株式会社フクダ産業
フクダサンギョウ
2026

株式会社フクダ産業

呼吸関係の医療機器メーカー(CPAP、肺機能検査など)
業種
医療機器
精密機器/その他製造/商社(医療機器)/機械
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

主に肺や呼吸器の機能にまつわる医療機器を自ら企画・設計し、製造・販売するとともに、海外から高品質の医療機器を輸入・販売する事業を展開しています。「人のため、大切な命のためのモノづくり」というコンセプトのもと、患者さまのQuality of Life(QOL=暮らしの質、生活の質、人生の質)向上に向けて、より安全で先進的な機器の提供を常に目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

医療機関から「肺機能・呼吸器の医療機器のプロ」と言われている

1935(昭和10)年の創業以来、医療機器のメーカーとして「医療」を見つめ続けてきました。日本の医療機器の「草創期」から、欧米の製品に追いつけ、追い越せとばかりに技術の確立に試行錯誤を重ね、心電計、無水式肺機能計、機能的残気量計の開発を成功させるなど、実績を積み重ねてきました。現在は主に肺機能や呼吸器にまつわる医療機器に強みを持ち、自社開発製品はもちろんのこと、海外の優良なメーカー製品の選定から輸入販売に至るまで、多様な製品をラインナップしています。医療機関の方々からは私たちのことを「肺機能・呼吸器の医療機器のプロ」と認識していただいており、この強みをこれからも研さんしていきたいと思っています。

仕事内容

患者さまのお役に立つ医療機器を世の中に広めるのが私たちの仕事

肺機能や呼吸器の疾患に注目の集まる昨今ですが、私たちの仕事は、大きく言えば「肺機能・呼吸器の疾患に悩む患者さまのお役に立つ医療機器を世の中に広める」こと。そこには製品の設計や開発に携わる【エンジニア】もいれば、その加工や組立を担う【製造】の人もいます。でき上がった製品を医療機関の方々にお勧めし、採用していただく【営業】もいれば、「どんなところに当社製品のニーズがあるか」と【市場調査・マーケティング】する人もいる。また海外メーカーの製品で当社のお客様にお勧めできるものを探したり、当社製品を海外の市場に投入する【海外営業】に携わる人もいます。多様な職種の人たちに支えられ、当社は事業展開しています。

施設・職場環境

「自分の家族に自慢できるような会社」の実現を目指しています

このところ注目度が高い「SDGs(=Sustainable Development GOALS)」ですが、私たちもさまざまな側面から「SDGs」に対応しています。その一つとして、「女性が働きやすい会社をつくるために」(詳しくはhttps://www.fukuda-sangyo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/SDGs-3.html参照)、時短勤務や在宅勤務を積極的に取り入れています。またかねてから、代表の福田が掲げる「自分の家族に自慢できるような会社」の実現に向け、研修制度や待遇面の整備に注力。写真の「ノー残業デー」や成果を挙げた人だけでなくそれを支えた人も評価する仕組みの導入など、若手からベテランまでやりがいを持って活躍できる環境づくりを推進しています。

会社データ

事業内容 医療機器(主に肺機能に関する測定機器および睡眠に関する医療機器)の開発および製造販売、輸出入
【取扱製品】
・電子スパイロメータ
・総合呼吸機能自動解析システム
・経鼻的持続陽圧呼吸療法治療器
・ボディプレチスモグラフ
・汎用人工呼吸器
・その他肺機能関連商品
創業 1935(昭和10)年9月
設立 1962(昭和37)年7月
資本金 9000万円
従業員数 95名(2024年1月時点)
売上高 88億円(2023年12月期)
代表者 代表取締役社長 福田力也
事業所 流山本社/千葉県流山市名都借996
高田工場/千葉県柏市高田1071-7
主要取引先 フクダ電子株式会社
沿革 1935年9月
福田電機製作所を設立。東京都台東区茅町において、カルジオグラフの製造販売を開始。(日本国内における最初の心電計の開発・販売)

1953年2月
有限会社フクダ医理化研究所を設立。肺機能測定装置、基礎代謝率計、呼気ガス分析計を開発・販売。

1960年3月
千葉県柏市に工場を建設。

1962年7月
東京都台東区に株式会社フクダ産業を設立。

1976年11月
層流型センサーを開発、これを応用した画期的な電子スパイロメータを開発し量産体制に入る。

1980年11月
肺機能測定システムの先駆けとして「総合呼吸機能自動解析システム」及び関連機器を開発し、FUDACシリーズの第一段として販売を開始。

1987年10月
イエガー社(ドイツ)と契約し、同社製品の販売を開始。

1992年9月
千葉県流山市に本社を移転。

2012年7月
千葉県柏市にて高田工場の操業開始。

2019年4月
Lowenstein Medical Technology社(ドイツ)と契約し、同社製品の販売を開始。

2022年11月
MGC Diagnostics社(アメリカ)と契約し、同社製品の販売を開始。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)