生活協同組合ひろしま
セイカツキョウドウクミアイヒロシマ
2026
業種
生活協同組合
スーパー・ストア/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/食品
本社
広島

私たちはこんな事業をしています


『暮らしを豊かにしたい。』誰もが抱くこの願いを実現するべく設立されたのが、消費生活協同組合。
「一人は万人のために、万人は一人のために」という理念の元、商品・サービスの企画から提供まで幅広い事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

みんなで出資。みんなで利用。みんなで運営している組織です。

生協とは、組合員が自ら「出資」「利用」「運営」する、組合員のための組織。組合員からの意見を積極的に取り入れ、徹底した消費者目線で組織を運営しています。その代表的な取り組みの一つが『組合員の声改善委員会』。様々な部署の職員が月1回集まり、サービスセンターなどに寄せられた組合員の声、要望に対し、改善を検討・実行しています。例えば、「パンが袋から取り出しにくい」という声があれば、メーカーに掛け合い、袋の止め口を改善。吸い上げた声を直接商品に反映できるのも、組合員との距離が近い生協だからこそです。組合員からいただいた声を真摯に受け止め、1人でも多くの組合員から期待を持っていただける組織を目指します。

戦略・ビジョン

変わらない価値の追及と、時代に合わせた新しい取り組み。

生協ひろしまは、宅配事業・店舗事業・福祉事業・共済事業を柱に、広島県内でコープ商品を中心とした生活関連商品の販売・企画・開発などを行っています。 組合員の要望を的確に把握し、商品やサービスを展開することで、組合員の生活の安定と向上を実現していくことが私達の使命です。時代と共に変化する組合員の要望に確実に応えていくためには今ある事業の更なる充実と、新たな事業への挑戦が必要です。例えば、高齢化に対応するべく移動販売事業や大人が学べる大学「マナビカレッジ」などの取組みもその一つ。時代の変化に柔軟に対応し、広島県の各地域のことや環境・子育て・福祉など、くらしを豊かにできるように貢献していきます。

会社データ

事業内容 宅配・店舗・共済・福祉の各事業を4本柱とし、コープ商品を中心とした生活関連商品およびサービスの販売・企画・開発などを行っています。

========================================
■宅配事業
 ○宅配事業
 ○夕食宅配事業

■店舗事業
 ○店舗事業
 ○移動店舗事業

■福祉事業

■共済事業

■電気事業    

■コープサービス(株)
組合員さんの幅広い生活ニーズに応えるため、以下の事業を行っています。
 ○エアコンクリーニングや引っ越しなどの斡旋事業
 ○映画やコンサートなどのチケット販売事業
 ○がん保険や自動車保険などの保険代理店事業
 ○旅行代理店事業
 ○葬祭提携事業
 ○装い事業(宝石・呉服・ハンドバッグの販売、修理、加工)

■コープハウジングひろしま(株)
組合員さんに安全で安心して住める住環境を提供するために、
住宅リフォーム事業を行っています。
プランの提案から引き渡しまで、一貫した責任体制をとっています。

========================================
設立 1971年5月
出資金 134億円
従業員数 総合職:585名、専任職:321名、パート職員:559名、他
供給高 478億3千万円(2023年3月末実績)
代表者 理事長 宗本 干城
事業所 支所/大野、海田、安佐南、高陽、東広島、庚午、三次、三原、五日市、出島、加茂、箕島、黒瀬、森城、尾道、呉
店舗(コープ)/焼山、東広島、安東、五日市北、高陽、船越、西風新都
関連会社 ■農業生産法人(株)ハートランドひろしま 
組合員さんに安心・安全な野菜を届けるために、
2010年「指定障がい福祉サービス事業所」としてスタートしました。
農業生産法人としての障がい者雇用は全国初の試みのため、各方面から注目を集めています。

■生協ひろしま特例子会社(株)ハートコープひろしま                         
知的障がいのある人の自立をサポートし、
社会参加できる環境づくりに貢献するため、
2007年に特例子会社として設立しました。
主に組合員の皆さんに届ける農産物の品質検査やパッケージを行っています。
生協ひろしまの職場風土は? 職場は常に活気があり、それぞれを思いやり、人を育てる環境があります。
若手職員の教育制度も充実させており、新入職員ものびのびと働けるような風土です。
仕事では、組合員とのふれあいによる、
人間的なお付き合いという深いコミュニケーションが持てるのも、
私達「生協ひろしま」ならではのやりがいです。
生活協同組合とは 生活協同組合(生協)の主な特徴は、以下の3つです。

・組合員が、組織を運営するための資金を出資
・生協を利用できるのは、原則組合員のみ
・組合員は、組織の運営に参加することができる

つまり生協とは、弱い立場の消費者が自分たちのお金を出し合い、
連帯して助け合うための組織です。

そのため、生協は利益の追求を「目的とする」組織ではありません。
しかしそれは、利益の追求を「しない」ということではありません。
私たちの生協の職員の使命は、得た事業収益でサービスの質を向上させ、
組合員の生活を豊かにすること。
より効率的な事業運営を実現し、
「こんな商品が欲しい、安全な商品が欲しい」という、
組合員の想いを叶えるのが私たち生協の役割です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)