こんにちは、テクニカルセクション2 入社5年目のAです。
現在私は、各プロジェクトにおけるリーダーの役割を務めています。
リーダーとなったことで、業務内容がプログラマからSE業務中心へ切り替わりましたが、それに伴う変化として大きく感じた点が2つありました。
1. コミュニケーション相手
以前の業務では、コミュニケーション相手といえば、同プロジェクトのメンバ、またはそのリーダーが主でした。
しかし、実際に自分がリーダーになってみると、同プロジェクトのメンバはもちろん、関連プロジェクトのメンバ、プロジェクト開発後の管理を行うチーム、プロジェクトの依頼元の方など、様々なコミュニケーションをとりながら、業務を進める必要があります。
面識のない相手も多く、初めのうちは緊張を感じることがよくありましたが、場数を踏むにつれてスムーズなコミュニケーションをとることができるようになり、それが自信へつながるようになりました。
2. スケジュール管理の感覚
以前までの私のスケジュールは、プロジェクトの開始時に立て、それに遅れないように各作業を進めるといった程度のものでした。
しかし、現在の業務はリーダーとして常に複数のプロジェクトを扱っているため、それぞれについて遅れが発生しないように管理する必要があります。
また、プロジェクト開始以前の準備をいつまでに行うべきか、終了後の評価はどのように進めるかなどといったプロジェクトの開始前後のスケジュールまで管理する必要があります。
こちらはいまだに苦手で課題があると思っていますが、チームメンバの協力も借りて何とかこなしています。
リーダーを務めることで、上記のように考えなくてはならないことが増えました。
一方で、物事の作業順ややり方を自分で考えることができるようになったのはよい変化だったと思います。