おはようございます!本日も、カローラ姫路のページをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。
トヨタカローラ姫路 人事部の龍田(たつた)です。
春ですね!桜も咲いて、なんだか気持ちもワクワクしませんか?
さて、突然ですが、皆さんは小さい頃に 「大きくなったら何になる?」 と聞かれたこと、ありますよね?
「プロ野球選手!」「パティシエ!」「ゲームクリエイター!」
子どもの頃は、夢がいっぱいでした。
ちなみに、今どきの小学生に人気の職業1位は 「ユーチューバー」 らしいです。
もう何年か連続1位! すごい時代になりましたね。(出典:「進研ゼミ小学講座」調査)
じゃあ、今の皆さんはどうでしょう?
子どもの頃の 「なりたいもの」 と、今の 「就職したい仕事」 って、同じですか?
正直、私も昔のことはあんまり覚えていません(笑)。
でも、人を笑わせるのが好きだったので、たぶん 「お笑い芸人になりたい!」 って言ってたと思います。
……で、今の私は 「採用担当」 をしています。
まったく違う仕事ですよね?
でも、根本にある気持ちは変わってないんです。
「関わる人を笑顔にしたい」
昔も今も、これが私の大切にしていること。
だから、仕事は違っても、意外としっくりきてるんです。
就活中の皆さんも、こんなことを考えてみてください。
・子どもの頃、どんなことをしていると楽しかった?
・どんなことを大事にしてた?
・どんな人になりたかった?
意外なところに、就活のヒントが隠れているかもしれません。
就活は、自分の未来を決める大事な時期。
でも、「絶対にこの仕事じゃなきゃダメ!」 って思わなくても大丈夫。
大切なのは、「どの仕事を選ぶか」じゃなくて、「自分がどんな気持ちを持って働きたいか」。
仕事はゴールじゃなくて、スタートライン。
だから、自分の気持ちを大事にして、心から 「ここで頑張りたい!」 と思える会社を選んでください。
就活もいよいよ大詰め!
焦らず、自分のペースでがんばってくださいね。
皆さんが、自分らしく働ける未来を応援しています!