東杜シーテック株式会社
トウトシーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東杜シーテック株式会社

システム開発/ソフトウェア/情報処理/AI/画像処理/車載組込み
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
宮城

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

TS1 ~カーナビ・カーオーディオ開発~


皆さん、こんにちは。
テクニカルセクション.1のマネージャー Kです。

今回は、テクニカルセクション.1の仕事を紹介します。

テクニカルセクション.1では、
カーナビ・カーオーディオ機器のソフトウェアを開発しています。
いわゆる、車載向けの組み込みソフトウェア開発です。

一言でカーナビ・カーオーディオといっても、
昔と今では製品に求められる姿(製品仕様)が変化しています。
簡単に言うと、昔は「スタンドアロンに近いカーナビ・カーオーディオ」だったのですが、
近年は「スマホや車と一体化したカーナビ・カーオーディオ」が求められるようになっています。

「スマホや車と一体化したカーナビ・カーオーディオ」って言われても
イメージしにくいと思うので、簡単に説明しますね。

最近の車は、カーオーディオのディスプレイ部を操作することで、エアコンの設定温度を変更したり、
並列・縦列駐車アシストを行なう駐車支援機能を開始できるものがあります。

こうした仕様は、車両のネットワーク(CAN)につながる「エアコンを管理するユニット」や、
「カメラ表示・駐車支援機能を管理するユニット」と連携することで実現しています。
使い勝手がいいので、今後さらに普及していく機能だと思っています。

また、スマートフォンも同じように連携が可能で、
さまざまなアプリとカーナビ・カーオーディオが連動することで、
「音楽を聞く」「地図を表示する」などのサービスが利用できるようになるのです。
使ったことのある方もいるかもしれないですね。

こうしたより便利なカーナビ・カーオーディオを、私たちは開発しています。
開発製品の中でもお客様(車メーカー)向けに開発したカーナビ・カーオーディオは、
お客様先の工場へ持ち込んでテストをします。

お客様先でのテストは、実物のシートを動かしたり、
メーターの表示内容を確認したりするので、物づくりの面白さが実感できる瞬間です。
テストが無事に終わったときは、
マラソンを完走したときのような達成感と満足感が得られますよ。

最近はテレビやインターネットで、AIや自動運転といったキーワードが飛び交っていますよね。
車業界の進歩は止まりません。
テクニカルセクション.1は、技術の進歩とともに、
最先端のサービスを世界中の人たちへお届けしています。

「私たちが作成したソフトウェアが、世界中の人たちに利用されている」
これが、私たちの誇りであり、モチベーションです。

想像してみてください。
「私たちが開発したカーナビ・カーオーディオを搭載した車が世界中で走る姿を」

エンジニア冥利に尽きると思いませんか?

大切な事がもうひとつあります。
それは、会社の先輩や仲間たちと、
仕事に対する姿勢や社会貢献といった価値観を共有することです。
価値観が共有できれば、自分なりの「やりがい」や「醍醐味」を見出すこともできるでしょう。
あの有名な、「レンガ積みの職人」のように。

みなさんと一緒に働けるのを、楽しみにしています!

24/03/04 09:00

仕事内容

同じ「仕事内容」内の最新記事

Fish & Robo Base ~自社製品開発~

TS4 ~自動車エンジンの制御システム開発~

TS3 ~「東北発」「世界初」を目指すソフト開発~

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

新入社員(3)

就活のアドバイス(3)

各拠点の様子(3)

会社紹介(4)

仕事内容(5)

採用情報(6)

わが社の社員をご紹介(1)

その他全般(5)

フォトアルバム

新入社員の日常(6)

新入社員からのメッセージ(11)

気仙沼市活動拠点「大島.Base」(23)

会社へのアクセス(11)

社内環境をご紹介(27)

最新の記事

24/04/26 09:00
初めてのリーダー体験記

24/04/25 09:00
【お知らせ】GW期間のお知らせ

24/04/23 09:00
就職活動で一番大切にしてほしいたった1つこと

24/04/22 09:00
有給休暇って取りたい時にちゃんと取れるの?

24/04/19 09:00
新入社員の日常

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東杜シーテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)