株式会社フィネス
フィネス
2026
業種
商社(食料品)
商社(化粧品)/その他専門店・小売/食品/インターネット関連
本社
福岡
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちフィネスは、お客様が「元気になること」「キレイになること」を願って、
栄養たっぷりな『サジー』という果実のジュースをはじめとする健康食品や化粧品などを販売しています。

私たちの誇りであるサジーを通して、多くの方に元気とキレイをお届けし、
少しでも社会の役に立ちたい。そんな思いで日々歩みを進めています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

急速に成長を続けるベンチャー企業としてさらなる飛躍を視野に

今年で創業16年を迎えた当社。毎年順調に成長を続けており、年間最大160%もの事業拡大を実現するなど、大きな可能性を持っている企業です。成長の原動力となる人材の育成と、長く活躍していただけるような職場環境の充実に力を入れて取り組んでおり、離職率も低い水準で推移しています。全国健康保険協会の「健康づくり優良事業所」にも認定されるなど、働きやすい職場環境です。順調な業績のもとに、スタートアップ段階から本格的な成長ステージへと移行している中で、今後さらなる事業規模の拡大を視野に努力を続けています。

社風・風土

性別や年齢に関わらず誰もがいきいきと輝きながら活躍できる

当社の女性管理職の割合は35%を占めており、国内の中小企業としては非常に高い比率です。男女を平等に処遇し、各人をその能力に応じたポジションに置く。このような当たり前のことを確実に実行していることが、数値からも証明されています。さらに、年功序列にこだわることなく、若手であっても実力とやる気があればチャレンジできるチャンスがあります。入社3年目で係長に昇進することもあり、年齢や性別に関係なく、誰もが自分らしさを出しながら活躍できる職場であることが当社の大きな魅力となっています。主体的に動き成果を出すことができる方にとって、高いモチベーションを維持しながら働ける会社です。

技術力・開発力

当社の通信販売事業を支える自社「IT部門」がスピード成長の要

インターネットでの通販が主たる販売チャンネルの当社では、ユーザーの動向を分析した上でスピーディに商品開発や販売企画の立案と実施を進めることが重要となります。IT部門を外注せず、自社内のスペシャリストを配備することで、効率的で迅速な経営を可能にしています。これにより、マーケットの状況に合わせて柔軟に素早く対応し、ベンチャー企業として大きな成長を遂げることができました。今後は現在の主力商品である豊潤サジー以外にも、新たなプロダクトやブランドを展開していくことを検討していますので、IT部門にはさらなる活躍のチャンスがあります。最先端の技術と知識を駆使しながら、当社の新たな地平を開拓する要となる部門です。

会社データ

事業内容 サジー普及事業(健康食品、化粧品の販売)

◆豊潤サジーとは?◆

豊潤サジーは、鉄分やビタミン、アミノ酸をはじめ、健康と美容に有用な200種類以上の栄養素がぎゅっと詰まったオールインワンドリンク。
植物由来原料100%、安心安全にこだわっているので、大人から子どもまで飲むことができます。

「サジー」という名前を初めて聞いた、という方も多いのではないでしょうか?
サジーは、ユーラシア大陸原産のグミ科の植物。
小豆ほどの小さな果実に、200種類以上の栄養素を備えており、
その栄養価の高さから「スーパーフルーツ」と呼ばれています。


◆企業理念◆

「寄り添い支えあえる よりよい社会をつくる」。これが私たちフィネスの企業理念です。
世界や国、地域、会社、家庭、これらはすべて社会といえます。
その小さくとも温かい社会が、いつしか大きな社会につながることを信じて、
まずは身近な家庭や会社から、寄り添い支えあえる社会を自ら作りたいと考えています。

私たちは、海外進出を今後のビジョンのひとつとしています。
「健康という観点から世界中の人に幸せになってほしい」という思いで、
海外でのサジー普及活動を進め、2022年には台湾での事業を開始しました。
今後はほかの地域にも進出していく予定です。


◆サステナビリティの実現◆
サジージュースの需要が高まれば、原料となる果実が必要なため、
サジーを内モンゴルの砂漠地域へ植林しています。

サジーの植林活動や収穫作業は、産業の乏しい現地での雇用創出につながっています。

このように、サジージュースの販売は人々の健康だけでなく、砂漠地域の緑化や雇用の創出にも結びついているため、サステナブルな社会の実現に貢献することができると考えています。

サジージュースが世に広まるほど、人々は健康になり、地球環境の保全と砂漠地域の雇用創出にもつながる。
このサイクルを回し続けて、人と社会の役に立つことが私たちのミッションです。


◆受賞歴◆
・《変革必至》の次世代を担う成長企業20社
 【Growing Company with SDGs Award 2022】受賞

【豊潤サジー】
・「MAMADAYS総選挙2022 ママの元気お助け部門」優秀賞受賞
・Dr’s Review 医師推奨商品選定



#通信販売 #健康食品 #商社 #スーパーフルーツ #サジー #豊潤サジー #サジージュース #マーケティング #IT人材 #成長率130% #地方創生 #SDGs #CSR #YouTube #夏採用 #秋採用
社会貢献活動 ◇慈善団体への寄付活動◇
国際医療援助団体「国境なき医師団」と「ユニセフ」へ
売上金の一部を寄付する活動を行っています。
2023年3月時点で、合計寄付額は1億円を超えています。
https://finess.jp/company/csr/donation.html

◇植林活動支援◇
現地企業と協力し、売上金の一部で、砂漠地域でのサジーの植林活動を続けています。
https://finess.jp/sustainability-planting/

◇障がい者支援活動◇
障がい福祉サービス事業所へお仕事を発注しています。
また、入所者の方々に制作していただいたイラストを配送用段ボールのデザインとして採用し、
段ボール仕入価格の一部をデザイン使用料にお支払いしています。
https://www.finess.jp/company/csr/social_contribution.php

◇子ども食堂への支援◇
2019年8月から、子ども食堂に豊潤サジーや食料を提供する活動を行っています。
2023年3月までに、累計で豊潤サジーを3261本、玉ねぎを4330kg(約10886個分)提供しています。


■「《変革必至》の次世代を担う成長企業20社」に選ばれました

こちらは、「信頼」×「成長」×「持続可能性」をテーマに
・過去3年間の成長度
・SDGsの取り組み実績
・お客様に貢献できているか
・従業員を支援する取り組みがあるか
・企業理念や目標達成のために取り組めているか
上記5つの観点から審査が行われ、会社の規模拡大のみならず、
お客様や従業員、社会への貢献に尽力する企業に贈られる賞です。
設立 2008年12月
資本金 5,000万円
従業員数 118名(2024年6月時点)


男女比
男性:47名 女性:71名

社員率95%(社会平均63.8%)
直近1年間離職率1%(社会平均14.6%/年)          

社員平均年齢 32歳
20代:49%/30代:34%/40代:14%/50代以上:4%
売上高 77億円(2022年3月期実績)
代表者 代表取締役 祖父江 守恒
事業所 ■所在地
〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南2-8-35 博多ステラビル4F
ホームページ <企業ホームページ>https://finess.co.jp/
<社員インタビューサイト>https://finess.co.jp/category/interview/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)