岐阜県庁
ギフケンチョウ
2026

岐阜県庁

岐阜県庁
業種
公社・官庁
教育関連/福祉・介護/その他サービス
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

【岐阜県庁】
防災、観光、農林畜水産業、土木、建築、電気、機械、化学、教育、健康福祉など、幅広い分野の事業を通して岐阜県政に携わり、岐阜県に住むすべての人が明るく豊かに、安全・安心に暮らせる「清流の国ぎふ」づくりを推進しています。
例えば感染症対策や待機児童の解消に向けた取り組みなども、主要な事業のひとつ。県民の安全・安心のためにスピード感を持って対応しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

一人ひとりの幸せと確かな暮らしのあるふるさと岐阜県を目指して

岐阜県職員は「岐阜県に貢献したい」「ふるさとを守りたい」という想いを胸に、日々県民の皆様が豊かに暮らせる地域づくりを行っています。政策の3本柱である「『清流の国ぎふ』を支える人づくり」「健やかで安らかな地域づくり」「地域にあふれる魅力と活力づくり」を通して、岐阜県が有する強みを活かし、魅力にあふれるみんなが主役の「清流の国ぎふ」づくりを推進しています。

仕事内容

幅広い分野・職種で県民の生活を支えます。

岐阜県庁の仕事内容は、「岐阜県に関するすべて」です。人や企業、自然や文化・伝統など、岐阜県に関するあらゆる事柄に関わり、その魅力を発信したり問題を解決するために動いています。【技術職】は民間企業と共に研究開発を行うこともありますし、保健師や薬剤師をはじめとした【資格免許職】は感染症予防や工場の環境保全に関する指導なども手掛けています。市町村立の小中学校等で学校経営をサポートしたり教育委員会に関わる【市町村立小中学校等事務職員】やオールマイティな【行政職】など、それぞれの職員が岐阜をもっと魅力あふれる地域にするため尽力しています。

施設・職場環境

県庁舎には、岐阜県の魅力が満載!

令和5年1月に開庁した県庁舎は、通常の1.5倍の耐震性を備え、再生可能エネルギー、美濃和紙やタイル、ヒノキをはじめとする県産材・県産品などを活用した「岐阜の新たなランドマーク」です。20階の展望フロアでは、岐阜の絶景を望めます。広々とした空間にはキッズスペースやソファなどが置かれ、岐阜の豊かな自然を一望しながら身も心もリフレッシュできます。また、庁舎の目の前に広がる「ぎふ結(ゆい)のもり」は、全体で岐阜県の自然を表しており、憩いの場として機能しています。

会社データ

事業内容 岐阜県では県民の皆様が明るく、楽しく、安全に暮らせるよう行政業務を行っています。

【一人ひとりの幸せと確かな暮らしのあるふるさと岐阜県を目指して】を県政運営のテーマとして、次の3本柱を軸に各種政策を展開しています。
<施策体系>
■「清流の国ぎふ」を支える人づくり
・未来を支える人
・誰もが活躍できる社会

■健やかで安らかな地域づくり
・健やかで安らかに暮らせる地域
・誰もが暮らしやすい安全な地域

■地域にあふれる魅力と活力づくり
・地域の魅力の創造・伝承・発信
・次世代を見据えた産業・農林畜水産業の振興
設立 1871年(明治4年) 11月
資本金 公共機関のためなし
従業員数 約5000名(公安委員会・教育委員会を除く)
売上高 公共機関のためなし
代表者 岐阜県知事 古田肇
事業所 岐阜市薮田南2丁目1番1号(岐阜県庁)
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。
3月1日からSPI方式試験の募集を行います。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)