みなさんこんにちは!
「新人研修」をテーマに、頑張る新入社員の様子をシリーズ形式でお伝えしていきます。
研修の内容は会社によって様々ですが、東杜では
ビジネスマナーを始めとした社会人スキルの習得から
業務に関わる知識やスキルの習得まで様々な研修を行います。
研修を通じて同期や先輩と親睦も深まる、新入社員にとって、とても大切な時間です!
今回は、そんな新人研修のうち、「ワークショップ」について
新入社員に感想を聞いてみました。
◆ワークショップとは
参加者同士が協力して問題解決に取り組む研修です。
お互いの意見を聞き、目標に向けて行動することで達成感が得られます!
◆気になる新人さんの感想はこちら!
▼Aさん
「ヘリウムリング」というワークショップをみんなでやりました。
ヘリウムリングとはフラフープにみんなで人差し指を下から当ててフラフープから指を離さないようにして床に置く競技です。
簡単そうだと思いますが、フラフープから指を離さないようにしようとして力を入れてしまうので勝手にフラフープが上に上がっていくからヘリウムリングと言うみたいです。
この対処法としてみんなで息を合わせて「せーの!」と言ったら意識してフラフープを下に下げるようにしました。
最初は順調なのですが途中で止まってしますんですよね...。
気を抜くとまた上に上がってしまうので、大変でした。
このワークショップでは課題を解決するためにみんなで相談して解決策を出して協力したので、楽しみながら仲が深まったと感じました!
ありがとうございました!
次回は「システム設計」についてご紹介します(*´▽`*)