皆さんこんにちは!
東海レジャー人事部です。
本日は、面接官に好印象を与える喋り方や、好印象を与える喋り方の練習法について書いていきたいと思います。
面接官に好印象を与えたい人は、是非参考にしてみてください☆
其の1
結論から述べる!
面接では限られた時間の中で伝える必要があるため、伝えたいことを簡潔にわかりやすく話す必要があります。
面接ではまず結論から述べ、その後にその結論に対する理由を説明するようにしましょう。
このような喋り方をすることで、面接官に話の要点が伝わりやすくなります。
其の2
抑揚をつけて話す!
抑揚をつけて喋ることで、話の中で重要なポイントや面接官に伝えたいことを明確にすることができます。
其の3
話す速度を意識して語尾まではっきり聞こえるように話す!
緊張すると早口になってしまいがちなため、面接官が聞き取りやすいよう意識して普段よりゆっくり話すようにしましょう。
其の4
面接官の話に相槌を!
面接は一方的に話す場ではなく、コミュニケーションを取ることで理解を深める対話の場でもあります。
面接ではコミュニケーション能力も見られているため、面接官の話に相槌を打つことできちんと話を聞いているとアピールすることが大切です。
其の5
面接官に一番伝えたいことをしっかり伝えることを意識する!
面接官に質問された場合、うまく喋ろうと意識しすぎないようにしましょう。
面接で大切なのはうまく喋ることではなく、面接官に一番伝えたいことをしっかりと伝えることです。
=補足=
面接では話す内容だけでなく、喋り方も重要なポイントとなります。
面接で自分自身を魅力的にアピールできたとしても、喋り方が適切でなければ面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるでしょう。
さて、いかがでしたでしょうか?
面接で好印象を与える喋り方などについて紹介しました。
東海レジャーでは夏採用を絶賛行ってます♪
ぜひお気軽にのぞきに来ていただけたらと思います(^^♪