントの当日。
残念ながら体調不良になってしまった場合は参加を断念すると思いますが
同行者への連絡はしても主催団体に連絡をするということはなかったですよね。
就活のイベントや会社説明会にも
いろいろ参加してきたと思います。
その中でも特に企業が主催するイベントで
やむを得ず欠席することになってしまったとき
これまでどう対処していましたか?
娯楽のイベントと、就活のイベントを、同じに扱っていないでしょうか。
どんな社会人もホウレンソウがしっかりできることを求められます。
ホウレンソウは「報告」「連絡」「相談」の頭文字をとった言葉です。
上司や同僚と意思疎通が取れるようになれば業務も円滑に進むため
報連相は社会人が身に付けるべきマナーのひとつとされています。
では、就活イベントを無断欠席するということはどういうことになるでしょうか。
みなさんはまだ社会人ではありませんが
どんな企業も採用は重要な事業のひとつであり業務として就活イベントを実施していますので
無断欠席は「連絡が取れない、社会人のマナーを守れない人だ」と印象が悪く見えてしないます。
またその記録をとっている企業も多いため
無断欠席が重なるとそのレッテルを剥がすのも難しくなります。
少し面倒だと思っても、社会人になるための訓練だと割り切って
やむを得ず欠席する際は必ず企業に連絡を入れるようにしましょう!
そして、企業に連絡を入れる際もポイントがあります。
電話でもメールでも
「お世話になっております、
(御社のイベントに参加予定の)
●●大学の●●と申します」
と、まずはきちんと名乗りましょう!
欠席連絡だけでなく、ちょっとした質問をする際も、です。
予めビジネスメールの書き方や
電話応対のビジネスマナーを確認しておくといいでしょう。
更に、企業にメールで連絡をする際、
利用するメールアカウントも要注意です!
GmailやYahoo!mailなどのフリーメールアカウントを使用している人が多いと思いますが
そのアカウント名がご自身の名前になっているか、今一度確認してください!
アカウント名がナビサイト等に登録しているお名前と異なる場合
メールを開封するまで送り主が誰かを確認することができませんし
迷惑メールとみなされてメールが自動削除されてしまうこともあります。
フリーメールアカウントは気軽に作れてしまうので
面白いアカウント名、ちょっと恥ずかしいアカウント名になっている方も
これまでたくさんお見受けしてきました。
就職活動で使用するメールアカウントは
これを機に本名に変更しておくことを強くおススメします!
それでは今回はこの辺で。次回もお楽しみに!