壱岐市農業協同組合
イキシノウギョウキョウドウクミアイ
2026
業種
農林
団体・連合会/その他サービス
本社
長崎

私たちはこんな事業をしています

私たちは、長崎県壱岐市の農業者により組織された協同組合です。1965年(昭和40年)3月に、当時の壱岐郡内12農協の合併により発足しました。「農業の夢と未来をつなぐ」をスローガンに、農業と地域社会に貢献できるJA事業を展開。生産者や地域の皆様、関係機関とともに地域の特性を生かした農業の振興に取り組み、また生活・文化の拠点として、社会の発展に寄与しています。今回は総合職として、若い元気な力を求めています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域の皆様の笑顔のため、一緒に壱岐の農業を盛り上げましょう!

JAは「地域の農業や地域の人々のくらしを守る」ことを目的とした組織です。JA壱岐市がある管内は牛の産地として長い歴史があり、全国有数の子牛の産地。米どころでもあり、アスパラガス、メロン、いちごなどの栽培も盛んです。JA壱岐市は、営農・販売、生活・購買、信用、共済、直売・加工などさまざまな総合事業を通じて、農業者の営農とくらしをサポート。また地域住民が必要とする生活サービスの提供を通じて、生活インフラとしての役割も発揮しています。地域のくらしを支えるため、JAはさまざまな取り組みをしています。一人ひとりに寄り添ったご案内を常に心掛け、豊かで住みやすく、活力ある地域社会を創造していきましょう!

仕事内容

幅広い事業を通じて、組合員や地域の皆様のくらしを支えています

JAの事業について簡単に説明します。指導事業では、生産者に専門的なアドバイスを行っています。家畜の育て方、おいしくて安全な農作物のつくりかた、さらに農業経営まで、幅広い相談・指導にあたります。販売事業では、組合員が生産した農畜産物を共同販売しています。共同販売を行うことで農畜産物の数量がまとまり、品質も一定レベルにそろうため、市場で有利に販売できるようになります。購買事業では、農業に必要な資材や、くらしに必要な商品を供給。また金融関連事業として、貯金や貸出などを行う信用事業、生命や財産を守る共済事業などを展開。その他、利用事業などを壱岐市内25カ所(2022年12月時点)で提供しています。

戦略・ビジョン

豊かでくらしやすい地域社会を目指して、次世代JAに進化中!

JA壱岐市は、組合員の「声」に基づく運営を徹底しています。組合員に評価される事業・活動を通じてアクティブ・メンバーシップを確立し「食と農を基軸として地域に根ざした協同組合」を目指しています。新しい活動にも意欲的で、例えば動画配信サイト「YouTube」に公式チャンネルを開設し、壱岐の農畜産物やJA事業をテーマにした動画配信をスタートさせました。また、次世代のJAをつくるための人事労務体制の整備・強化にも取り組んでいます。適正な労働時間管理、優秀な人材の採用・育成、子育て・介護の環境整備、定年延長の検討などを通じて、働きがいのある組織づくりに注力。これからも組合員・地域住民のためのJAとしてあり続けます!

会社データ

協働組合とは? 共通の目的を持った人(組合員)同士が自発的に集まって、お互いに助け合う(相互扶助)組織です。組合員の「営農」や「生活」の向上、地域の発展を目指して業務を行っております。
JA職員は農家でないとだめ? 「JA職員は農家でないとだめですか?」と聞かれることがありますが、農業をしていない職員もいらっしゃいます。地元の壱岐市にUターンやIターンを希望した職員、農業に興味がある職員、壱岐の農産物を全国に広げたい職員など、入組した動機は様々です。
事業内容 〇指導事業
 農業経営の技術・経営指導や農畜産物の情報提供、新しい作物や技術の導入を行っています。

〇販売事業
 組合員が生産した農畜産物をJAが集荷して販売します。市場に対し、高品質で安定した商品の供給も担っています。

〇購買事業
 農業に必要な生産資材や、生活に必要な生活資材の販売を行っています。

〇信用事業
 「JAバンク」の愛称で親しまれる金融機関業務を行う事業です。他の事業と連携をとりながら事業を行っています。

〇共済事業
 「JA共済」の愛称で親しまれる保険業務を行う事業です。JA共済は相互扶助(助け合い)の理念に基づき、組合員・利用者の皆さまの安心した生活を支える「ひと・いえ・くるまの総合保障」を行っています。
設立 1965年3月
資本金 出資金 13億5117万円(2023年3月時点)
従業員数 226名
売上高 509,990万円(2023年3月時点)
代表者 代表理事組合長 川崎 裕司
事業所 〇本所
 長崎県壱岐市郷ノ浦町東触560

〇事業所
 25カ所(2023年12月時点)
新型コロナウイルス感染症への対応 説明会や試験を対面で開催する場合は、以下の感染対策にご協力ください。
 ・マスク着用をお願いします。
 ・検温を実施し、発熱など体調不良が認められる場合は別途対応いたします。
 ・アルコール消毒薬をご用意しておりますので、入退室の際は必ずご使用ください。
 ・会場内の換気を定期的に行います。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)