浜名湖電装株式会社
ハマナコデンソウ
2026

浜名湖電装株式会社

デンソーグループ
業種
自動車
輸送機器
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

当社はデンソーグループの一員として、「安全性向上」「環境性向上」「快適性向上」という自動車に欠かすことのできない役割を持った自動車電装部品の開発・設計・製造を行っています。
部品加工から組付けまでの一貫生産体制を構築し、世界トップクラスのシェアを誇る製品をリリース。現在は国内3拠点・海外3拠点を有し、豊富なノウハウの蓄積と高い技術力により世界中の人々の暮らしに役立つ「モノづくり」に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

ニーズを確実につかむ努力が、トップクラスのシェアを生みます。

近年の自動車業界において「安全」「環境」「快適」の重要度はさらに増しています。当社では安全に対応する警報製品、環境に対応する空気制御製品、快適に対応するセンサ製品・油圧制御製品など、市場で求められる製品をつくっています。自動車部品事業は自動車メーカーとの二人三脚ですので、マーケットやメーカーのニーズを確実につかみ、業界の進化を先取りすることが重要です。当社は、日本を代表する自動車部品メーカーのひとつであるデンソーのグループ会社であり、常に高い品質の要求に応え続けることで、世界でもトップクラスのシェアを確立してきました。

事業・商品の特徴

ものづくりスピリットで、世界一の製品づくりを目指しています

世界に冠たるグローバル企業・トヨタグループ。その成長の理由のひとつに、始祖である豊田佐吉氏の「ものづくり」精神があります。当社は、氏の出身地である湖西に拠点を置く初のグループ企業。創業以来70年にわたり、その精神を継承し続けています。今日、当社の代表的製品はソレノイド、ホーン、アクチュエータ、センサですが、常に技術的洗練と革新的製品を生み出す努力を続けてきました。“安全が当たり前”の自動車部品。これからもその厳しい基準を満たし、より高品質な製品製造の実現を目指します。

社風・風土

意志あるところに道はできる。開拓精神が創業以来の社風です。

刻々と状況が変化している今の時代、会社の運命は社員一人一人の判断や働き方で決まります。当社が考えるよい組織とは、社員それぞれが自立して個性や才能などを最大限に発揮し、生き生きと働ける場所。そのためにも教育環境を整え、一人一人を大切にしています。当社が力を入れている生産技術、設計・開発はモノをゼロから考えてつくりあげる仕事ですので、自分の目で見て、体験することが何よりも大切です。もちろん失敗もありますが、マニュアルで得た知識には代えられない力になります。仕事を与えられたら、その目的を考えれば、自然と道は見えてくるはず。そんな考え方ができる人材を求めています。

会社データ

事業内容 各種自動車用電装部品の開発・設計・製造
(空気制御用バルブ、スターター用マグネットスイッチ、ホーン、油圧制御用バルブ、シフトロックソレノイドなどの各種ソレノイド製品、センサ製品など)
設立 1950年7月25日
資本金 4億7,888万円
従業員数 単独:約1,700名
連結:約4,400名
売上高 単独:528億円
連結:767億円
代表者 取締役社長 加藤 之弘
事業所 本社・本社工場/ 静岡県湖西市鷲津136
吉美工場/ 静岡県湖西市吉美一ノ宮3297-7
海外拠点:メキシコ、ベトナム、インドネシア等
主要製品 ■自動車用ホーン■
「ホーン」は警報器として異常時や危険を周囲に知らせる音響装置です。
創業製品として70年以上の歴史をもつホーンは浜名湖電装を代表する製品の一つです。
純正装着されているだけでなく、より高品質な音を求めて純正装着から交換される市販品としても提供しています。
他社に先駆けて小型・軽量化と高品質を実現させ、世界トップクラスのシェアを確保しています。

■デューティコントロールバルブ(DCV)■
「DCV」はガソリンタンクで発生するガソリン蒸気をエンジンに供給するための電磁弁です。
運転状況に応じて、エンジンへ供給するガソリン蒸気の流量を制御しています。
浜名湖電装の「DCV」が世界の自動車メーカーで採用されている理由は、「高精度」「低騒音」「高耐久性」といった基本性能の高さと、不具合発生時には迅速にカイゼンへ導く技術力にあります。
主要取引先 アイシン株式会社
株式会社アツミテック
株式会社アドヴィックス
京三電機株式会社
京浜精密工業株式会社
株式会社小糸製作所
株式会社ジェイテクト
ジヤトコ株式会社
スタンレー電気株式会社
千代田工業株式会社
津田工業株式会社
デルタ工業株式会社
株式会社デンソー
トヨタ自動車株式会社
浜名部品工業株式会社
株式会社ジェイテクトコラムシステム
万能工業株式会社
株式会社ユニバンス

(五十音順)
事業展開 自動車に乗る人の感性にまで踏み込んだ開発・設計で、お客様の期待に応えていきます。

■□■将来のビジョン■□■
1)デンソーとの共同事業と浜名湖電装独自商品をグローバルに拡大展開し、事業成果を実現することで、
  デンソーの主力パートナー会社として成長し続ける。

2)お客様に喜ばれる品質とサービスを提供し、「浜名湖電装の製品なら安心!さすが浜名湖電装!」の
  企業イメージを定着させる。

3)健全な企業市民として社会に貢献するとともに、全社員が誇りを持ち、やる気に満ちた会社となる。
環境方針 浜名湖電装は、持続可能な社会の実現に向けて、浜名湖県立自然公園に隣接する美しい自然を大切にし、自動車用ソレノイド・センサ・ホーンなどの事業を通じて、環境負荷の低減、環境保護に継続的に取り組みます。

1)環境に関わる法条例、協定の遵守
   環境関連法規制及び協定を遵守し環境管理の向上に努める。

2)大気、水質、悪臭、土壌などの地球環境保護
   環境に与える負荷を出来る限り低減し、環境影響に配慮した生産活動を行う。

3)資源の有効活用と廃棄物の適正処理
   省資源、省エネルギー、リサイクル等の技術向上を図り廃棄物の低減に努める。

4)社会への貢献
   地域との調和を大切にし、地域の環境保全活動へ積極的に参加する。
地域貢献活動 【寄付活動】
湖西市チャリティゴルフ大会(10月)
社長杯チャリティゴルフコンペ(5、10月)
ピンクリボン活動・赤い羽根共同募金(社会貢献型自動販売機)

【地域との共存】
ファミリーフェスタ(10月)
「おいでん祭」(地域お祭り)への参加
近隣地域高校からのインターンシップ(職業体験)受入れ
近隣中学校「保護者の職場訪問」への協力

【清掃活動】
浜名湖クリーン作戦(6月)
ウミガメの里を守ろう!(11月)

【奉仕活動】
献血(2・4・8・10月)※赤十字より表彰を受けました
エコキャップ・プルタブ・古切手の回収・使用済み切手・ベルマーク回収
浜名湖CUPサッカー大会へ協力

【海外支援】
WAFCAへの参加(11月)※タイで車椅子の修理などのボランティア活動を会社が応援
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)