仙北市
センボクシ
2026

仙北市

仙北市役所
業種
公社・官庁
本社
秋田

私たちはこんな事業をしています

仙北市は、秋田県の東部中央に位置し、岩手県と隣接している地域です。2005年に田沢湖町・角館町・西木村が合併し誕生しました。地域の約8割が森林地帯で、約1万世帯・2万3,000人が暮らしています。私たちは、市民の方々の幸福度向上を目指し、農業振興・商工業振興・職員の育成・観光プロモーションの充実・国際交流などに注力しているところ。今後も市民の方々の声を聞きながら、結果を重視した施策を推進していきます。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

人と自然が支えあう、緑あふれる仙北市。

総面積1,093.56平方キロメートルで、秋田県全体の9.4%を占めている当市。ほぼ中央の位置に水深423.4メートルの田沢湖があり、東に秋田駒ヶ岳、北に八幡平、南には仙北平野が広がっています。また、地域の約8割(892.05平方キロメートル)が森林地帯で、奥羽山脈から流れる河川は仙北地域の水源となっているのです。そのほかにも、サクラの名所として知られる「角館の武家屋敷通り」、新緑や紅葉などが楽しめる「抱返り渓谷」など、観光名所と自然が調和した魅力あふれる地域となっています。冬季には全地域で平均気温が氷点下を下回る厳しい寒さとなるものの、待ち望んだ春には満開のサクラが人々に喜びと感動を与えてくれます。

会社データ

事業内容 まちづくり、観光・文化振興、農業振興、商工業振興などに関する多様な施策に取り組み、市の活性化による市民の幸福度向上を目指しています。

<基本理念>
誰ひとり取り残さない 健やかに美しく輝くまち

<主要施策>
1.創造性あふれる産業が息づくまち
2.人が輝き安心して暮らせるまち
3.優しさにあふれ健やかに暮らせるまち
4.自然と調和した潤いある暮らしを実感するまち
5.個性豊かな心を育むまち
6.誇りある暮らしをつなぐまち
7.新たに創るゆめのまち
8.みんなが主役協働のまち
設立 2005年9月
※田沢湖町・角館町・西木村が合併し誕生
資本金 地方自治体のため、資本金はありません。
従業員数 672人(2023年4月現在)
売上高 地方自治体のため、売上高はありません。
代表者 仙北市長 田口 知明
事業所 仙北市役所田沢湖庁舎(本庁)/秋田県仙北市田沢湖生保内字宮ノ後30
角館庁舎/秋田県仙北市角館町中菅沢81-8
西木庁舎/秋田県仙北市西木町上荒井字古堀田47
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)