共和電機工業株式会社
キョウワデンキコウギョウ
2026
業種
金属製品
非鉄金属/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

電機のインフラ設備に係る部品製作とアセンブリ、半導体製造装置部品製作、太陽光発電事業(メガソーラ運営)を展開しています。当社の製品は、町に電気を供給するための様々な設備に必要とされており、身近なところでは、電気の変圧器(電柱の上部に設置されている円柱形の箱です)に当社の製品が使われています。また太陽光発電をメインとする「再生エネルギー事業」もスタートさせ、全国で太陽光発電施設を稼働しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

どんな依頼も断りません。創意工夫でお客様の依頼に応えます。

当社は同じ製品を何千個単位で作るのではなく、たくさんの種類の製品を数十個から多くても数百個少量生産する「多品種少量生産」を得意としています。その種類約6,000件。一個だけ生産する試作品を加えると10,000件を超えます。これはお客様の様々な困り事や要望に応えてきた結果です。一つ一つの製品に対して、加工方法を工夫し、効率よく高品質な製品を生産できるように日々工夫を重ねてきました。エンドユーザーは関西の大手電力会社や半導体製造装置メーカー。私たちの日常生活になくてはならないモノを支える部品を作るため、どんな要求にも真摯に応え培ってきた技術力が100年続くお客様との信頼の証です。

事業・商品の特徴

銅加工のエキスパート。難しい銅の加工を得意としています!

金属には、鉄、アルミ、ステンレスなど様々な種類がありますが、当社が得意としているのは銅の加工。実は、銅は材質的に柔らかくって粘っこいため切削時に刃が傷みやすく、コストも他の金属の2~3倍。加工が難しいため銅の加工を得意としている会社は非常に少ないんです。先日も500社ほど参加する展示会に参加しましたが、銅に対応している会社は当社だけでした。当社は長年電気系の製品やケーブルの加工に携わり銅の加工に精通しています。銅に関するノウハウをコツコツと積み上げてきた結果、現在では銅の加工に関する様々な相談事が寄せらせます。一つ一つの困り事に応えながらお客様に寄り添っています。詳しくはブログで!

社風・風土

社員の学びたい気持ちを全力でバックアップします

当社では、社内のコミュニケーションを何よりも大切にしています。その為に社員旅行やBBQ、新入社員歓迎会や忘年会などのイベントが数多くあります。コロナが明けた昨年は、100周年記念もありハワイに行きました。旅行前に外部講師を招いて英会話教室を実施したのですが、「非常に好評」で、また開催したいという声があがりました。社内のコミュニケーションが活発になれば、様々な意見が出てきます。最近ではQC検定(品質検査に係わる資格)を品質管理以外の全員で取得することになりました。費用はもちろん全額会社負担。社員の学びたい・成長したい気持ちを全力でバックアップします。

会社データ

事業内容 電機のインフラ設備に係る部品製作、アセンブリ、半導体製造装置製作、太陽光発電事業(メガソーラ運営)
設立 1956年(創業:1923年)
資本金 1,000万円
従業員数 34名
売上高 12億4,000万円
代表者 代表取締役 清水 良祐
事業所 大阪本社(大阪市淀川区)
東京営業所(東京都港区)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)