株式会社シッククリエーション
シッククリエーション
2026

株式会社シッククリエーション

個別指導のCUBE/個別指導塾PICK UP/学習塾/教育
業種
教育関連
その他サービス/出版/各種ビジネスサービス/商社(教育関連)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

名古屋市内を中心に愛知県内で
「個別指導のキューブ」を9教室、
「個別指導塾PICK UP」を3教室運営しています。

どちらも小学1年生から
中学3年生までを対象にした個別指導塾です。

教育方針としては
何を使って調べたらいいのか?
どういった覚え方をしたら点数が取れるのか?など、
勉強の「しかた」を教えることに重きをおき、
子ども達が社会に出たときに
「自立」して物事を考えられる教育を行っています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

業界内ではとても珍しい「土日休み」の個別指導塾です!

子どもたちが「通いたい」と思う塾ってどんな塾だと思いますか?勉強を楽しいと思わせてくれる塾、会いたいと思う先生がいる塾、成績がどんどん上がる塾、明るい雰囲気で過ごせる居心地の良い塾…、全部正解だと思います。「個別指導のキューブ」「個別指導塾PICK UP」、当社が運営する2つの塾の枠の中で、どんな塾をつくるのかは良くも悪くも教室長次第なのです。社員の皆さんがモチベーション高く働ける環境でなければいい塾なんて運営できるわけがない。プライベートを犠牲にしてまで働く環境ではモチベーションなんて上がるわけがない。そんな想いで当塾では土日休みを導入した、業界内でも珍しい勤務体系を整備しています!

社風・風土

休みの面だけでなく、社員の働きやすさを追求しています。

子どもたちの夏休みや冬休み期間は季節講習を行うので、一部土日休みではありませんが、それ以外の時期は土日完全休業なので年間108日はしっかり休めます。また本社の管理スタッフが労務管理や仕事量の管理をしっかり行っていますので、残業ありきの勤務体系ではなくノー残業が基本の安心して働ける環境です。13:00出勤/22:00退勤だから、朝はゆっくり出勤できるのも当社ならではの働き方。朝からジムで体を動かしてから出勤する社員や、社会人バンドを組んで土日でライブに参加する社員など、仕事もプライベートも目いっぱい楽しんで社会人生活を謳歌しています。

事業・商品の特徴

自分流を取り入れながら、校舎運営に積極的に挑戦できる塾!

各校舎には教室長が1名。その教室長の病欠時や有給取得日に、本社管理スタッフがサポートする体制を整えています。教室長の役割は広く、国語・算数(数学)・理科・社会・英語を教える先生としての業務から、教室運営、授業準備、保護者対応、事務作業など、教室長の業務まで幅広く行っていきます。これを大変だと感じるのか、面白そうだと感じるのかは、あなた次第ですが、面白そうだと感じた人なら絶対に向いていると思います。校舎によって雰囲気が全然異なるのも面白い所で、色々な部分に自分流を取り入れながら、校舎運営に取り組めるのも魅力の一つです。

会社データ

事業内容 学習塾の運営

■教育事業部
・個別指導のCUBE
・個別指導塾PICK UP
※小学校1年生~中学3年生を対象に
5科目指導の個別指導塾

■開発営業部
・塾の新規教室立ち上げのための開発部門


=======================
社員の皆さんが安心して働ける企業として、
県や市の公的機関から以下のような認証をいただいています。

★「あいち女性輝きカンパニー」認証企業

セクシュアルハラスメント等の相談窓口を社内で明示するとともに、
女性相談者を配置する、等相談しやすいよう工夫しています。

※認証年度2021年


★「名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業」認証企業

不要な残業が発生しないよう、
各個人及び管理職によって勤務時間の厳密な管理を行っています。
また、現場への直行・直帰を推奨しています。

年次有給休暇を取得しやすいように、
休暇状況の可視化、申請の簡略化を行いました。

セクシャルハラスメント、パワーハランスメント等の相談窓口を設置し、
問題の早期発見及び解決に努めています。

※認証年度2020年
設立 2006年9月
(創業1996年11月)
資本金 1000万円
従業員数 46名 ※20代~30代のメンバーが中心です!
売上高 3億2,500万円(2017年8月実績)
代表者 代表取締役社長 宇佐美 正晴
事業所 ■本社
〒461-0002 愛知県名古屋市東区代官町40番18号 ALA代官町ビル4F

■事業所(2業態12校舎を運営)

★個別指導のCUBE★

・浄水校
豊田市浄水町伊保原354 番地 ゼスタ浄水タワー1 階

・蟹江校
海部郡蟹江町城3丁目485 バーディー片堀ハイツ

・高畑校
名古屋市中川区野田1-227 HP八田ビル1F

・日比野校
名古屋市熱田区西郊通2-13-1 ラフィーネ日比野1F

・岩塚校
名古屋市中村区鈍池町3-44 加とうマンション1F

・天白原校
名古屋市天白区原5-206 マルカビル2階A号室

・守山志段味校
名古屋市守山区深沢1-706 2階

・新安城校
安城市今本町3丁目4-12 2階

・鳴子校
名古屋市緑区鳴子町1丁目43-3


★個別指導塾PICK UP★

・岩倉校
岩倉市旭町1-33-2 SSパレス岩倉2階

・大治校
海部郡大治町大字花常字東屋敷76番地 古久マンション103号室

・瑞穂校
名古屋市瑞穂区惣作町3-69-5 第10和興ビル1階
塾業界や教育業界での特徴 ★特徴その1
一人一人と向き合う「自立指導」スタイルです。
「教える」ではなく、彼らの学びをサポートするのが
教室長や教室長候補として活躍する皆さまの役割です。

★特徴その2
業界では珍しく土日休みとなっているので、
休日には友人と一緒に趣味を満喫したり、
結婚して子供が産まれても家族と一緒の時間を過ごしたり。
プライベートを充実させながら働いている社員が多いです!

★特徴その3
小中学校だと集団授業で生徒を指導しなくてはなりませんが、
私たちの塾では1人1人の生徒と向き合うため、
じっくりと子どもたちと向き合いながら指導にあたることができます。
ときには勉強だけでなく様々な悩みを相談されることも。
信頼される先生として子どもたちの成長を見守れる環境です。
塾業界では珍しい「土日休み」 子どもたちの勉強を応援するには、
まずは社員が健康で元気であることが必要不可欠です。
そのために、当塾では土日休みを実現しています。

塾の開校日が平日5日間、
土日は休校日となっております。

土日にしっかり休養を取ってリフレッシュし、
平日は子どものために前向きに働いていただきたい、
そんな思いで社員のワークライフバランスを大切にしています、

土日の活用方法は社員様々…。
おうち時間を満喫する社員もいれば、
旅行や釣り・スポーツなど趣味を満喫する社員もいます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)