中山商事株式会社
ナカヤマショウジ
2026
業種
商社(化学製品)
商社(医薬品)/商社(機械)/商社(医療機器)
本社
茨城

私たちはこんな事業をしています

<研究開発・生産活動をトータルに支える試薬・理化学機器の専門商社>
お客様第一主義に徹し、日々進化をつづける研究開発分野をはじめ、
様々なフィールドにおける適切な製品をご案内・サポートさせていただいています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

科学の総合ディーラーとして、科学技術の発展と未来に貢献

中山商事は茨城県日立市に本拠を構える、「試薬・理化学機器」の販売を行う技術商社です。世界の技術は、日々刻々と進化を続けています。当社は、実に2000社以上のメーカーと取引をしながら、様々な研究開発分野をサポートし、技術の発展に寄与しています。また、お客様にとって私たちは一番身近な『試薬・工業薬品・理化学機器を扱うスペシャリスト』。そのため、営業社員の半数以上が一般毒物劇物取扱責任者及び危険物取扱者の資格を取得して知識の向上に努め、お客様のあらゆるご要望に応えると共に、安全な製品をお届けしています。中山商事はこれからも科学の総合ディーラーとして、科学技術の発展と未来に貢献し続けます!

事業・商品の特徴

お客様のニーズに応える充実のバックアップ体制

お客様のご要望をお聞きする中で、今ある既存の製品ではなく「こんな製品があれば…」という声をいただくこともあります。当社では、こうしたご要望に迅速にお応えするため、グループ会社(中山テクノス株式会社)にて、お客様のニーズに沿った試験装置、研究装置の開発も行っています。具体的には、廃水処理装置、システム設計・施工、特殊機器の設計・製作・保守・点検・分析などの業務に携わっています。このようなバックアップやテクニカルサービスなどの支援体制が設けられていることで、商社という域に止まらず、様々な角度からお客様を支えることができます。これが中山商事の特徴であり、強みとなっているのです。

仕事内容

日々の積み重ねが『大きな信頼』へ―

お客様の研究開発・生産活動をトータルにサポートするのが、当社の「セールスエンジニア(営業職)」。取引先の多くは、国内有数の最先端の研究を担う大学や官公庁、民間の研究機関などです。得意先へのルート営業が中心となり、飛び込みやテレアポ等の新規開拓はあまりありません。試薬や理化学機器の販売を始め、研究の効率化やコストダウンを実現するためのご提案も行います。この仕事で必要なことは『いかにしてお客様との信頼関係を築くか』という点。専門知識の把握はもちろん、「お客様が何を必要としているのか」を先読みできる“気が利く感覚”が求められます。迅速かつ的を射た対応の積み重ねが「信頼」へと変わっていくのです。

会社データ

事業内容 ◆基礎研究用試薬、体外診断用医薬品、動物用医薬品の販売
◆科学機器、理化学機器、医療用機器、その他器械器具の販売
◆工業薬品、化成品の販売
◆水処理薬品および関連装置の販売
◆環境エンジニアリング、設計・施工
創業 1940年(昭和15年)8月
設立 1949年(昭和24年) 11月
資本金 9500万円
従業員数 230名 (2023年4月現在)
売上高 192億円 (2022年度)
代表者 代表取締役社長 中山大助
営業所 【本社】
 茨城県日立市相賀町17-9

【営業所】
 茨城県 - 日立 水戸 筑波 鹿島 下館
 栃木県 - 鹿沼
 福島県 - いわき 郡山 白河 原町
 宮城県 - 仙台
 東京都 - 中央区日本橋
 千葉県 - 千葉
 神奈川県 - 川崎
 静岡県 - 静岡
 大阪府 - 吹田
関連会社 ・中山テクノス株式会社
(廃水処理装置、システム設計・施工、特注機器作成)
・株式会社三啓
 (光学・測定・画像機器販売およびメンテナンス)
・株式会社NAS研究所
・株式会社富士理科
取得資格許認可 毒物劇物一般販売業
医薬品販売業
動物用医薬品卸売業
高度管理医療機器販売業
医療機器修理業
覚醒剤原料取扱業
アルコール販売業
危険物屋内貯蔵所
危険物屋外貯蔵所
一般建設業(機械器具設置工事業)
その他許可
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)