株式会社マルイチ産商
マルイチサンショウ
2026

株式会社マルイチ産商

三菱商事グループ/総合食品卸売業/食品商社
  • 株式公開
業種
食品
商社(食料品)/水産
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

マルイチ産商は、産地と食卓をつなぐ総合食品卸売業です。

「生産者の想い」を「消費者」に届けるためには、常に「新たな挑戦」が必要です。
私たちと共に『挑鮮力』を発揮してくれる仲間を待ってます!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

『Go Local!』 日本の食文化を支えるやりがいがここに。

設立60年以上の歴史と実績を持つ、株式会社マルイチ産商。生鮮・冷凍・加工食品~惣菜までの食料品をフルラインナップで扱う、全国的にも希少な「総合食品卸売業」として、日々さまざまな業務を手がけています。そんな私たちが大切にしているのは、日本の産地・食文化と向き合うこと。日本各地には、長い歴史の中で培われ、愛されてきた特有の食文化があります。マルイチ産商の社員は、日本各地の産地に入り込み、自分で見つけたこだわりの商品、魅力のある商品を消費者へ届けます。産地・生産者と連携し、新たな美味しさを創造して食卓へ届ける。それがマルイチ産商の使命です。

社風・風土

求む、『挑鮮力!』 ~常に新しいことに、挑み続ける力~

当社の強みは、鮮魚の圧倒的な集荷力と販売力。長野県という海がない地にありながら、全国の漁港・産地と連携し、国内トップクラスの鮮魚を取り扱っています。「長野の人々に新鮮で美味しい魚をお届けしたい!」当社はその一心で、設立後10年で長野一の魚市場にまで成長し、今も事業を拡大し続けています。その原動力は、挑戦力ならぬ『挑鮮力』。常に自分自身の鮮度を問い、新しいことに挑み続ける――それこそが当社のあり方です。消費者のニーズが多様化しているこの時代だからこそ、挑戦することに意味があると考えます。人々の食生活を支え、日本の食文化に貢献していくやりがいを、あなたも一緒に味わってみませんか?

事業・商品の特徴

『商品開発型』の卸で、価値ある商品に光を!

私たちの仕事は、ただ商品を横流しにする卸ではありません。美味しく価値の高いものなのに、まだ日の目を見ていない――そんな商品を消費者に知っていただき、良さを広めていく『商品開発型』の卸です。商品を開発するためには、もちろん当社が培ってきたノウハウが必須。ですが、それだけでは成り立ちません。大切なのは、「この商品の良さを知って欲しい!」という社員一人ひとりの想い。そのふたつを武器に、産地やメーカーと連携して、開発した商品を消費者の元に届けています。自分が携わった商品に反響があったときの喜びは格別!新しく仲間となってくれるあなたにも、この醍醐味を存分に味わって欲しいと願っています。

会社データ

事業内容 総合食品卸売業

マルイチ産商は水産物を中心に、畜産物、お菓子などの加工食品、
お豆腐や牛乳などの日配品、冷凍食品から惣菜まで、
スーパーで売っているほとんどの食品を取り扱っています。

また、「メーカー型卸」としてオリジナル商品の開発も行うなど、
生産から消費まで、あらゆる場面で食品と関わっています。
設立 昭和26年(1951年) 1月
資本金 37億1,986万円
代表者 代表取締役社長 兼 社長執行役員 柏木 康全(カシワギ ヤスマサ)
従業員数 545名(2023年3月)
売上高 連結:2,467億2300万円(2023年3月期)
経営理念 生産と消費を結ぶ“価値ある食品流通機能”を創造し、
地域社会に貢献することを経営理念に掲げています。

<経営理念>
1.人命の根源たる食品の流通を通して社会に奉仕し、
 衆知を結集して価値ある流通機能の創造に努めよう。
1.会社は、社会の公器であり、社員の福祉向上を願う開かれた広場である。
 私心を捨てて、真に生きがいの場としよう。
事業所 本社
長野県長野市

事業所
長野(長野、松本、飯田)、
群馬(伊勢崎)、栃木(鹿沼)、
埼玉(久喜)、東京(江東区)、山梨(中巨摩郡)、
愛知(西春日井郡)、富山(富山)
子会社・関連会社 株式会社丸水長野県水、株式会社丸一北海屋、株式会社山政北海屋、
株式会社三共物商、信田缶詰株式会社、ファーストデリカ株式会社、
株式会社ナガレイ、大信畜産工業株式会社、
マルイチ・ロジスティクス・サービス株式会社
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)