プラチナゲームズ株式会社
プラチナゲームズ
2026
業種
ゲームソフト
本社
大阪

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
アーティスト/プログラマー/ゲームデザイナー(企画) 21~25名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

アーティスト/プログラマー/ゲームデザイナー(企画)

採用人数 2025年卒予定 21~25名
初年度
月収例
月25万円程度(年俸制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
    締切 3月下旬
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月下旬
  • 内々定
    4月中旬
応募・選考時
提出書類
エントリーシート、その他
その他の
ポイント
完全土日祝休み、2週間以上の連続休暇が取れる、在宅勤務可、20代社員比率30%以上、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

【25卒】応募受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

**************************
「ゲームを作りたい」という情熱を持ち続け、
「ゲームの価値を高める」ために能動的に考え、行動できる人
**************************

(1)アーティスト(グラフィックデザイナー)
世界観やキャラクターを表現できる絵の技術
モノづくりに対する情熱と豊かな発想力

(2)プログラマー
プログラミング能力(主にC++)、論理的思考、探究心

(3)ゲームデザイナー(企画・プランナー)
意図を正しく理解して前向きに行動できるコミュニケーション能力


*****************
新鮮な驚きと、いつまでも記憶に残り続ける喜びを。

プラチナゲームズは、世界中のユーザーに向けてそのようなゲームを提供するために、日々努力を重ねています。

凄まじい速度で進化し続けるゲーム制作の世界で、ビジュアルと遊びの両面において高品質かつオリジナリティあふれるコンテンツを制作するのはとても大変なことです。しかし、私たちは創立からこれまで、常に挑戦者として世界中のゲーム制作者たちと競争をし続けてきました。そして、それはこれから先も変わりません。誰も足を踏み入れたことの無いエンターテインメントの領域に新しい遊びを探しに行くのはとても大変なことですが、それを成し遂げてユーザーに本当に楽しんでもらえた時の充実感は、他の何にも代えがたい喜びです。

そして、そのような競争の激しい場所でこそ、ゲームクリエイターは成長します。最初からトップクリエイターだった人など、どこにもいません。最初は何もできなくても良いのです。ただ、挑戦者として競争の中に入ってゆく情熱さえあれば。

プラチナゲームズでは常に最新の機材やツールを導入し、スタッフがクリエイティビティを最大限に発揮できるような環境を用意しています。これも、皆の成長を最大限にサポートするためです。また、自主性を重んじる社風であり、やる気と力さえあれば経験年数など関係ありません。

新しく面白いことで世界を熱狂させる。
私たちの全ては、そのためにあります。

常に挑戦者として、私たちと共にがむしゃらに頑張る。
そんな情熱あふれる人を待っています。

募集概要

職種 (1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)(2)【正社員】プログラマー(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
仕事内容 (1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)
キャラクターや背景、視覚効果やアニメーションなど、ゲームの中のグラフィック全般を制作するのがアーティストです。いくつかの専門職に分かれ、適性と希望を考慮して配属が決まります。
(2)【正社員】プログラマー
アプリケーションプログラム制作、ツール及びライブラリ制作、 CGツールプラグイン制作、サウンドドライバ制作など、ゲーム制作に関するプログラミング業務全般を行います。
(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
プロデューサーやディレクターの方針のもと、プログラマーやアーティスト、サウンドといった全ての開発スタッフを動かす旗振り役を担うのが、ゲームデザイナーの仕事です。
応募資格 (1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)(2)【正社員】プログラマー(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方
 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業の方
 (2022年3月~2024年3月 卒の方)
勤務地 (1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)(2)【正社員】プログラマー(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
 大阪
 備考:大阪(本社)
勤務時間 (1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)(2)【正社員】プログラマー(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:9:30~18:00(休憩:1時間)
 備考:実働7.5H ※入社二年目以降は「適用可能」と上長が判断した段階より裁量労働制となります。※勤務地・採用職種・雇用形態にかかわらず、入社1年目は「固定時間制・標準労働時間制」となります。
採用ステップ&スケジュール まずは、リクナビよりエントリーをお願いします。

▼リクナビご登録メールアドレスに弊社の会員制採用ページ『PG MYPAGE』をご案内いたします
  『PG MYPAGE』にログインし、会社説明会を予約のうえ、ご参加ください。

▼書類選考
  説明会参加後、弊社専用の会員制採用ページ『PG MYPAGE』より応募が可能となります。
  ※ご応募方法の詳細は、『PG MYPAGE』にてご案内いたします。 
  ※職種によって応募作品の提出有無は異なります。

▼適性検査・一次面接
  各職種ごとに担当者が面接を行います。
  ※職種によっては、担当者を変更して、面接を2回行う場合があります。
  ※職種によっては、集団面接や実技試験を行う場合があります。

▼役員面接
 代表取締役社長、取締役などによる面接を行います。

▼最終面談・内定

※面接・面談は、新型コロナウィルス感染症対策のため、原則としてWEBにて行っています。

応募資格補足説明 選考方法
エントリーシート(当社指定フォーマット)、作品、適性検査、面接(複数回)
※作品提出の内容・要否は希望職種によって異なります。
※追加課題の提出依頼や実技試験を行う場合がございます。
応募資格補足説明 会社説明会について
会社説明会では、代表取締役社長のメッセージや選考フローまで、さまざまな情報をダイレクトにお伝えする予定です。(映像予定)
また、リアルタイムで行う採用担当者への質疑応答タイムなど、弊社への理解を深めていただけるよう、充実の内容を予定しています。ぜひご参加ください!

(これまでの参加者の声)  
・映像で実際に働いている様子やオフィスの雰囲気を知ることができてよかったです。
・社長のメッセージ動画が印象的でした。
・社員の一日のスケジュールや研修期間など入社後の情報を知ることができました。
応募資格補足説明 障がい者採用
弊社では障がい者採用を行っております。
募集職種と待遇・応募・選考方法、選考基準は通常の新卒採用の場合と同一になりますが、
個別の困りごとに応じて、対話と合意により形成された「合理的配慮」を行います。
また、勤務時間や勤務形態も、障がいの程度と状況等を相談のうえ、決定いたします。

前向きに挑戦していきたいという意欲をお持ちの方のエントリーをお待ちしております!
注意事項 よくある質問
過去の会社説明会で質問が多かった内容をまとめています。

Q.複数の職種へ同時に応募できますか。
A.申し訳ございませんが、希望職種の併願応募は受け付けておりません。
なお、エントリー後に職種を変更いただくことは可能です。
※アーティスト職とキャラクターデザイナー職、アニメーター職は併願可能です。

Q.会社説明会の服装の指定はありますか。
A.服装の指定はありません。ウェビナー形式ですので、マイク・カメラ不要です。
(ただし、プライバシーを確保できる空間でのご参加をお願いいたします)

新卒採用の関するFAQを弊社公式サイトにもまとめております。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。
応募資格補足説明 【会社説明会(WEB開催)】
2025年新卒採用の会社説明会はWEB開催の予定です。(ZOOMウェビナーを予定)
リクナビ上の「説明会・面接画面」からご予約いただいた方に、事前登録リンク(URL)をお送りしますので、氏名とリクナビID、メールアドレスをご登録ください。
専用の参加URLが発行され、登録したメールアドレス宛に届きます。
応募資格補足説明 【契約社員(ゲームデザイナー(企画))の契約内容に関して】
 ・契約期間…1年間
 ※労働条件や待遇等、正社員との差異はありません。
 ※契約期間満了時、人事評価により正社員登用又は契約更新の可能性があります。
 ※基本的には、正社員登用又は契約更新を前提とした採用となります。
   正社員採用率 81.8%(17期~20期合計)
(3)ゲームデザイナー(プランナー)以外の職種(1)・(2)は正社員での採用になります。
また、これ以降の記載内容は正社員・契約社員共通のものです。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)(2)【正社員】プログラマー(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方
 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業の方
 ※過去入社月実績を表記しています(2023年4月支給)
  年俸:2,940,000円(固定残業代含む、一律手当含む)

  固定残業代/年:744,312円/480時間
  ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給

 備考:※初年度年俸2,940,000円を12分割し、月額として支給。(月額:245,000円)
※月額には固定時間外労働手当40時間分(62,026円)を含みます。
(残業時間が月40時間を超えた場合、超過分は別途支給)
手当 (1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)(2)【正社員】プログラマー(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
 ※一律手当の金額は、給与と同じ単位(月給制であれば月単位、年俸制であれば年単位等)で支給される金額です。
 一律通勤手当:240,000円(固定給に含む)
 備考:一律通勤手当(月額20,000円 ※年俸に含む)

 子女手当(本人扶養の18未満の子一人につき月額5,000円)
各種割増賃金(時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日出勤手当)
※在宅勤務手当30,000円(一時金)支給実績あり。(2023年10月現在)
※勤務地・採用職種・雇用形態によって条件は限定されません。規定の条件を満たしている場合に支給します。
昇給 (1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)(2)【正社員】プログラマー(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
 年1回
 備考:4月 ※年俸改定
賞与 (1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)(2)【正社員】プログラマー(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
 備考:支給する場合がある
休日・休暇 (1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)(2)【正社員】プログラマー(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
 完全週休2日制(土日)
 年間休日:130日
 有給休暇:10日
 ※入社月に応じた日数付与/初年度最大10日間
※当社では入社初日から有給付与があります。(分割付与)
 休暇制度:夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇
 備考:その他特別休暇、創立記念日(10月1日)
上述の年間休日数は20期実績です。年間休日は年度により増減します。
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
保険:養老保険、団体長期障害所得補償保険(GLTD保険)
※関東ITソフトウェア健康保険組合加入
福利厚生:ビル内フィットネスリラクゼーション施設利用可(無料)
社内自販機、ウォーターサーバー利用可(無料)
財形貯蓄制度、懇親会支援制度、社内サークル活動助成制度
健康カウンセリングの実施、社内マッサージ施術(ヘルスキーバー常駐)
宅配弁当代補助 他
試用期間 ■期間
(1)【正社員】アーティスト(グラフィックデザイナー)(2)【正社員】プログラマー
 期間:3ヶ月間(最長6ヵ月まで延長)
 ※労働条件の変更なし
(3)【契約社員】ゲームデザイナー(プランナー・企画)
 なし
研修・見習い期間 なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2022年度 8人 0人 100.0%
2021年度 17人 1人 94.1%
2020年度 32人 3人 90.6%
(2023年11月6日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2022年度 6人 2人
2021年度 13人 4人
2020年度 25人 7人
3年以内男性採用割合:77.1%
3年以内女性採用割合:22.9%
平均勤続年数 5.2年(2023年10月1日時点)
※2023年4月入社の新入社員なども含めた、2023年10月1日時点の在籍者全員を対象に算出。(2023年10月時点では4月入社新人の勤続年数は「0.4年」という計算)
平均年齢 36.2歳(2023年10月1日時点)
【男性】37.2歳
【女性】30.5歳
研修 あり:新人研修:社会人研修、外部講師を招いてのワークショップ、OJT
外部開発セミナー(CEDEC等)への積極的参加
面接官研修、マネージャー研修
※正社員/契約社員 共通
自己啓発支援 あり:▼Autodeskホームユース制度
申請することで、Maya、MotionBuilderといったAutodesk製品を自宅でも使用することができます。自宅での学習を支援するための制度です。(仕事の持ち帰りは厳禁)

▼休日自主研修制度
休日(土・祝)であっても、会社のスペースや機材を使用して、自主的な研修などを行うことができる制度です。社員間の相互学習の場所とリソースを会社が提供しています。

▼グループ勉強会
新たなツールの検証やスキルアップ等の目的でさまざまな社内勉強会を実施しています。

▼スペシャリスト特別講座
外部のクリエイターをお招きしての特別講座なども不定期に実施しています。
メンター制度 あり:直属の上司とは別に、研修を受けた先輩社員(メンター)が相談役となり、新入社員(メンティ)のキャリア形成や成長をサポートする制度があります。プライベートの悩みから、業務にかかわることまで、あらゆる相談ができるようになっています。
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 28.3時間(2022年度実績)
ゲームクリエイター職全体の平均です。
有給休暇の平均取得日数 7.3日(2022年度実績)
平均付与日数:14.2日(有休取得率51.8%)

※勤続年数に応じて10日~20日の年次有給休暇が付与され、付与の翌年度まで繰り越して保持できます。(最大40日)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 2人1人
取得対象者数 2人1人
育休取得率 100.0%100.0%
(2022年度実績)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

公式サイト 当社の公式サイトでは、当社がこれまでに開発してきたタイトルの紹介や会社のビジョンなどを掲載しております。ぜひご覧下さい。
https://www.platinumgames.co.jp/
働く環境 当社の福利厚生や制度、周囲の環境、社内施設などについてまとめています。
https://www.platinumgames.co.jp/workenvironment2/
おすすめ記事 プラチナゲームズの社風や働く様子を分かりやすくご紹介したブログ記事をピックアップしました。
https://www.platinumgames.co.jp/magazine/tag/?id=Recommended
オフィスツアー プラチナゲームズの社内、周辺の様子を映像でご紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=uK_A64Vwn1A
フレッシュマンブログ プラチナゲームズの新入社員たちによるブログです。
各職種の実際の仕事の内容や会社の雰囲気、就職活動のアドバイスなどを綴っています。
https://www.platinumgames.co.jp/freshman_blog/
ウラチナゲームズ プラチナの裏をみせるWEBメディア「ウラチナゲームズ」!
どんな人が働いてるの?会社ってどんな雰囲気?…
プラチナ社員の1日密着など、現実的すぎるゲーム会社の一面を大公開しております。
https://ulachinagames.platinumgames.co.jp/
【WEB説明会】 WEB説明会(ZOOMウェビナー)を開催します。リクナビ上の「説明会・面接画面」からご予約いただいた方には、事前登録リンクをご案内いたします。
ご登録のメールアドレス宛に、専用の視聴URLが届きますので、開催5分前にアクセスしてください。

採用実績校

愛知県立大学、会津大学大学院、青山学院大学、秋田公立美術大学、麻生情報ビジネス専門学校、穴吹デザイン専門学校、ECCコンピュータ専門学校、石川工業高等専門学校、茨城大学、宇都宮大学、OCA大阪デザイン&IT専門学校、大分県立芸術文化短期大学、大阪アニメーションカレッジ専門学校、大阪音楽大学、大阪学院大学、大阪芸術大学、大阪芸術大学短期大学部、大阪芸術大学附属大阪美術専門学校、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪市立大学、大阪市立大学大学院、大阪情報コンピュータ専門学校、大阪スクールオブミュージック専門学校、大阪電気通信大学、大阪府立大学、大原情報医療保育専門学校和歌山校、岡山県立大学、岡山大学、尾道市立大学、小山工業高等専門学校、神奈川工科大学大学院、神奈川大学、金沢美術工芸大学、河原電子ビジネス専門学校、関西外国語大学、関西学院大学、キャットミュージックカレッジ専門学校、九州大学、京都芸術デザイン専門学校、京都コンピュータ学院京都駅前校、京都市立芸術大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、京都大学、杏林大学、KCS大分情報専門学校、皇學館大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸芸術工科大学、神戸電子専門学校、芝浦工業大学大学院、尚美学園大学、女子美術大学、洗足学園音楽大学、仙台高等専門学校、相愛大学、崇城大学、創造社デザイン専門学校、多摩美術大学、多摩美術大学大学院、千歳科学技術大学、筑波大学、筑波大学大学院、デジタルハリウッド大学、東京音楽大学、東京学芸大学大学院、東京芸術大学、東京工科大学大学院、東京工芸大学、東京工芸大学大学院、東京コミュニケーションアート専門学校、東京造形大学、東京大学大学院、東京デザイナー学院、東京電機大学、東京理科大学、東京理科大学大学院、東邦大学、東北芸術工科大学、東北工業大学、東洋大学、豊橋技術科学大学大学院、トライデントコンピュータ専門学校、同志社大学、名古屋芸術大学、名古屋造形大学、新潟コンピュータ専門学校、日本デザイナー学院、日本工学院専門学校、日本工学院八王子専門学校、日本コンピュータ専門学校、日本大学、日本大学大学院、日本電子専門学校、HAL大阪、HAL東京、HAL名古屋、東日本デザイン&コンピュータ専門学校、姫路獨協大学、兵庫大学、法政大学、武蔵野美術大学、明治大学、桃山学院大学、山形大学、横浜国立大学大学院、吉田学園情報ビジネス専門学校、立命館アジア太平洋大学、立命館大学、和歌山コンピュータビジネス専門学校、早稲田大学
<その他>
アミューズメントメディア総合学院、大阪ゲームデザイナー学院、専門学校札幌ビジュアルアーツ、清風情報工科学院、
カタルーニャ工科大学、健國大学校、江南大学、全南大学校、スクール・オブ・ミュージックプラン、デジタルハリウッド大阪校、韓瑞大学校、慶北大学校、韓国IT専門学校、University of Westminster、Vancouver Film School

詳細情報

主な募集職種
IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:数学系、情報工学系、物理・応用物理系
主な勤務地
大阪
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2022年3月~2024年3月卒の方)
既卒の方、第2新卒の方(短期の職歴あり)もご応募いただけます。
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
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昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2023年4月1日〜2024年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
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