みなさんこんにちは!
4月に入社してくれた新入社員達、新人研修を通して日々成長しています。
一言で「新人研修」といっても、具体的に何をしているのか気になりますよね…!?
研修の内容は会社によって様々ですが、東杜では
ビジネスマナーを始めとした社会人スキルの習得から
業務に関わる知識やスキルの習得まで様々な研修を行います。
研修を通じて同期や先輩と親睦も深まる、新入社員にとって、とても大切な時間です!
今回は、そんな新人研修のうち、「ビジネスマナー」について
新入社員に感想を聞いてみました。
Q:印象に残った研修、その理由を教えて!
Tくん▼
印象に残った研修は、ビジネス文章の書き方の研修でした。
動画で示された悪い例を同期と共に検討し、修正することで新たな言い回しや表現方法を学びました。自分では思いつかなかったような表現を見つけ出し、より効果的な文章を作成する方法を身につけることができました。
今後、コーディングのコメントやパワーポイントのスライドなど、要点を明確に伝える文章力が求められるため、これからの研修を通じて磨いていきたいと思います。
Aさん▼
報連相について実務と関連付けた講話を聴きながら学びました。
仕事において作業後の報告だけでなく、途中経過の報告も大事であることが印象に残っています。
チーム内で認識の摺合せを行うことの重要性はその他の活動においても感じています。
要点確認のように他の人が関わる作業は優先的に行うことが大切なので、実務に入った後も連携は意識して行動したいです。
ありがとうございました!
次回は「ワークショップ」についてご紹介します(*´▽`*)