西日本高速道路株式会社
ニシニホンコウソクドウロ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
その他サービス
陸運(貨物)/建設コンサルタント/旅行/公社・官庁
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

関西支社 大阪高速道路事務所 施設第一課
松尾 裕介(30歳)
【出身】情報理工学部 情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 24時間365日眠らない、災害にも負けない高速道路のシステムをつくる
道路管制センターのシステムの構築や改良をする業務に携わっています。道路管制センターとは、24時間365日高速道路の交通状況や設備の状況を常に監視しながら、現場のパトロール隊や設備保守部隊を調整する高速道路の司令塔ような場所です。
現在は、高速道路をいつでも安心してご利用いただくために、有事の際も停止することのなく西日本全体でバックアップが出来るような災害に強い道路管制システム構築を進めています。
西日本全体を管轄するスケールの大きいシステムの為、様々な調整や協議など業務は多岐にわたりますが、高速道路の安全・安心の為に一役買えていることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
活躍できるフィールドは無限大~二階建てのトイレが誕生!~
新入社員の時に初めて配属された事務所でトイレの改築工事に携わりました。
管内にあったSAでは、上り線と下り線の間に高低差があり、トイレに向かう為には十数段の階段を通らなくてはなりませんでした。
そこで、上り線と下り線の間に二階建てのトイレを造り、それぞれのエリアから段差なしで利用できるように改築を行いました。
リニューアル後は、お客様からの「すごい!」とのお声や、観光バスもよく立ち寄るようになりSA全体に活気が生まれました。
「通信職」で入社したにも関わらず、上司や先輩にサポートいただきながら建築工事にも携わることができ、モノを作り上げる喜びと達成感を感じることができました。
通信職でも建築に携わることができるような活躍フィールドの幅広さは、NEXCO西日本ならではの特徴だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私たちの生活に欠かせない高速道路に関わる!
ある日、高速バスに乗って就職説明会場に向かう道中で、ふと「高速道路は誰が作っているのだろう?」と疑問を持ったことが、NEXCO西日本を知るきっかけとなりました。
それまで、旅行や帰省の際に頻繁に利用をしていたもののあまり気に留めていなかった高速道路が、私たちの暮らしを大きく支えていることを知りとても興味を持ちました。また、高速道路には多くの施設設備が整備されていることも知り、大学で学んだ知識を生かしたいと思いました。入社の決め手は、先輩社員の方が楽しそうに自分の業務内容を話していたこと、仕事のやりがいや使命感の大きさが伝わってきたことです。NEXCO西日本への入社を両親に伝えると「あなたも社会に貢献できるのね」と大変喜んでくれたことを今でも鮮明に覚えています。
 
これまでのキャリア 関西支社 第二神明道路事務所 施設課(3年間) 
九州支社 保全サービス事業部 施設計画課(2年間) 
関西支社 大阪高速道路事務所 施設第一課(現職 2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動時期ほど、自分のことや今までやってきたことを振り返る機会はないと思います。
「あれをやっていればよかった」などと、後悔することもあるかもしれませんが、
無理をして着飾らずに、今の自分を全力でアピールして、充実した時間を過ごしてください。

西日本高速道路株式会社の先輩社員

高速道路の大規模改良工事の計画立案から施工まで

関西支社 和歌山高速道路事務所 改良第一課
日田 雄祐

支払に係る会計伝票審査業務 事務用品購入~高速道路の管理・建設工事まで

関西支社 総務企画部 経理課
阪口 優子

新名神高速道路の建設事業

関西支社 新名神大阪西事務所 箕面中工事区
野田 翼

掲載開始:2024/01/29

西日本高速道路株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西日本高速道路株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)