株式会社エコリング
エコリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エコリング

リユース事業/買取・販売事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
専門店(複合)
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他専門店・小売
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

この世界にいらないモノはひとつもない!?
あらゆるモノの価値を見極め、それを必要とする人の元へ送り出すのが、エコリングの仕事。
きらびやかなブランド品に、大昔のおもちゃ、着古された服…どんなモノでも買い取って正しい価値を与えます!
売る人も買う人も満足できるリユースが広がれば、捨てられるモノも減らせるはず。
そうして世界に笑顔とエコの輪を広げていくのが、私たちエコリングの使命です!

当社の魅力はここ!!

仕事内容

価値を見極め、伝えていくことの面白さ。

「もういらないけど、捨てるのはちょっと忍びなくて…」そんな風に持ち込まれた商品に、万単位の買取価格がつくこともあるんです。メッキだと思っていた指輪が実は純金製だったり、大昔に買ったキャラクターのTシャツにリバイバルブームが来ていたり。そんな知らなければ分からない価値を伝えていけるのが、買取専門家の私たち。査定を伝える瞬間はお客様と一緒に笑顔になりますし、価値ある商品が捨てられることなく欲しい人の手に渡るのも嬉しいことです。残念ながらほとんど価格がつかないこともありますが、決して価値が無いわけではありません。どんな商品でも次の持ち主へと繋ぐ方法が、エコリングにはあるんです。

社風・風土

社内ベンチャーあり!社員の成長と挑戦を後押し。

新しいモノが次々と出てくる社会において、正しく価値を見極めるには私たちも学び続ける必要があります。また組織の発展にも、従業員1人ひとりの成長は欠かせません。そのため当社では様々な教育・研修の機会を設けています。当社の事業や仕事を基礎から学べる「エコリング大学」のほか、リーダーシップやIT力を磨く社内研修、Eラーニング制度もあります。また更なる成長を目指した挑戦も積極的に後押し。これまでも法人のれん分け制度による独立や、新部署・新会社の設立を支援してきました。例えば(株)緑和堂は、1人の社員が立ち上げた古美術部から子会社化したものです。自分次第でどのようなキャリアも切り拓いていくことができます。

待遇・制度

働くのなら、楽しく前向きに。そのための制度が多数!

2021年のホワイト企業アワード「働きがい部門」を受賞した、当社のプロフェッショナル制度。これは社員の「こんなビジネスをしてみたい」という挑戦を支援する制度で、提案したアイデアが認められれば業務時間の2割をそのための活動に充てることができます。もし事業として発足させられれば、その責任者となることも可能です!このように当社では、社員が物心ともに豊かになれる様々な制度を用意しています。その中には産休・育休復帰後の時短勤務や保育手当など、ワークライフバランスに関するものも多数。社員が心身ともに安心して健康的に働くための取り組みが認められ、「健康経営優良法人」に2年連続で認定もされています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●店舗などで商品を買い取る「鑑定士」
●全国から集まる商品を仕分ける「物流部」
●自社オークションサイトを盛り上げる「オークション営業部」
●多種多様な商品の販路を考える「販売企画部」
●オークションを事務でサポートする「EC管理部」
いずれかのポジションでご活躍いただきます。
働きながら学び、成長できる環境があるのは全職種共通。
あなたの成長と挑戦が、エコな社会の実現に繋がります!

会社データ

事業内容 ●買取事業
●ブランド品専門店運営販売事業
●インターネット販売・業者間取引販売事業
●貴金属販売及び古物オークションへの販売事業

【日本における買取専門店のパイオニア】
「中古品買取=ブランド品や貴金属など高価なモノ」、というイメージはありませんか?
私たちはエコリングは、「どんなモノでも買い取る」という新しいスタイルの買取専門店を生み出したパイオニアです。
ファストファッションの古着や、遊ばれなくなったおもちゃ、片方しかない靴だって、私たちは買い取ります。
一見価値のないようなモノでも、視野を広げれば必要とする人が見つかるもの。
例えば昔のおもちゃなら、その道のコレクターや愛好家にとっては貴重だったり。
また日本で欲しい人はいなくても、海外に届ければまだまだ使ってもらえることもあるため、当社は海外にもグループ会社を展開し販路を開拓しています。
そんな”価値を見出す”知見と、”価値を与える”プラットフォームを持つのが、当社エコリングの特長です。


==================

ここからは当社で買い取った商品が、どのように新しい持ち主のもとへ渡るのか、その流れをご紹介します!

【STEP 1】鑑定士による買取
エコリングでは全国で展開する専門店での店頭買取を中心に、宅配・出張・催事での買取も行っています。
ブランド品・貴金属・時計・宝石・アクセサリーほか、ありとあらゆる商品を買い取れるのが当社ならではの特長です。

【STEP2】自社倉庫での仕分け
全国の店舗で買い取った商品は、全て姫路本社に送られます。その数1日平均120箱!
集められた商品は品目などによって仕分けられ、必要とする人が待つ販売先へと渡されます。

【STEP3】WEBオークションでの販売や海外輸出
当社では時計やジュエリー、ブランド品向けの「エコオク」、家電やホビーなどリユース品向けの「エコトレ」、2つのオークションサイトを自社で運営しています。
買い取った商品はこれらのサイトやヤフオクなどに出品するほか、コンテナに詰めて海外関連会社へ出荷するなどします。


\\エコリングの注目ポイントはココ//

★自社オークションサイトの売上は月間60億円以上
BtoB(業者間取引)のオークションサイトとしては、国内最大規模!
名実ともに業界をけん引する存在となっています。

★ワクワクする商品との出会いも
超一流のお金持ちしか買えないようなハイブランドや、コレクターなら大興奮間違いなしのレアアイテムにも、触れる機会があります。
「こんなモノにこんな価値があるなんて!」知れば知るほど世界が広がり、好奇心は尽きません!

★SDGsにも貢献
大量生産・大量消費の抑制に繋がる私たちのリユースビジネスは、それ自体で「環境問題」「ごみ問題」「貧困問題」の解決に貢献しています。
さらに当社では国際的な社会貢献活動として「えがおプロジェクト」を展開しています。
私たちの想いに賛同してくださる協賛企業とパートナーシップを結び、全国に専用の寄付ボックスを設置。
そうして集めた寄付品を、海外の国籍を持たない子どもたちや、親のいない子どもたちの支援に役立てています。


==================

社会問題の解決や誰もが前向きに働ける組織づくりに取り組んできたエコリング。
その結果として様々な賞や認証を獲得しています。

★「SDGsに最も取り組んでいるリユース・リサイクルショップ」1位に選出
(株式会社ESP総研:調査期間2022年10月13日~10月18日)

★持続可能性と説明責任を実現する企業に与えられる「Bコーポレーション」認証
→全世界で注目を集めている国際認証で、当社は日本で7番目に認証されました!

★「ソーシャル企業認証制度(S認証)」認定取得

★「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」認定取得

★「ひょうご・こうべ女性活躍推進企業(ミモザ企業)」認定取得

★『Well-Being Workers Awards 2023』 にて組織改善部門 優秀賞を受賞
設立 2005年5月(創業2001年5月)
資本金 1000万円
従業員数 521名(2024年1月)※契約社員・パート従業員含む
売上高 301億円(2023年度)
代表者 代表取締役社長 桑田一成
事業所 本社:兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル
※2025年に姫路本社をJR「御着駅」徒歩圏内に移転予定

■買取専門店
・北海道エリア
 北海道
・東北エリア
 宮城県
・関東エリア
 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県
・東海エリア
 静岡県、愛知県、岐阜県
・関西エリア
 大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、三重県
・中国・四国エリア
 岡山県、広島県
・九州エリア
 福岡県、熊本県

■物流倉庫
関西倉庫:兵庫県尼崎市道意町6丁目79番1 GLP尼崎3(D2C物流センター)4階
中部倉庫:愛知県名古屋市中川区吉津1-2201
関東倉庫:埼玉県新座市大和田3丁目3番21号エスロジeast1 108番シャッター
ホールディングス情報 ■海外拠点
タイ/香港/シンガポール/マレーシア/フィリピン/カンボジア

■国内のグループ会社
リシャイン/日興堂/緑和堂/SNG/TRIBE/NEXT/LIFE/HEARTS/ソート/コネクト/CS/CONNECT

連絡先

株式会社エコリング
〒672-8057
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社3階
TEL:079-243-1777(代表)
受付時間:平日10時~18時
採用担当/黒田・大畑・村田
掲載開始:2024/03/01

株式会社エコリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エコリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)