プラチナゲームズ株式会社
プラチナゲームズ
2026
業種
ゲームソフト
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

■ゲームソフトの企画・開発■
主に家庭用ハイエンド機向けのゲームソフト開発を手掛けており、アクションゲームの開発を得意としています。
「ユーザー満足度世界一のゲームスタジオになる」というヴィジョンのもと、世界中のユーザーに新鮮な驚きと笑顔、感動をもたらすようなゲームを届けるため、社員一人一人が“ゲームクリエイター”として「細部にまで『遊び』と『こだわり』が宿ったゲーム」の開発に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

世界のユーザーを魅了するゲームづくり

2017年2月発売のアクションRPG『NieR:Automata』は、世界累計出荷・DL販売数750万本を突破。『The D.I.C.E Awards』や『The Game Awards』といった世界の名だたるアワードで授賞・ノミネートされ、世界最大のゲームアワード『The Golden Joystick Awards』では当社が「Best Studio of the Year」にノミネートされました。また、代表作『ベヨネッタ2』は世界各国のメディアレビューで満点を次々に獲得。英国誌『EDGE』の「Game of the Year」「Best Studio of the Year」の二冠を達成するなど国内外で高く評価されました。このように、当社は小規模ながらも世界に通用するハイエンドなゲーム開発ができる国内屈指のデベロッパーと自負しています。

社風・風土

フラットで自由闊達な開発環境

プラチナゲームズには、大きな組織にありがちな、セクショナリズムやヒエラルキーは存在しません。ゲームデザイナーやアーティスト、プログラマーといった各セクションを区切るパーテーションもありません。新人からベテランまで、開発チームの全員がフラットな立ち位置で、「最高のゲーム」という一つの目標を目指して積極的に意見を交換し合いながら開発に取り組みたい、という考えからです。「最高のゲームを生み出す」という信念と野心を持ったゲームクリエイターたちが、それぞれの職能をパワフルに発揮しながら、“チーム”として一つのゲームづくりに邁進する。それがプラチナゲームズの開発スタイルです。

会社データ

事業内容 ゲームソフトの企画・開発

【代表作】
『ベヨネッタ3』
『NieR:Automata』
『ベヨネッタ2』
『メタルギア ライジング リベンジェンス』
『BAYONETTA(ベヨネッタ)』
『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』
『The Wonderful 101: Remastered』
設立 2006年2月
資本金 15億500万円
従業員数 男性:274名  女性:79名  (合計:353名)
(2023年4月現在)
売上高 2020年5月期:27億円
2021年5月期:41億円
2022年5月期:33億円


代表者 代表取締役社長/ スタジオヘッド 稲葉 敦志
事業所 ●本社
大阪府大阪市北区大淀中1-1-30梅田スカイビルタワーウエスト8階

●プラチナゲームズTOKYO (2020年4月開業)
東京都千代田区神田駿河台4丁目2-5
御茶ノ水NKビル トライ エッジ 御茶ノ水 12F

●プラチナゲームズFUKUOKA(2022年11月開業)
福岡県福岡市中央区天神1-10-20
天神ビジネスセンター6階 CROSSCOOP内
開発実績 ◆『無限航路』2009年 6月
  〔ニンテンドーDS/株式会社セガ〕

◆『BAYONETTA』2009年10月
 〔PS3、Xbox 360、Wii U(2014年9月)、Steam(2017年4月) /株式会社セガ
  Nintendo Switch(2018年2月)/ 任天堂株式会社〕

◆『MADWORLD』2010年 2月
 〔Wii/株式会社スパイク〕

◆『VANQUISH』2010年10月
  〔PS3、Xbox 360、Steam(2017年5月)/株式会社セガ〕

◆『MAX ANARCHY』2012年 7月
 〔PS3、Xbox 360/株式会社セガ〕

◆『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』2013年 2月
 〔PS3/株式会社コナミデジタルエンタテインメント〕

◆『THE WONDERFUL 101』2013年 8月
 〔Wii U/任天堂株式会社〕

◆『ベヨネッタ2』2014年 9月
 〔Wii U、Nintendo Switch(2018年2月)/任天堂株式会社〕

◆『THE LEGEND OF KORRA』2014年10月
  〔PS4、PS3、Xbox One、Xbox 360、PC/Activision Publishing, Inc.〕

◆『TRANSFORMERS: Devastation』2015年10月
 〔 PS4、PS3、Xbox One、Xbox 360、PC/Activision Publishing, Inc.〕

◆『STAR FOX ZERO/STAR FOX GUARD』2016年4月
 〔Wii U/任天堂株式会社〕

◆『TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES: Mutants in Manhattan』2016年5月
 〔PS4、Xbox One、Xbox 360、PC/Activision Publishing,Inc.〕

◆『NieR:Automata』2017年2月
 〔PS4、Steam(2017年3月)、Xbox One(2018年6月)/株式会社スクウェア・エニックス〕

◆『ASTRAL CHAIN』2019年8月
 〔Nintendo Switch/任天堂株式会社〕

◆『THE WONDERFUL 101: REMASTERED』2020年6月
 〔Nintendo Switch、PS4、Steam/プラチナゲームズ(株)〕

◆『 World of Demons - 百鬼魔道  』2021年4月
 〔Apple Arcade/プラチナゲームズ(株)〕

◆『ソルクレスタ』2022年2月
 〔Nintendo Switch、PS4、Steam/プラチナゲームズ(株)〕

◆『ベヨネッタ3』2022年10月
 〔Nintendo Switch/任天堂株式会社〕

◆『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』2023年3月
 〔Nintendo Switch/任天堂株式会社〕

*****

【発売予定タイトル】
『Project G.G.(working title)』[発売元:プラチナゲームズ(株)]
沿革(予定含む) 2006年 2月 有限会社ODD設立

2006年  7月 株式会社ODDに商号変更
    大阪市北区大淀中1-1-30 梅田スカイビル タワーウエスト9階に本社所在地を移転

2007年10月 SEEDS株式会社と合併
      「プラチナゲームズ株式会社」に商号変更

2012年 1月 梅田スカイビル タワーウエスト 8階に本社所在地を移転

2019年12月 テンセント・ホールディングス社と資本提携

2020年  4月   東京事業所「プラチナゲームズTOKYO」開業

2022年  11月   福岡事業所「プラチナゲームズFUKUOKA」開業
社名の由来 世界中のゲームユーザーにクオリティの高いゲームを提供しつづけたい。
それを通じてユーザーの期待を超えた驚きと笑顔をとどけたい。

それが私たちの商品づくりの姿勢です。

私たちはプラチナの高品質で劣化しない性質に着目し、社名を『プラチナゲームズ』と名づけました。
プラチナについて プラチナ(白金、はっきん、Platinum)原子番号
78の貴金属元素。元素記号はPt。
化学的に極めて安定しており酸化されにくく、また融点が
1772℃と高いことなどから、度量衡原器、電極、白金耳、
るつぼなどに利用されるが、一般には宝飾品として
利用されることでなじみが深い。

火事で焼け残る指輪はプラチナだけとも言われ、
金や銀が融けてしまってもプラチナは見事にその原型を
とどめる。その性質から特に、「永遠の約束」を象徴し、
エンゲージリングなどにも利用されることが多い。

また酸にも強く、王水以外では溶けないことでも知られている。
産出量は金の約33分の1と非常に希少である。
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